« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月の16件の記事

2009年11月28日 (土)

花月庵 駅南店 (水戸市)★★☆

昨晩は、友人の結婚祝いheart04の飲み会に参加しました。notes
1次会は、いろはにほへと水戸南口店で。beer
2次会は、はなの舞水戸南口店で。beer
どちらもチェーン店ですが、安いし、綺麗だし、期待以上においしいですね。
解散の24時まで、盛り上がりました。coldsweats01
それにしても、水戸駅近辺は、北口よりも南口の方が、明るくなってしまいました。
良いことなのか、悪いことなのか…think
ただ、その南口も、50mも離れると、空きテナントが目に付きます。やはりどこも不景気なのですね。bearing

夜が明けて本日は、水戸市民会館にて、井手敏郎先生の講座に顔を出してきました。
受講生の方々とは、顔なじみになってきたので、楽しくじっくりと勉強することができました。pencil

その受講仲間の方に、お蕎麦を御馳走になりました。happy01
花月庵駅南店です。
水戸市役所の真裏にあるのですが、ちょっと古ぼけた感じでひっそりとした外観で、営業中なのかよく分からないのですが、車がたくさん停まっていて、人気があるのが分かります。
入ってみると、木造の二階建てのお店で、ところどころ盆栽も飾ってあったりして、なかなか風情があります。shine
今回は、けんちんそば(730円)を御馳走になりました。
やわらかい大根・山芋など、優しい、良いお味でした。
お蕎麦は丁寧な細切りで、上品なお蕎麦がお好きな方にはオススメでしたよ。good

ところで秀は、「けんちんそば」を知ったのは、水戸で仕事をするようになってからです。
県南地域では、あまりメジャーじゃないと思うのですが、県北へ行くと、”冬の蕎麦”といったら”けんちんそば”、という方が多いですね。
栄養があって、あったかくて、いいですよね。wink
茨城独特の料理なのでしょうか…?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月26日 (木)

叙楽園 (那珂市)★★☆

今日は良い天気でしたsun
ちょうどお昼時に、国道349号線沿いをcar走っていたので、念願の叙楽園へ。
デカ盛りのお店として地元での超有名店だそうで、2年前に噂を聞いてから、一度行ってみたいと思っていたお店です。
Dvc00031 唐揚げ定食(税込み893円)。
写真の撮り方が下手クソなので迫力が伝わらなくて残念ですが、down
ご飯は大盛り・唐揚げは一口では入らないサイズで6つもあります。shine
これに醤油味のスープもつきます。

ちなみに、一緒に入った先輩は、焼きそばを注文していました。

「食べきれない…。持ち帰るか?」と二人とも最初からあきらめムードで食べ始めましたが、なんとお互い完食sign01wobbly
やればできるものです(笑)。

しかしながら、味は、一言で表すならば、ふつうですね。
普通に美味しい。happy01
というわけで、味ではなくに感動しました。
(とはいえ、この値段ならば、これくらいの量は出すのが相応なのかもしれませんねぇ。coldsweats01

大盛りフリークの方は、ぜひ足をお運びください。run

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月25日 (水)

甲子亭 (牛久市)★★☆

牛久市内での仕事にて、昼食はどこにしようか?と迷ったのですが、
先輩が「10数年ぶりにコウシテイへ行ってみようか」とのこと。

コウシテイ??coldsweats02

聞き慣れないお店だなぁと思ったら、甲子亭でした。sweat01
知ってました。coldsweats01
国道6号線を通るたびに、見かけて気になっていたのですよネ。bleah
でも、キノエネテイと読む和食のお店だと、勝手に勘違いしていました。sweat01

先輩の言うとおり、つくば万博ぐらいのころからあるのではなかろうかsweat02という年季の入ったお店です。
内装は、街の中華屋さんの質素さと、中華専門店の豪華さを足して2で割ったような微妙な雰囲気ですが、店員さんの対応は非常に丁寧で嬉しいです。
店員さんと呼ぶよりは、ウェイターさんdramaウェイトレスさんboutiqueといった上品なおもてなし。shine

料理restaurantは、メインのメニューがだいたい一皿840円が相場の様子で、コースだと数千円になるようで、決して気軽な料金ではありませんが、ランチは630円から2,000円まで用意されています。
Dvc00032 630円のランチを頼みました。
麻婆茄子と、中華スープと、マカロニサラダと、大根の甘酢漬けと、煮物1品。そして食後には杏仁豆腐のデザートshine
お品書きの写真で見た時よりも、実物は豪華です。crown
しかも意外だったのは、ご飯とスープがおかわり自由sign03

