« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月の15件の記事

2009年12月31日 (木)

ヤマサ水産市場寿し海の駅店(ひたちなか市)と潮騒の湯(大洗町)★★★

何もすることが無くなってしまった大晦日、親友を誘って久しぶりのドライブへ。rvcardash
先月、お子さんが生まれた彼は、奥さん共々忙しい日々をお過ごしだったので、丁度良い骨休めになったようです。japanesetea
(生後1ヶ月の赤ちゃんは、小さくてかわいいですねlovely

「寿司食おう、寿司upということで、二人で行くのは何年ぶりだろうっていう那珂湊港の市場へ。fish
お昼1時を過ぎていたwatchこともあるのか、あるいは不景気despairだからか、あるいは雪snowが降りそうな寒風吹きすさぶ中downwardleftだからか、なんとなくお客さんの数は例年より少な目で、雰囲気もカタい…。down

ここには水産会社直営の回転寿司屋さんが並んでいますが、多くの方はヤマサ水産が美味い」と言いますね。
そこで、今回のお目当ては、市場の一番奥にあってあまり混んでいないであろう、市場寿し(海の駅店)の2階へ。
Dvc00032_2 右は、アサリ汁265円sign01 大粒が10粒以上も入ってるsign03happy02
手前は、寒鰤(ブリ)315円sign01
右奥は、上鮪(マグロ)210円sign01 「トロ」と言われても勘違いするほど脂が乗ってるsign03happy02

どれも、都会の回転寿司の2倍はあろうかという、でっかいネタsign03happy02
もちろん新鮮で「美味いsign01deliciousの連発でした。
結局、

  • ブリ
  • マグロ
  • 大トロ
  • 目鯛
  • ウニ
  • 蟹味噌
  • カンパチ
  • 鰻(ウナギ)

などなど食べまして、4千円ほど。男二人で総額これだけなのは安いですよね~yenshine

その後、彼の買い物につきあう形で大洗リゾートアウトレットへ。
う~ん、ここは、けっこう短時間で見回れてしまいました。
夏の海水浴客による”立ち寄り”を当て込んだシーズン商売にならざるを得ないだろうなぁ…という感想をもちました。think

そして、「温泉spaで疲れを流そうupということで、私が入ったことのなかった、潮騒の湯へ。
正直、1,000円という入浴料は高いように思いましたが、露天風呂spaを楽しめるのはいいですね。happy01
もちろん、海のすぐ近くですから、塩味でした。bleah

久しぶりに、のんびりできました。confidentnote
おみやげは、市場で買った、ブリのかま(頭)500円と、赤エビ1,000円。
鮮明に輝く満月fullmoonを眺めつつ、家路につきました。house

さて、明日は元旦ですね。fuji
明るい未来が開ける目標を立てて、頑張るぞuppunch
皆様、今年もお世話になりました。来年も、どうぞよろしくお願いいたします。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月30日 (水)

アラフォー婚活カウントダウンパーティー

楽しいけれど、友達としか思えません。すみません。

1年も返事を先延ばしにした挙げ句に、たった1通のメールmailtoだけで片づけるとは…annoy
もちろん、その程度にしか思わせられなかった自分に、一番の原因があるわけで、そこを今後の糧にしていきたい。bearing

と思ってみるものの、
”「結婚」というもののイメージが沸かない”
”他人のブログやメルマガには興味がない”
という相手に交際を申し出たこと自体が、そもそもの間違いだったのか?
などと思ってもみないことにはやりきれない。thinktyphoon

とまぁ、いつもながら、いろいろ醜い感情が出てくるのをとりあえず流したいな~ということで、親友のところへ。run
Dvc00032 アラフォー草食系男子2人っきりの、担担ゴマ風味モツ鍋パーティーbeerを開いてくれました。
ありがとうsign01crying
まだ大晦日でもなかったので、新年のカウントダウンパーティーにもならなかったわけですが、これをお互いの新たな生活のカウントダウンとしましょうねsign03

あぁ、来年は、今年以上に、良い年にしたいなぁ。fuji

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年12月28日 (月)

霞ヶ浦の新名所、個人宅イルミネーション(かすみがうら市)

10日ほど前、土浦市内の中核病院で看護士として大活躍されている友達から、

霞ヶ浦沿いに、すっごいイルミネーションの名所shineがあるんですよ。
知らないですか?
こないだ友達に連れて行ってもらって、すごかったですよ。up
どこかの会社の社長さんの家らしいんだけど、屋台まで出ているんですからsign01happy02

と、興奮気味に教わった時は、話半分に受け止めていました。coldsweats01

ところがちょうど先日、鉾田から霞ヶ浦大橋を渡ってつくばに帰ってくるルートを通ることがあり、ふとこのことを思い出して寄り道。
Dscf1099 (有)三Dscf1095郷解体の太田社長さんの自宅でした。
どうやらこの時期に、やっているみたい。
何しろ驚いたのは、夜8時くらいだったのに、20人以上も見物人がいたこと。

「すみませ~ん、写真camera撮ってもらっていいですか?」なんて会話もちらほら聞かれる。
そのため、ちゃんと駐車場parkingも用意し、誘導までしてくれます。(おそらく社員さんsweat02
Dscf1098 噂の”屋台”というのはこのことで、これも社員さんがやっているのではないかしら。coldsweats01

LEDのおかげで、一昔前ほど電気代はかからないだろうし、これで

  1. 会社の知名度アップup
  2. 副収入ゲットyen (注:見るだけの人はタダでOKですfree
  3. 地域興しに一役drama

という効果が期待できるのですから、たいしたもんです。
今シーズンは12月30日が最終日みたいです。興味のある方は、シーズン終了前に、一度見てみてはいかが?bleah

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年12月27日 (日)

吉順(よしじゅん)(つくば市)★★☆

年末は宴会bottleがつづきますねsign01
前日の水戸にひきつづいて、本日はつくばで、仲間と望年会。
紹介されて利用したのが、ついこの前オープンした、吉順(よしじゅん)というお店でした。

名前からはわかりにくいですが、ここは中華のお店です。
男性3,500円女性3,000円で、数十種のメニューを食べ放題飲み放題
(注文してどんどん持ってきてもらうシステムです。)

以前お寿司屋さんだった2階建ての大きめの店舗を利用して、内装をちょっと中華風にリフォームしてあります。
お店の人も、中国系の人ばかり。wink

というわけで、味も、町の中華屋さんとは違って、本場っぽくて、日本人の口に合うものばかりで美味しかったです。lovely
みなさんは、紹興酒をガンガン注文して飲んでいましたね。coldsweats01
2階はカラオケkaraokeのある部屋もあって、みんな大熱唱notesup
3時間半にわたって、みんなで楽しませてもらって、大満足でした。happy01

ちょっと気になるところといえば、本場の人ばっかりということのデメリット。
日本語がバッチリ理解できる人が1~2人しかいなくて注文に工夫が必要なことと、
お店の掃除がちょっといい加減な感じがしたことです。
(でも掃除については、中国に行ったことがある方なら、”これも本場っぽいね”ということで、笑って許せるかもしれません。)

気の許せる仲間での宴会には、とってもオススメですよ。good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月26日 (土)

ビストラント蔵矢 (水戸市)★★☆

年末の「やわらか歎異抄講座」に参加してきました。
歎異抄に言われれている言葉をちゃんと理解するには、

  • 人間に生まれる前はどうなっているのか
  • 死んでしまったらどうなるのか

とかの、生命についての理解が不可欠ということで、過去・現在・未来を貫いて続いている因果の道理について、詳しく教えて頂きました。
他の受講者のみなさんも、講師の先生にいろいろ質問や感想をぶつけていて、私もそこで有意義な時間をすごさせていただきました。

さて、お昼には、”望年会”ということで、水戸市民会館の目の前のビストラント蔵矢でみんなでランチ。
Dscf1091 ここは居酒屋さんですが、お昼は880円で日替わりランチを出しているのです。(仕事で夜に来店したこともありますが、お昼もやっているとは知りませんでした。)
ご飯、お味噌汁、漬け物、メイン皿、小鉢、デザートがついて、880円。
(うどんやそばのメニューも880円であることからすれば、比較的安い設定ですね。)

今回のメインはシチューで、小鉢はお刺身でした。美味しくてお腹一杯になりました。

一般的に、居酒屋さんが提供するランチサービスというのは、夜に向けての見込み客を獲得するという狙いもありますから、美味しくて割安で、とってもお得ですよね。
メインを煮込み物とすることで、うまく手間を省いているところなんかも、感心させられます。

このお店が便利なところは、掘り炬燵の席もあれば、テーブル席もあるということ。
そして、間仕切りが動かせるので、人数(テーブル数)に合わせた空間設定ができること。
いいお店でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月24日 (木)

散る桜 残る桜も 散る桜

今年も残すところ、あと1週間を切りました。
1年を振り返る記事bookや番組tvも多いですね。

ちょっと、著名人の訃報の一部を振り返ってみますと、

  •  4月20日 清水由貴子さん(歌手・女優)
  •  5月 2日 忌野清志郎さん(ミュージシャン)
  •  5月11日 三木たかしさん(作曲家)
  •  6月13日 三沢光晴さん(プロレスラー)
  •  6月25日 マイケル・ジャクソンさん(ミュージシャン)
  •  7月28日 川村カオリさん(ミュージシャン)
  •  8月 3日 大原麗子さん(女優)
  •  9月11日 臼井儀人さん(漫画家)
  • 10月 4日 中川昭一さん(政治家)
  • 10月21日 南田洋子さん(女優)
  • 10月29日 三遊亭圓楽さん(落語家)

わずか半年ほどの期間でも、たくさんいらっしゃるんですね…weep

秀が幼い頃、ブラウン管tvの中でまばゆい光shineを放って活躍していらした方ばかり。

散る桜 残る桜も 散る桜

どんな人でも、必ず、死なねばならないのですね。

人生の目的
とは? 生きる目的とは? なぜ生きるのか?
考えずにいられません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月23日 (水)

遊食伊太利庵ちャのま栄 (牛久市)★★☆

社会人サークル「わいWHY倶楽部」のメンバーと、毎年恒例の望年会shineを開催しました。

ぼうねんかいといっても、「年会」ではなく「年会」です。
今年のイヤなことをれる”という後ろ向きな姿勢ではなく、
来年を良くしようとむ”という前向きな姿勢がモットーです。

今回は、最近のオフ会の開催エリアとなっている、JR牛久駅近辺でということになり、
イタリアンレストランの遊食伊太利庵ちャのま栄にて、十数名で集まりました。

前から、このお店はちょくちょく見かけており、外観が洒落ているので気になっていたんですよね。
Dvc00032 お食事の写真cameraを撮るのを忘れてしまったので、最後のデザートだけ。cake

3,000円のコースをいただきましたが、お味は、誰の口にでも合う感じで良かったです。量は多くはなかったですが、みんなでおしゃべりしながらゆっくり頂くとちょうど良いのかもしれませんね。restaurant
お店の内装はは黒っぽい板材を多用していて、座席も場所によって雰囲気が異なり、洒落てます。今日みたいなちょっとしたパーティーには丁度良いですね。notesup

しかし、不景気なんでしょうね…。despair
他にお客さんがあまり見られなかったです。牛久駅の東口は、空きテナントも多く、このお店の上のテナントも空いていました。down
来年は、もっと厳しくなりそうです。
景気に左右されない、真のしあわせ感を手につかむため、倶楽部でもっともっと学びを深めたいですね。scissorsflair

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年12月17日 (木)

筑波大学で、自家製チーズ作りを教わろう!

数年前の話になりますが、大学制度の大改革がありました。
目的は、日本の大学に、世界各国の大学に勝る競争力punchを持たせること。
そのために小泉政権下でいくつかの施策が行われました。

その中で大きな一つは、国立大学の独立法人化です。
それまで、国立大学は、文字通り「日本国」のものであり、国が直接経営しているようなものでした。
それが、「国立大学法人」としてそれぞれ国から独立した存在となったのです。

国による画一的な経営ではなく、各大学で独自の経営を行うことで、世界有数の競争力を持つ大学に成長することが期待されたのです。

その成果は… どうでしょうか?wink
みなさん、実感ありますでしょうか。
短時間においてそう簡単には、目に見える成果は出ないものかもしれませんね。confident

でも、私たち一般市民にとってみると、こういう、身近な恩恵にあずかることができるようにはなりました。
筑波大学では、社会貢献活動として、生涯学習の公開講座を開いています。
その開催日程をよく見ると、「自家製チーズを楽しむ」との内容がsign02

6時間ずつ2日間、8,300円で自家製ゴーダチーズモッツアレラチーズ作りを実際に教えて頂けるのですsign03happy02

よく見ると、残念ながら21年度の日程はもう締め切られたようです。weep
来年度の応募に向けて、要チェックeyeですぞ。upflair

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年12月16日 (水)

マックスコーヒーV ★☆☆

2月頃にも、マックスコーヒーのことを記事にしましたが、その兄弟を見つけてしまい、思わず買ってみてしまいました。
Dvc00032 MAX COFFEE V
(マックスコーヒーV)。

パッケージのが目立ちますが、公式サイトには、成分として、

  • マックスコーヒー
  • 7種のビタミン
  • バニラ風味
  • その他

とのこと。
マックスコーヒー”成分”なのか?sweat02

缶コーヒーの仲間の中でも、「コーヒー」ではなく、「コーヒー飲料」というジャンルに入ってしまう、”練乳入り”の珍しいコーヒーなのに、こんなモノまで入れてしまうなんて…wobbly

いやはや、世も末な気分になりました。gawk

ちなみに、味は、バニラ風味のマックスコーヒーでした。バニラ風味のおかげで、甘さがあまり気にならなくなっていましたね。good
ビタミンの味は、しませんでしたよ(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月15日 (火)

リアルだけど安全な、チャンバラ刀

”リアルな”と言った場合、本物そっくりの「形状」をイメージします。
しかし、危険なモノの場合、リアルな形状を追求すればするほど、その危険ぶりも高まってしまいます。
そこで、リアルさを追求するポイントを、別に求めることで、活路は開けるかもしれません。
人間には、五感があるのですから、目で見る「形状」でのリアルさ以外にも、

  • 耳で聴く「音」でのリアルさ
  • 鼻で嗅ぐ「臭い・香り」のリアルさ
  • 舌で感じる「味」のリアルさ
  • 肌で触れる「触感」のリアルさ

などがあるわけですね。

この商品は良い例だと思います。
(株)ハピネットチャンバラ刀
どんなモノかは、この番組tvでの紹介を観てください。

刀の柄しかありませんが、振り回すと、が出る。
ただそれだけの品物ではありますが、そのの内容を凝ったものとし、

  1. 臨場感あるバトルBGM
  2. リアルな効果音
  3. アクション性を高めたコンボ機能搭載
  4. 効果音全40種類収録

などの工夫を凝らすことによって、

誰でも簡単に、サムライ気分が楽しめるsign01
超爽快&バーチャルソードsign03

となっているそうです。shinehappy02

う~ん、欲しい…heart04

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年12月14日 (月)

絆創膏は、一気に剥がすべし

mobaq絆創膏を、素早く剥がすのと、ゆっくり剥がすのと、どちらが痛くないのか?

とっても気になる疑問ですよね。happy02

オーストラリアのケアンズの大学の医学生65人が実験したそうです。
痛みを示す数値の平均値を比較すると、

  • 素早く剥がす  0.92
  • ゆっくり剥がす 1.58

思い切り良く剥がす方が、痛くないということが、判明。shine

そして、男性よりも女性の方が、痛みに耐えられたそうです。
「女性の方が勇敢で、すね毛が少ないから」だって。coldsweats01
科学的なのか、冗談なのか…sweat02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月12日 (土)

ダイドー 大江戸珈琲 ★☆☆

日本にいれば、世界中のものが、簡単に手に入り、飲み食いできるようになってきました。confident
それに加えて、景気がどんどん悪くなると、”普通”の品物では、売上が伸び悩むようになってきています。down
それを打開するためのカンフル剤的な手法として、各社は、”限定”と銘打った品物を、次から次へと出しています。

それが余りにも多いので、もう、ちょっとやそっとの品物では、驚かなくなってきてしまいました。gawk
秀は、缶入り飲料やペットボトル飲料は、ディスカウントスーパーで買うことが多いのですが、そこは、そういった”限定品”の墓場となっています。weep

先日見つけたのは、これです。
Dvc00031 ダイドードリンコ株式会社の、大江戸珈琲
「かなり甘そうだなぁsweat01と不安ながら飲んでみたら、確かに甘いのですが、さすがに練乳入りのマックスコーヒーほどではありませんでした。coldsweats01
味は、ダイドーの老舗ブランドであるMコーヒーを、薄くしたように私は感じました。

しかしまぁ、こんなに限定品を出しているとは思いませんでしたね。coldsweats02

  • 東北紀行珈琲
  • うみゃあ珈琲
  • まいどコーヒー
  • 九州紀行カフェオレ
  • 九州限定ミルク珈琲

詳しくは、商品紹介ページをご覧あれ。pc

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月10日 (木)

どさん娘 (水戸市)☆☆☆

水戸駅の南口方面で飲み会beer(1次会)が終わったのが夜9時。
そこから「2次会beerに行こうsign01」と誘われたものの、さすがに平日の夜に2次会という人は他にはおらず、結局、いきなりラーメン屋へ。sweat01
(しかしまぁ、なぜ「飲んだ後の締めはラーメンnoodleなのでしょうねぇ。身体に負担が大きいことは明白なのですが…)

市役所近くの北海道らーめんどさん娘に入りました。
やはり店名からいっても、味噌ラーメンを食べないわけにはいきませんよね。
Dvc00031 これで580円。
しかし、店の外観も頼りない感じがしましたが、このラーメンも心許ない感じでした。bearing
出来合いの味噌スープの素を薄めて、胡椒を多めに入れただけという雰囲気の味でした。
素人が家庭で作っても同じ味が出せそう。サッポロ一番のインスタントラーメンの方が美味しいかも。coldsweats02
チャーシューも、煮込みすぎて味が濃くなってしまったという雰囲気のものでしかありませんでした。despair

お品書きには、各種ラーメンなどの普通のラーメン屋のメニューしか書かれていませんでしたが、壁には

  • ほっけ
  • マグロ
  • キムチ
  • アジの開き

など、飲み屋さんみたいなメニューも無造作に書いて貼られていました。

どうしてこういうお店が未だに経営を続けていられるのだろう? 店主の趣味かな?
失礼ながら、そんなことを感じてしまった夜でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 8日 (火)

忠犬ハチ公の美談の裏側に見える、人間性

ちょっと前に上映された映画movie、「HACHI 約束の犬」。
リチャード・ギアさんが出てくるテレビCMtvを観たとき、なんとも違和感を覚えました。coldsweats01
しかし、忠犬ハチ公のお話に感動するのは、日本人だけではないのだなぁheart02ということも、知らされました。happy01

さてそのハチ公がどんな犬だったのかについては、詳しいプロフィールが分かっています。
それを読んでみると、こんな意外なことが分かりました。

  • 死亡後に解剖してみると、胃の中に焼き鳥の串が数本刺さっていた。ハチに焼き鳥を串のまま与えた人がいたせいであろう。
    (となると、死因は串なのか?とも思われるが、フィラリアの寄生が死因であったと判明している。)
  • 「ならば、ハチが渋谷駅に主人を迎えに来ていたのは、単に、エサ目当てだったのではないか?」という説が生まれた。
    (しかし、ハチが焼き鳥にありつけたのは、新聞に紹介されて有名になった晩年のみであるし、屋台の出ない朝の時間から駅に来ていたので、この説は間違いである可能性が大である。)
  • むしろ、ハチは虐待されていた。人なつっこい犬だったので、駅周辺の屋台の人からも、駅員からも、通行人からも、落書きされたりなどのいたずら等をしょっちゅうされていた。
    (それを見かねて哀れに思った斎藤弘吉氏が、新聞に投稿して紹介されてから、忠犬として脚光を浴びることになり、やっと待遇が改善されたという。)

…なんだか、心悲しいエピソードたちですよね。weep

人間って、醜いですね。despair
「犬にも劣る」となじられても、文句は言えないのかも…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 6日 (日)

なかむら (土浦市)★★★

土浦市内で仕事があり、昼食をどこで摂るかでちょっと一考。
ホテルマロウド筑波の最上階(13階)にあるフレンチレストランヴォジュール(Voyageur)を覗いてみると、霞ヶ浦も、街も、一望できる見晴らしに感動sign01lovely
でもランチメニューが1,000円からなので、アキラメましたdown
ここはいずれデートで来てみたい、ということで…heart04

さて仕方なくホテルを抜けて、土浦中央局の向かいにある「なかむら」という中華(中国)料理屋さんに入りました。
場所はすき家の隣。うっかりすると見落とすような場所です。

しかも外観も、内観も、完全に昭和のにおい満載です。coldsweats02
質素なカウンター席が数席しかとれない広さで、掃除もゆきとどいておらず、ちょっとあちこちベタベタするsad
かろうじて平成を感じることができたのは、テレビが液晶AQUOSだったこと。(でも汚れてるし…down

そんなお店になぜ入ったのかというと、2年ほど前に、社会人サークルの友達に「美味いsign01と勧められた記憶があったからです。

さて入ってみると、意外にメニューが多い。
「どれにしようか…」と内心迷っていると、店主が
「誰かに聞いて来たんじゃないの?
じゃぁ肉揚げ辛子炒めにしなよ。うちのお客さんの半分はこれを注文するから。
辛さは好みに合わせるよ。」

とのこと。親切だ。heart02
しかし失礼ながら、「あやしい…。そんな看板メニューがあるとは思えないんですけどぉ?gawkと内心思いつつ、「じゃぁ、それで。」注文しました。
Dvc00032なんと大きめのお肉が10個も山積みで900円。(ライスは150円)
しかもやわらかくて美味い。shine
「なるほど、酢豚ならぬ酢鶏ってことか?」と思っていたら、

  • 店主「何の肉だと思う?」
  • 秀 「鶏ですか?」
  • 店主「豚なんだよね。やわらかくて美味いでしょ?
       ネギもやわらかくて美味いでしょ?」

いやぁ、話しやすい店主の人柄に嬉しくなると同時に、想像以上にしっかりして美味しい料理に感動しました。そして満腹。happy01
2番人気は、キャベツの肉味噌炒め=いわゆる回鍋肉(ホイコーロー)とのこと。
みなさんも、見た目よりも味を求めるという方なら、ぜひ試してみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »