2011年5月15日 (日)

TwitterとFacebookでつながりましょう!

ご無沙汰しています・・・coldsweats01

前回の記事は、10ヶ月ほど前bearing
「なんでストップしたのかな?」と思い出してみれば、猛暑でバテた、という理由。
やれやれです。
一度休んでしまうと、再起動は難しいですね。

でも、何もしていないわけではないんですよ。
TwitterとFacebookは、継続しています。
文字数が制限されているので、かえって書き易いのかもしれません。

よかったら、TwitterとFacebookで、お会いしましょう。
そちらは実名でやっていますので、リアルにお会いできる日も、来るかもしれませんね。

その日を楽しみにheart02

あ、ブログ記事は、諦めたワケではないので、なんとか再開したいとも思っています。
あきれないで、応援よろしくお願いいたします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年7月 3日 (土)

安くて必要十分なカプセルホテル 池袋プラザ

仕事で3日間、和光市内へ。
ホンダ車rvcarに乗っている私は、真っ先に本田技研工業を思い出してしまったのですが、ここには

など、国の機関がいくつか並んでいました。

税務大学校の看板には、懐かしさを覚えます。
というのも、我が家は私立大学を受験するだけの学費など絶対に見込めなかったので、高校3年生の夏に、国立大学受験のすべり止め的な意味合いで、国家公務員採用Ⅲ種(税務)試験を受験したことを思い出したからです。
受験案内には、「税務大学校で研修を受ける」ということが書かれており、それを読んだ私は「埼玉県和光市sign02遠すぎるsign01無理sign03などと思ったのですよね。catface
(結局、大学受験に成功したので、国税職員にはならなかったのですが、今日こうして”こんな遠いところ”に仕事に来ていることに、因縁の不思議さを感じます。)

さて、和光市は遠いので、東武東上線trainで目と鼻の先である池袋に泊まることにしました。
こういう時、健康ランドspa大好きな私は、紹介サイトpcで情報収集して行きます。
今回は、カプセルホテル&サウナ 池袋プラザにしました。

  • 新しくはありませんが、それなりに清掃されていますし、
  • 池袋駅西口から徒歩3分くらいの近さだし、
  • 繁華街だけど東急ステイhotelスーパーホテルhotelに隣接していて安心だし、
  • シャワーの出る勢いは良いし、
  • 連泊の場合はロッカーに荷物を置いておけるし、
  • ちょっとしたデスクもあるし、
  • 外出は自由だし、
  • フロントもそれなりに丁寧だし、
  • 何より安い。 楽天トラベル等のサイトから予約すれば、更に安く泊まれます。

ちょっと面白いのは、脱衣場の木製ロッカー(54マス)に、番号ではなく都道府県名が書いてあることで、
更によく見ると、余った7マスには、名古屋横浜神戸池袋という大都市名の他に、川越所沢木更津までも含まれていることが笑えました。なぜここで木更津が?

「綺麗で静かな宿じゃないと泊まれない」
というデリケートな方にはオススメできませんが、私にとっては穴場ですね。shine

ちなみに、駅を一周して夜nightの池袋を「探検」してみました。
夜でも人がたくさんいて活気があって、まさに”街”だなぁと思います。
Dvc00004_2 特に、路上ミュージシャンが頑張っているなんて、活気がある証拠ですよね。
長野県出身、北村優希さんだそうです。
初めて聴きましたが、高くて透き通ったステキな声でした。shine
シンガーソングライターという才能にも、路上ライブしようという勇気にも、心を動かされました。
もっとメジャーになられることを、応援したくなりました。up

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年7月 2日 (金)

創新麺庵生粋 池袋本店 ★★★

昨日もラーメンだったのに、今日もラーメンnoodle
絶対に身体に良くなさそうなんだけど、東京に来る機会が少ないので、”チャンスは今sign01”とばかりに連チャンしてしまいました。happy02sweat01

今回も、ネットpcで紹介されていたお店です。
サンマを使った魚ダシという特徴的なお店、創新麺庵 生粋

Dvc00005 メニューが、一風変わったものが多いので迷いましたが、「オススメ」と書いてあった上生粋醤油(950円)を大盛り(+100円)で注文しました。

麺は、細めで食べやすく、私好みなもの。
そしてスープがやはり特徴的です。サンマを焼いた風味があります。
安っぽくたとえるならば、サンマの缶詰を開けたときに感じる香ばしさが、スープそのものにあるのです。(そしてお店全体にも。)
こりゃ、完全に日本人の口にベストマッチな魚ダシ系ラーメンですよ。crown

ビックリしたのは、トッピングにネギの小皿を出されたこと。(写真左下)
しかしこれは、このスープには相性が良かったです。食感といい、風味のアクセントといい、うまいこと考えたなぁと思いました。
また、他のトッピングもちょうどいいです。
チャーシューは、味が薄されていて、スープの味を邪魔しないようになっていることに感動しました。そして1センチ近くの厚切りが3枚もheart04
味玉も、1個丸ごと入っています。
海苔も、サンマ風味のダシだと、ピッタリですよね。

これは珍しいのにとても美味しいです。
一通りのラーメンは既に制覇してしまった、という通の人には、是非試してもらいたいお店です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 1日 (木)

麺屋武蔵二天 (池袋)★★★

5日ほど前に、二十歳の女子大生に「ラーメン同好会に仲間入りさせてくださいhappy01と言われ、かなり嬉しかった私。lovelyup
そういうことも励みにして、このブログの更新に頑張りたいと思いますsign01bleah

今回は、仕事で3日間、東京・埼玉に出かけておりますので、ついでにラーメン屋に寄ることにしました。

池袋のラーメン屋noodleといえば、光麺くらいしか行ったことがなかったので、ネットpcで情報収集。
すると、麺屋武蔵二天というのが、すこぶる評判が良い様子。

麺屋武蔵といえば、10年ほど前からのラーメンブーム第一線を牽引している、知らない人はいない名店ですよね。私も、新宿の本店や上野のお店に行ったことがあります。
でも、それは数年前の話。そろそろ、また食べたくなったので、GOsign01run

Dvc00003 二天つけ麺(1,000円)です。
大きな豚の角煮が2切れと、味玉が1つ、付いています。
これらだけでも、居酒屋さんで500円くらい取られそうな立派なものです。

嬉しかったのは、麺の量が4段階から選べるのに、どれだけ多くても追加料金を取られないこと。
男性ならば、中盛り(300g)あたりで満腹だと思います。コシが強くて食べ応えもあります。

スープは、”これぞ麺屋武蔵sign01という感じの、本格的な魚ダシ。
このスープが、かなり良くできていて、全然飽きないんですよね。角煮や味玉が無くても、ちゃんとスープだけで麺を全部いけちゃいます。(他のラーメン屋のつけ麺では、案外、途中で飽きることが多いですよね。)
300g食べても、気持ち的にはまだまだいきたい感じでしたよ。
最後はスープ割りももらって、結局、飲み干してしまいました。
最高ですsign03happy01

またここは、店内の雰囲気も清潔感があって、店員さんの態度も丁寧なことも、一層おいしく食べられた理由の一つ。
有名店であることのおごりが感じられない、良いお店でした。
ちょっと変な場所にありますが、案外簡単に見つかるので、行ってみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月21日 (月)

らーめん菜館一 (高岡市)★★★

まもなくお別れとなる愛車rvcar(現在累計295,000km)を駆って、北陸へ。up
友人夫妻等と一緒なので、運転を代わってもらえるし、交通費は割り勘だし、とっても助かっています。note
特に、上手な運転に揺られて後席でうたた寝sleepyするのは、ちょっとした幸せです。heart01

さて、週末の夕方に高岡市内にて、夕食を摂ろうとお店を物色。eye
健康ランドspaにてリフレッシュする前の時間帯だったので、

  • 身体に良さげなモノにしたいなぁconfident
  • でも、ニンニクが効いたラーメンをがっつり食べたいなぁdelicious

などとワガママな思いでいたところ、「野菜たっぷりラーメン」という看板を見かけ、直行。run

らーめん菜館 一(はじめ)です。
(駐車場の入り口が狭くて入りづらいのが難点。coldsweats01

味噌味のメニューの中から、オススメの特製ラーメン(880円)を注文しました。
Dvc00003 すごい山盛りsign01
麺よりも野菜の方が多いです。
一番上には刻み海苔。

スープは、味噌ベースで、背脂とニンニクを溶かし込んであって、ちょっとこってりでまろやかな味。
麺は、かたいです。よく噛んで食べましょう、という感じ。
「なぜこんなにかたいのか?」と思いましたが、推測するに、ザク切りのキャベツやモヤシ等と一緒に味わって食べるには、確かに噛んで食べる麺というのが相性がいいんでしょうね。flair

全体的に、美味しかったです。スープも、結局、飲み干してしまいました。bleah
チャーシューも、味が濃くないし、炙ってあるし、厚みがあるし、とてもGoodです。shine
これは、人に紹介したいと思いました。bell

ただし、一つだけ注文をつけさせてもらえるならば、麺をもう少し改良してほしいなぁ。confident
噛んで食べる麺というコンセプトは支持しますが、コシは感じられなかったのが残念。
(特に後半、スープを吸った状態の麺の食感には、コシが欲しいところです。)

でも、とても良いお店です。shine
メニューに、ラーメンの特徴をあらかじめ説明してあって、麺の量とか、固さとかについてあらかじめ注文を伺おうとする姿勢があるし、
お客さんに対する店員さんの態度も、サービス業としてです。
店内もシンプルで清潔感があります。
メニューも、醤油サイドメニューもいろいろあるので、どんな人でも楽しめそうです。

こちら方面への旅行の、楽しみが、また一つ増えました。lovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月12日 (土)

子供は3歳までに恩を返してしまう。

買い換えることになった車rvcarの、車庫証明を取らなければいけないため、
駐車場parkingのオーナーのところへ、書類に印鑑をもらいに行ってきました。

うちの近辺の大地主の農家で、何筆もあるので、駐車場となっている空き地の地番を覚えていなくて、特定するのに一苦労しました。wobblysweat01

この奥さんはもう50代後半の、立派な「農家のおばちゃん」ですが、とってもいい人happy01heart04
年に1回、駐車場代をまとめて支払いに行くだけしか会う機会がないにも関わらず、私の顔をみて一発で名前を思い出してくれます。
(覚えるのが苦手な私としては、あり得ないと思えることであり、かなりビックリですcoldsweats02

一通りの手続きが終わったら、世間話。japanesetea
案の定、「結婚は?」という話題。
どうやら、私と同年代の娘さんがいて、その人も独身だとか。

  • 「なんで結婚しないのかねぇ」
  • 「今の女の人は、収入があるからねぇ」
  • 「私達の時は、見合いで無理矢理な感じもあったからなぁ」
  • 「恋愛結婚じゃなくても、子供が生まれてしまえば、”子供かわいい”であっという間に月日が経つんだよねぇ」

などなど。

その中で、印象に残ったのが、こんな言葉。

やっぱり子供は欲しいでしょ? 自分の子供ってかわいいよね。
子供は3歳までに恩を返してしまう」って言われるけど、親にとってはかわいくてかわいくて嬉しくて仕方ないっていうことだよねぇ。
そのうち分かるよ。

う~ん…catface
心の中で、うなってしまいました。
子供を持ってみた人でないと、実感できない境地なのだろうなぁ、と。bearing

もちろん、子供の立場からは、親の恩は天の極まり無きが如しで、報いきれない恩に感謝して報いる努力を払っていくべきことはもちろんですが、
親の立場として、そういう気持ちに、是非なってみたいですね。wink

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年6月10日 (木)

大阪王将 水戸河和田店 ★★☆

大阪府内で学生時代pencilを過ごしましたので、大阪王将にも、一度だけ行ったことがあります。
その時の印象は忘れてしまいましたが…sweat02
大阪王将京都王将との関係impactについては、1年ほど前、このブログでもとりあげましたね。

さて、どうも、ここ数年、京都王将だけではなく、大阪王将も、全国展開の戦略を進めているようで、茨城県内でも、いくつか店舗があるようです。

今日は、お昼ご飯を食べるタイミングが取れなかったので、
夕方5時頃に遅めのランチを摂りたくなり、思い切って、大阪王将 水戸河和田店に行きました。
(一度は行って味をみてみなきゃ、と常々思っていたんですよね。)

餃子のメニューはシンプルで、ラーメン類はちょっと凝った内容のものが10数種類ありました。
散々悩んだ挙げ句、基本的なものがまとまっている王将定食(890円)にしました。
Dvc00003 素ラーメン、餃子(6ヶ)、唐揚げ(2ヶ)、ご飯。
(ご飯は大盛り無料だそうです。ちなみにこれは普通盛り。それでもけっこうな量ですsweat01

味の印象は… 至って普通な感じでした。sweat02
決して不味くはありません。ただ、商売として出すレベルとして、普通な感じでした。
餃子の王将」と言うくらいですから、餃子はどんなものかと期待していたのですが、普通でした。down

う~ん。印象に残らなかった。downgawk

麺類などにチャレンジすべきだったか。
次回に期待して、ちょっと甘めに★★☆としておきましょう。wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 8日 (火)

雑誌『TOKYO★1週間』休刊。お世話になりました

book雑誌『TOKYO★1週間』が、6月8日号を最後に、休刊することになったそうです。
残念ですね。downcrying
発刊当時、安いのに情報が豊富で、
特に東京のラーメン屋さん特集noodleが載っている号には、とてもお世話になりました。shine

これは、最近の、iPad発売のニュースや、HMVの店舗整理のニュースでも語られていることですが、
物理媒体・物流ルートという仕組みから、電子媒体・ネット配信という仕組みへの変革が起きているということであり、それに伴って避けられないことなのでしょう。

振り返ってみれば、私がこの変革の大きな流れを感じた特徴的なタイミングは、今まで2回ありました。

1回目は、「後輩が宴会店舗を予約してくれた時」でした。
私が社会人になりたての頃は、宴会会場となる店舗を探すのには、口コミがメインでした。
特に私の場合は下戸なので、いろんな先輩に、「良いお店知りませんか?」と尋ねてばかりいたものです。
ところが、私の後輩の場合は、そんな苦労をする様子もなく、「はい分かりましたsign01」と言っていきなりパソコンpc・ケータイmobilephoneをいじり始め、候補のお店を難なくはじき出したのです。
そう、『ぐるなび』の登場です。
口コミよりもネット口コミの便利さを、見せつけられた感がありました。

2回目は、「電車男』を読んだ時」です。
巨大ネット掲示板『2ちゃんねる』上の書き込みがメディアで紹介され、あっという間に注目を浴び、テレビドラマ化・映画化などまで至った『電車男』。
そこに登場する、ネットの住民達が日常的に使っていたのが「ググる」という言葉。
最初、意味不明な言葉でしたが、やがて「googleで検索する」という意味だと分かりました。
それまで、ネット検索といえばYahoo!が主流でしたが、この頃から、googleが台頭してきたのです。
総合ポータルサイトに、単なる検索専門サイトが技術力で勝ち、ビジネスモデルとしても成立できるというのは、私の想像を超越しておりました。

今回の、雑誌休刊のニュースは、私にとって、これらに続く3つ目のタイミングとなりそうです。

今後、どんな変化が起き、世界を変えていくのでしょうか。
そして、私たちは、みんな、流れに取り残されずに乗っていけるでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月29日 (土)

横浜ラーメンとんこつ家(水戸市) ★★☆

今日はお客さんの対応でとても忙しく、とうとうお昼は食事ができませんでした。wobbly
朝食を食べない”一日二食健康法”を実践しているので、とうとう夕方には空腹でぐったりです。despairdown

そこで、いつも気になっていた、水戸市平須の横浜ラーメンとんこつ家へ。
Dvc00003 醤油とんこつラーメンnoodle650円です。
横浜家系のラーメンなので、太い麺と、スープの油など、その基本には忠実な感じです。
ただし、トッピングの刻み方なんかはちょっと繊細で丁寧な印象でした。shine
味としては、家系ラーメンのそれであり、普通でした。

ちなみに、醤油とんこつと塩とんこつと魚介ダシとんこつの3種類あるのですが、魚介は売り切れでしたね。
ひょっとしてこれが一番人気なのかな? 食べてみたかったです。happy02

ラーメンの他に、100円のライスを頼みました。
これが大きいsign01 大きめの丼に、1合あろうかというご飯が盛られ、刻みチャーシューと、ネギと、細切り海苔と、魚介ダシ粉などがあっさり目にまぶされていて、いかにも”まかない飯”みたいな風情なんですが、これが美味しかったです。
(ただし量的には、お腹一杯になってしまうので、これでよいのかちょっと疑問)

まぁ総じて、まずくはなかったのですが、お客がけっこう多く来ているのがちょっと不思議に感じられました。(立地も決して良くないのですが)
残念だったのは、お店の人が、お客が入店した時に愛想がないところ。
(食べ終わって帰るお客さんにはちゃんと愛想良く声をかけていたので、それは良かったところなんですけれど…。来店時も同様に心がけたら、もっと繁盛すると思うんですけれどねぇ。)

家系ラーメン派の方は、お試しください。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2010年5月27日 (木)

野球は、失敗していいスポーツである(デニー友利さん)

さて、何回かに分けてご紹介してきたデニー友利さんのお話ですが、ひとまず今回が最終回です。

野球baseballっていうスポーツは、失敗していいスポーツだということを学びました。
その代わり、その後の行動が大事なんだなっていうことを気づきました。
チームの9人でたたみかけて戦うわけじゃないですか。その9人が、前のバッターがチャンスの時に打てなくてミスを犯したとしても、次のバッターがヒットを打てば帳消しになるわけですよ。
その代わり、その失敗した人は、下向いて帰って「あぁ~っ」ってやってる態度を取ってしまうと、そこまでなんです。
堂々と帰ってもう一回練習するとか、
あの時打ってくれてありがとうと思ったら、今度は自分が同じ状況になったら相手に返すっていうことを常に持っていかないと。
ほとんどが失敗していい状況なわけですよね、エラーにしてもそうですし。
だけど失敗したら、9イニングある間にどこかで取り返そうっていう姿勢がないとその選手は伸びていかないし、野球だけじゃなく、人生においてもそういったことは繋がってくるんだろうなと思いますね。

今ちょっと心配なのは、少年野球でものすごく熱を帯びている指導者の方が多いんですけれど、三振したらものすごく怒るんですよ。エラーしたらすごく怒るんですよ。
そういう指導者がかなり増えているんですけれど、そこらへんがちょっと心配なところで、「失敗をしたくない」ってことで無難なプレーばっかりをするようになってくる選手が多くなると、他人の目を気にしていく選手達になっていって、だんだん個性が薄れていくっていうところが心配です。
「どんどん失敗してもいいんだよ」
「失敗したらどうするの?今日は3三振したよね。どうするの?」

「素振りします」
「じゃぁ素振りにオレが付き合うからその時に工夫しようよ」
とやっていけばいいのに、怒鳴りつけるわけですよ。
そういう少年野球が増え続けると残念ですね。

ナルホドです。flair
スポーツの指導といえば、いわゆる”スポ根”のノリでスパルタな指導方法こそが王道、というイメージがありましたが、
モチベーションを保てる、より良い方法があるのですね。shine
野球だけではなく、人生のいろんな場面で、当てはまりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«プロフェッショナルの意識。落合博満監督(デニー友利さん)