麻婆茄子やスープは、ちょっと家庭では出せない、本格的な感じで美味しくて、もちろんご飯&スープをおかわりしましたよupnote

いやぁ、寒い季節にこのランチはあったまるし、とってもオススメです。
また来たいなnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月24日 (火)

らーめんてつや(東京東高円寺店)★☆☆

この3連休中はいろいろあったのですが、一番遠くに出かけたのは、東京の高円寺に勉強に出かけたことでした。pencil
朝、つくばtrainを出たときにはコートとマフラーが必要だったのですが、地下鉄subwayを降りた時には不要でしたね。東京はあったかいなぁ。sun

さて、愛すべき友人達といっしょにランチ。notesheart04
迷わず、環七沿線で見かけたらーめんてつや 東京東高円寺店へ。
Dvc00031 みそらーめん(850円)を食べてみました。
味噌とんこつのスープは、濃厚な味です。
麺は中太麺。
チャーシューは炙ってあります。

まぁまぁ美味しいのですが、全体的にしょっぱいし、濃厚すぎて重たい感じもしました。bearing
これは醤油や塩を食べた友達も同じようなことを言っていて、みんなスープを飲まず、お冷やをガンガン飲んでいましたね。sweat01

う~ん。感動がなかったなぁ。残念。down

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月22日 (日)

「それは自業自得だよ」に潜む誤解

高森顕徹先生のお話を聞かせていただくことができました。
内容は、因果の道理についてです。
因果の道理とは、原因と結果の真理ということで、因果律とか因果応報とも言われたりしますよね。

善因善果 (善い行いは、善い結果を引き起こす)
悪因悪果 (悪い行いは、悪い結果を引き起こす)
自因自果 (自分のやった行いが、自分の結果を生み出す)

この、因果の道理を理解するうえで大事なポイントはいくつかありますが、
どんなことにも結果には必ず原因があるということが、非常に重要な点です。
「これだけは原因無しに結果が生じた」というような例外は絶対にないということです。

ですから、自分に起きた災難の原因が自らにあることを認められずに他人を責めているような人は、自業自得ということをよく知って、考え違いを反省しなければいけません。

しかしまた、その人に対して「それは自業自得だよ」と諭そうとするセリフにも、考え違いがあることをよく知らなければならないのです。
その”考え違い”とは、「それは自業自得だよ」というセリフの裏には、「世の中には、自業自得ではないものもある」という考えを潜ませている、ということです。

自因自果には、例外はありません。
すべてが、自業自得なのです。
自業自得ではないものは無いのです。

悪いことも自業自得
善いことも自業自得

私の運命が好転するように、常に、自らの行いを反省し、善い行いに努めたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月21日 (土)

米軍普天間基地移設を巡る、それぞれの立場の思惑

在日駐留アメリカ軍の普天間飛行場airplaneの移設問題のニュースが、連日報じられています。
簡単に結論が出ない理由はたくさんあると思いますが、その中で、こんなものもあるらしいです。

沖縄の米軍基地は、太平洋戦争の終結時にアメリカ軍が”事実上”占領した土地であり、それが今日まで続いている。
もし、沖縄の米軍基地の面積を広げることを政府が認めたならば、
アメリカによる国土の占領を日本国として正式に認めたことになり、
「日本はアメリカの属国です」と言っているようなものである。
それは、国のメンツがかかっているので、認めがたいことである。

沖縄県外に目を向ければ、利用率が低くて赤字に苦しんでいる地方空港airplaneがいっぱいある。
それらの一部を、アメリカ軍に使ってもらえばよいのではないか?
それらの地方空港にとっても、空港利用の費用はいくらか入るだろうし、
基地周辺地域への経済効果もあるだろう。
大阪府知事などは、関西国際空港の利用について、積極的な考えを持っているらしい。

なるほど、一理ありますね。flair
立場が変われば、見方も変わる。

さてこれを、どうまとめていくのでしょうか。
民主党鳩山由紀夫首相・岡田克也外相の手腕に注目です。eye

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月17日 (火)

板尾創路さんを(勝手に)ライバル視

最近は都合が合わないことが多くて観逃すことが多くなりましたが、
私はNHKの「着信御礼!ケータイ大喜利」という番組tvが、とっても面白くて大好きです。happy01

その番組で、素人さんからの投稿ネタの審査委員長をしているのが、板尾創路さん。

前へ前へと出るわけでもなく、特殊な持ちネタがあるわけでもないが、
何気なくボソッとうまい一言を発して笑いをとる。happy02
吉本芸人としては珍しいタイプですよね。
非常に気になる存在です。delicious

でも、テレビtvでよく見かけるようになったのは最近ですよね。
フジテレビの『ダウンタウンのごっつええ感じ』にレギュラー出演したのを機に、全国的に知られるようになったそうです。
(当時は、名前の読み方(いつじ)が分かりませんでしたねぇcoldsweats01

今田耕司さんと同期だからか、今田さんの番組に出ることが多いですよね。

本来は、ほんこん(蔵野孝洋)さんと130Rというコンビを組んでいますが、なかなかそのネタを観たことはありません…。coldsweats01
ちなみにコンビ名の由来は、鈴鹿サーキット最終コーナーだそうで、”限界ギリギリ”というような意味らしいです。

また、映画やドラマにも出演しているそうです。
なんと今度、「板尾創路の脱獄王」という映画movieの初監督slateもつとめたとか。

…とまぁ、いろいろ独特なキャラクターを伺わせるプロフィールで、それだけでも興味をそそられるのですが、
なんと昨晩の番組tvでは、大型観光バスbusを運転している姿が紹介されていました。
毎年、知人友人を載せて旅行をするのだとか。
「ということは、大型運転免許sign02」と思ったら、牽引免許も持っているそうです。若くてひまな時に取ったみたいです。wobbly

う~ん。think 私もバスbusの運転旅行をしたくて大型1種免許を取得した身。
芸風も含めて、ちょっとキャラに親近感を覚えると同時に、いろいろちょっとずつ負けているような気がする。
よ~しっsign01 勝手にライバル視して、一つの目標とさせてもらいますよsign03punch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月16日 (月)

Fresson(フレッソン)(つくば市)★★★

昨年、同僚だったうさぎさんの結婚ringお祝いパーティーを開いた、西洋料理レストランCaprice(カプリス)にての話ですが、
店主が、主役へのお祝いshineに出してくれたケーキcakeは、Fresson(フレッソン)というお店で買って来られたものでした。
いわく、「このお店のケーキが、つくばで一番おいしい」。

西洋料理レストランのシェフがそうオススメしてくれるのだから、きっと、間違いないsign03

そう思って、日曜日、宇都宮のお友達のお宅へ、手みやげpresentに買って持って行ったのが、
Dvc00031 ミヌレー・ロランというチョコレート菓子。
本場フランスのフレッソンという街で修業したパティシエが、現地の石畳の思い出をヒントに作ったお菓子で、20年前の開店当時からの看板メニューとのこと。crown

この味に、小さい娘姉妹がどんな顔するかな?

と期待して行ったのですが、おばあちゃんに誘われてお出かけ中でした。
残念downsad また今度会いましょうpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月14日 (土)

認知症への接し方。否定をせず話を合わせる。

Dvc00033_2我が家の食卓には、綺麗なお花が満開です。clover
一週間前、栃木県内のお花屋さんからつくばに運ばれてきた大きな花束から、少しお裾分け頂いたものです。tulip
花瓶に挿しておいただけなのですが、徐々に花が開いてきました。shine
生命力に感激です。lovely

さて今日は、牛久にて、社会人サークル「人間塾」に参加して来ました。
今回は安楽みゆき先生によるコミュニケーション講座で、認知症の方との接し方について教えていただきました。

基本的なことから知らないことだらけでした。flair

  • 治らない認知症と、治る認知症がある。
  • 治らない認知症でも、薬剤で進行を抑制したり、周囲の対応で軽快したりできる。

そして、今日一番タメになったのは、具体的な対応方法の例について。

  1. 「まだご飯を食べていない」「うちの嫁は飢え死にさせる気かannoyと言ってきたら?
    「これから食べましょうね」
    「今作っているところですよ」
  2. 「家に帰る」と言い出したら?
    「これから帰りましょう」と言って、一緒に10分ほどぐるぐる歩き、
    「今日はもう外が暗いから、今晩は泊まって、明日の朝に帰りましょう」
  3. 「財布に3千円入っていたはずなのに千円しかない。あなたが使ったのでしょうangryと言ってきたら?
    「ごめんなさいね。さっき集金が来たから慌てて借りたんです」と言って2千円を入れてあげる。

大切なのは、認知症の方を現実の世界に対応させるのではなく、私たちがその方の世界を理解してその世界に合わせた対応をするということだそうです。

いやぁ、大変です。難しいです。wobblysweat01
でも、”年寄り笑うな、行く道じゃ”。
いつか、自分もそうなる時が来る。その前に、ひとに対してそう接せられるようになりたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月13日 (金)

「印税」って、税金っぽい名前だけど…?

先日、ヒロさんから「雑誌bookに掲載されるんですよnotehappy01との喜ばしい話を聞き、
仲間みんなで「夢の印税生活かsign02smileなどと冗談を言って盛り上がりました。up

さてそれで、ふと、昔からの疑問が復活。

印税って、ロイヤルティーだよね?
税金なの?
税金じゃないと思うんだけど、なぜ””というの?

そこで、早速ネット検索。pc
ちゃんと答えがありました。flair

印税は、「」という名前がついていますが、税金ではありません。
印紙税」に似ているから「印税」と呼ばれるそうです。

何が似ているのかというと、昔は、著者へのロイヤルティーの支払い方法は、著者が自分の書籍に自分の姓を押印した「検印紙」を貼り、その検印の数に応じて支払われていたのだそうで、この支払方法が印紙税の納付方法に似ているとのこと。

この検印紙は、1970年代まで貼られていたもので、あるいは紙ではなく最終ページに「検印欄」を印刷してあるものもあったそうです。
しかし、それ以降は廃止され、「著者との話し合いにより検印廃止」の文言が表記されていたり、今では文言すらも書かれていないことが多いそうです。
(確かに、この文言、見たことありますねsign01

なお、印税の金額ですが、

  • 大手の出版社の場合、10%となるのが通例で、
  • 中小の出版社の場合や売れない新人作家の場合はそれ以下になったり、
  • 逆に流行作家では13%に上がることもあるそうです。

また、この計算は、発行部数を元に計算する方法と、売上部数を元に計算する方法があるそうで、
最近では、著者に有利な発行印税から、出版社に有利とされる売上印税に移行しつつあるとのこと。

音楽の分野では、

  • 歌手(アーティスト)には、CD売上cd1~2%
  • 作詞者・作曲者には、CD売上cdやカラオケ使用料karaoke6%JASRAC(社団法人日本音楽著作権協会)を通じて音楽出版社に払われ、そこから契約に応じて作詞者・作曲者それぞれに振り分けられるそうです。

う~んlovely
やはり、今からでも、シンガーソングライターを目指すべきかsign02bleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月11日 (水)

小さいことは3面の得

従来品から性能をちっとも向上させることができないけれど、なんとかアピールしたい…despair

その悩み、小さくするだけで、3つもアピールポイントが生まれちゃいます。flair
3つ、分かりますか?

【1】
まず思いつくのは「コンパクトさ」ですよね。

  • 持ち運びに便利
  • 邪魔にならない

など、”お客(ユーザー)にとって便利になった”ということです。

【2】
次に思いつくのは「安さ」です。
やっぱり、モノが売れるかどうかは安さが勝負です。
「価格競争力」という言葉があるとおりです。
小さくしたということは、”原材料と加工が少なくて済むので、原価が下げられる”というワケです。

【3】
そして最近は、もう一つのアピールポイントが生まれています。
それは「エコ」です。

なぜ、小さいことがエコなのか。理由は2点あります。

1つ目の理由は、”原材料が少なくて済むので資源の節約になる”いうことです。
これはみんな気がつくと思います。

ではもう1つの理由は分かりますか?

2つ目の理由は、”輸送にかかる環境負荷が小さくなる”ということです。
これは消費者には気づきにくいことですね。

具体的な例で説明しますと、同じ大きさのトラックで運ぶことを前提とした場合、
モノが小さければ一度に沢山運べるので、
結果的に、動かすトラックの数の削減につながる
ということです。
すなわち、二酸化炭素の排出量などの環境負荷を小さくすることができるわけです。

いかがでしょうか。

モノが売れない時代ですが、とりあえず小型化してみるだけでも、話題作りshineができて良いかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月10日 (火)

私もあなたも、他人の不幸を糧にする商売人

昨晩のテレビ東京tvカンブリア宮殿」は、セコム株式会社原口兼正代表取締役社長がゲストでした。
同社は1962年創業ですから、原口社長は創業当時の方ではないので、昔話ではなく、今現在の社の取り組みなどを聞くことができまして、参考になりました。

さて、その原口社長に、収録会場の聴衆からこんな質問が。

mobaq警備会社としては、世の中の治安が悪くなった方が、商売が儲かると思うのですが、どうですか?karaoke

非常に意地悪な質問ですが、原口社長はオトナの対応で、あっさりとお答えになっていました。coldsweats01
(実際のところ、同社が急成長したのは世の中が平和な時期だったそうで、「治安が悪ければ警備が儲かる」とは一概には言えないそうです。)

この場面、movie番組編集者としては、「聞きづらいことを勇気を出して尋ねた、面白い場面」という意図で放送したのでしょう。
私(秀)自身も、キツイ質問内容にちょっと苦笑いした程度でした。bearing

しかし…
どうも心の隅に、”何か”がひっかかっておりました。think

その、”ひっかかり”は何なのか。
翌日になって、やっと気づきました。flair

警備会社に対して、「”治安が悪い”という、他人の不幸で儲ける仕事」とケチをつけたいならば、他のどんな仕事だって、ケチがつくのではないか?

  • 医者や病院は、病人が増えれば仕事が増えて儲かる。
  • 警察は、犯罪者がいるから職を失わずに済む。
  • 消防は、火事が発生するから仕事ができる。
  • 社員がボーナスをもらえるのは、自社がライバル会社を蹴落として儲けたから。
  • 一流のプロスポーツ選手は、他の凡庸な選手を踏み台にしてのし上がったから目立てる。

などなど、どれもこれも自分の幸福は他人の不幸のもとに成り立っているのではないでしょうか。

さすれば、セコムだけでなく、私も、あなたも、みんなみんな、他人の不幸を生活の糧にしているわけです。

なんだか、悲しい・淋しいことですね…weep
これが、幸福になりたい「人間」という存在の、限界なのかもしれません。

私も、他人も、みんな同時にしあわせになれる方法shineって、ないのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 9日 (月)

かつじゅん (ひたちなか市)★★★

友達を、ひたちなか市のアパートへ送って行ってあげた時のことです。rvcar
彼の住んでいるのは、旧勝田地区で、JR佐和駅の近く。
そこから、もう夜は遅いnightので、一人でラーメンnoodleを食べに行くことにしました。note

確か、近くに有名なとんこつラーメン屋さんがあったはず…
と思いながら、車でぐるぐる回りましたが、夜8時を過ぎてしまっていると、どうも見あたらない。typhoon
ふと目にとまった看板に誘われて入ったのが、「かつじゅん」です。

お店の外観は、平屋建ての飲み屋さんbottleといった風情で、駐車場parkingも砂利。
恐る恐る入ってみると、畳の座敷がメインで、わずかなカウンターも含めて、やっぱり飲み屋さんのたたずまい。coldsweats01

でも、メニューはちゃんと、とんこつラーメン専門店でした。noodle

Dvc00031 いろいろ迷いましたが、オススメflairと書いてあった「じゅん醤ラーメン」を注文。
まろやかな豚骨ベースの醤油とんこつでした。でもちょっとしょっぱいかな?
麺は、とんこつには珍しい、細ちぢれ麺硬めのゆで具合。

スープのしょっぱさと麺の特徴から、東京の早稲田を本拠とする元祖一条流がんこラーメンを思い出してしまいました。happy02

細切りのきくらげや、よく煮込まれて濃いめの味の叉焼など、全体としてよくまとまっているなと思いました。
今回はお腹が減っていなかったので頼みませんでしたが、替え玉を入れてちょうどいい感じになるのだろうなと思いました。
他にもちょっと凝ったメニューが並んでいたので、それも試してみたいです。

さて、そのお店を出てから、宿泊先にしたのはなか健康センターspa
「こんな田舎に…coldsweats02と思うようなところにあり、値段も安くしているわけでもなく、特別ステキなお風呂があるわけでもありませんでしたが、県北地域には健康ランドが他に無いからなのか、お客がそこそこいて、内装も清掃が行き届いている感じでキレイでした。shine

毎月、モノマネ芸人や演歌歌手の営業を呼んでいるそうです。
気になる方は、一度試してみてもいいかもしれません。bleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 5日 (木)

炎神[あぐに] (水戸市)★★★

久しぶりの仲間と、久しぶりのお店で飲み会をやりました。
炎神(あぐに)は、四川風料理restaurantのお店です。
麻婆豆腐などは、山椒がよくきいていて、なんか本場っぽくていいですよ。lovely
ピリ辛はビールbeerが進みますねsign01

けっこう本格的な味で、リーズナブルな料金で食べられます。
ランチはボックス(お弁当)もやっていて、これを食べている人の周りは、その香りに引き寄せられること間違いなしです。bleah

水戸駅の南口からすぐのところにありますが、繁華街とは違う区域なので、このお店だけポツンとある感じなのがちょっと意外。

隣には、茨城県産業会館があります。
このビルbuildingが建設された当時は、水戸にはこんなに高いビルは珍しかったようです。
歌番組tv(「ザ・ベストテン」又は「歌のトップテン」)で、アイドル歌手shineが屋上でkaraoke歌って生中継movieをしたということがあったそうですよ。happy02

今回の飲み会には、高萩市のエライ方もご出席で、ざっくばらんに話をさせていただきました。
その方に教えてもらった意外なお話。flair

高萩市は、”あとちょっとで福島県”という、茨城県の北東部に位置した自治体です。
でも、とっても気候がおだやかで、

  • 夏は熱帯夜が3回くらいしかない。
  • 冬は真冬日が3回くらいしかない。

とのこと。
どうやら、太平洋waveに面しているので、海からの空気によって、夏は暑すぎず、冬は寒すぎないという効果をもたらしているようです。good

そういう点、熱帯夜が続いたり、氷点下の夜が何回もある水戸市つくば市なんかよりも、よっぽど住みやすいですよね。up

引っ越してみますかsign02smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 3日 (火)

一年中おでん屋はなび (つくば市)★★☆

先日、お友達のお誘いで飲み会。beer
はなび」の東新井店に初めて行きました。

ドリフのコントやサザエさんに出てくる屋台のおでん屋のイメージを持っていたのですが、
煮込んだおでんを、各テーブルの卓上コンロの鉄鍋に入れてくれるというあんばいですので、なんとなく普通の飲み屋さんの雰囲気でした。

店員さんも、アルバイトの学生さんっぽい人が多いし、お客さんも、大学生のグループっぽい人たちが多くて、結構わいわいにぎわっています。
熱燗bottle並べて八代亜紀さんの歌noteが流れているイメージではありませんでした。coldsweats01

一年中おでん屋、ということなので、夏場は冷やしおでんなどやっているそうです。
てっきり、メニューはおでんしか無いのか?と思っていましたが、普通の飲み屋さん同様、揚げ物サラダデザートまでちゃんとありました。bleah

おでんの味は、案外普通の味です。
一口目でいきなり美味いセブンイレブンのそれと比べると、負けているかもsweat02とも思ってしまいましたが、逆に、これぐらいの味の方が、ホッとしてたくさん食べられるようにも思います。confident

結局、3時間以上しゃべくっていました。sweat01
内容は、つくばエクスプレス沿線のマンション購入の話とか、三角関係がもつれた挙げ句に本命以外との結婚を余儀なくされたバツイチさんの話とか…。wobbly
とってもベンキョウになりました。coldsweats01
(最後には、私に対する激励もいただきましたので、次回は吉報を持っていきたいです。)

なんだかんだ批評してしまいましたが、ゆっくりおしゃべりするには、良いお店ですネ。wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 2日 (月)

ダンデライオン (つくば市)★★★

後輩のSさんとHさんが結婚heart01されて数ヶ月経ちまして、生活も落ち着いてきたころなので、友達みんなでお祝いをさせてもらいました。
(今頃かいsign03annoyってお叱りを受けてもしかたないかもsweat01

みんなで寄せ書きpenした色紙をプレゼントし、ケーキcakeでお祝い。

今回のケーキは、私自身が行ったことがなかったお店、ダンデライオンに行ってみました。

いや~、けっこうお客さんであふれていました。up
美味しいのはもちろんなのでしょうが、店員さんの応対も気持ちがよかったです。
ショコラクラシック・ホールタイプbirthdayを買ったのですが、「文字を入れられますよ」との提案をしてくれて、「アルファベットかな?何と書いたらよいのかしら…」と心中悩んでいたら、優しく「漢字でも大丈夫です」とのこと。
いや~、助かりました。coldsweats01
とても早くてお上手な字で、一安心でした。shine

また何かあったら、行ってみようかな。note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »