« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月の11件の記事

2010年1月31日 (日)

道場で”人間の基礎”を学び直し

正月明けというのは、ちょっと仕事の量が少な目になる時期です。
ちょうどそんなとき、道場に入らせて頂けるチャンスをいただきましたので、仕事を1週間休んで、行かせていただきました。

学んだのは、「人間の基礎」
いわば”三歳児教育”とのことでした。

「知っている」「分かっている」といっても、「できている」とは大違いです。
当たり前のことを、当たり前にできるようになりましょう。

そういうことを、教えていただきました。
(もちろん、1週間しかありませんから、身に付くはずがありません。この期間に学んだことは、家に帰ってからの継続的な実践が不可欠です。)

たとえば、こんなことです。

  • 返事
  • 挨拶
  • 手紙
  • 掃除
  • 洗濯
  • 整理整頓
  • 立場
  • 時間
  • 約束
  • 金銭
  • 手帳

などなど…。

これらをきちんとしていく積み重ねが、周りの人からの信頼信用を生み、やがてとなって、自分に還ってくるのだと教わりました。

秀の今年の目標の1つは

誰にでも好かれる人物になる。

まさにこのことです。

実践します。punch
光に向かって、進ませていただきます。run

ぜひ皆さん、よく見てやってください。よろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月30日 (土)

なんちゃってコーラ(チェリオ)★★☆

今日は、社会人サークルに参加してきました。sun
今回は珍しく、オトコばっかり5人だったので、ボーイズトークに花が咲きまくり。clover
おそらく女子には飽きられそうな、緻密で知的な会話が繰り広げられ、あっという間の2時間でした。
中には、「結婚が決まった」という、めでたくて嬉しいニュースもありましたよ。shinehappy01

さてその帰り道、私のライフワークと言っても過言ではなくなってきた、ディスカウントストア巡りをしました。coldsweats01

そこで見つけたのがこれ。
Dvc00031 (株)チェリオコーポレーションの、なんちゃってコーラです。

見ての通りの、タバスコっぽいボトル。happy02

でも、TABASCOではなく、TORANOCOと書いてある。coldsweats02
しかも、親切(?)なことに、裏には

danger注意
TORANOCO(なんちゃってコーラ)をまねてソース(本物)をジュースのように飲むのはぜったいに」おやめくださいsign01

Dvc00032だってさ。
(まぁそんな人はいないでしょうけど。)

よくもまぁ、こんなこと考えたものです。
しかし残念なことに、11月にコンビニで発売されたというのに、もう販売されていないみたい。downweep
(ディスカウントストアで40円で売られていました…sweat02

味は普通のチェリオコーラでした。
もし見かけたら、話のネタにしてみてください。wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月28日 (木)

非常事態時の”安心”を上乗せした価格

今月上旬、金沢から東京まで、night夜行バスbusで移動しました。
費用の節約のためには、他にも手段があるでしょうが、検討する時間が無かったので、駅でJRバスの切符「ドリーム金沢号」を購入しました。
片道7,840円は安くないですね。coldsweats01

出発まで、駅構内でお土産を物色。pouch
Dvc00032 待ち合わせコーナーにある時計の文字盤が、十二支になっているのがなかなかオシャレ。

秀は、こういう文字盤になっている懐中時計が欲しくて、もう20年前から探していますが、なかなか見つからないものですね。bearing

22:00 金沢駅発。
 翌朝6:13 東京駅着の予定でした…。

ところが、明るくなって目が覚めても、まだ高速道路の上。typhoon
なんと、豪雪snowで上信越自動車道でスリップ事故が2つも発生し、通行止めになっていたのです。ban
片側1車線の狭い区間だったので、バスは行くことも、戻ることもできず、その場でひたすら待ち続け。recycle

すると運転手さんが「大変申し訳ありません。非常食をお配りいたします」とのことで、カロリーメイトロングライフ(賞味期限が3年間)2箱とミネラルウォーターを配付してくれました。

予想外のご親切に驚きました。このような非常時の備えもしているんですねぇ。hospital

バス車内では、
「なぜ動けないんだsign01 誰の責任だsign03と騒ぐ人やら、
「東京に○○時に着かないといけない用事があるんです。なんとかなりませんかsweat01と泣きつく人やら、
ただひたすら寝ている人sleepyやら、
いろんな人間模様が見られました。

こういう時にこそ、人間の本性って出るんですね。coldsweats02

結局、正午頃にやっと動けるようになり、
12:30 バスは中郷インターチェンジで国道18号に降りる。

須坂長野東インターチェンジから、上信越自動車道へ戻る。

そこでなんと、JRバス関東(株)本社からの指示で、皆様には長野新幹線で東京へ向かっていただくこととなりました。もちろん費用はいただきません。bullettrainとのこと。

15:05 JR長野駅に到着。
 bullettrain新幹線の切符(指定席にも座れる回数券)と、riceballおにぎり2個と、japaneseteaお茶をいただく。

15:27 長野駅発。

17:12 東京駅到着。

結局、11時間の遅延となりました。wobblydown

いやはや、大変な思いをしましたが、初めて長野新幹線に乗れて、ちょっと楽しかったです。happy01
何よりも、「さすがJRグループのバスだなぁ」と思いました。
こういう非常事態にこそ、会社の質が表れるのかもしれませんね。
「高い」と思ったバス料金ですが、こういう場合の”安心料”も含まれているのだろうと思うと、適正な料金なのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年1月27日 (水)

らぁめん天天 (水戸市)★★★

先日、”夕食を”と思って、入ったのが、水戸にある「らぁめん天天」。

メニューがいろいろあって悩んだので、期間限定という言葉にひかれて、特製釜揚げつけ麺を食べてみました。
Dvc00033 国産小麦もち米粉全粒粉を使ったストレートな太麺は、確かにこだわりの食感を出しています。
スープは豚骨ベースだけど、魚粉ダシfishがよく利いています。
(写真の胡麻団子みたいなのは、鰹風味のダシの固まりです。)

太くて柔らかくて控えめな味のメンマが好印象でした。

木曜日の夜8時だというのに、二十数席は全て埋まっていたのにビックリでしたが、それも納得のお味です。delicious

魚のダシfishを使ったラーメンnoodleですぐ思い出すのは、高田馬場の渡なべ、つくばの麺屋つるりが印象深いですが、そこまでの強烈な個性はないけれど好印象でした。shine
ぜひお試し頂きたいと思います。★★★です。up

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月26日 (火)

祝!1年で1万アクセス突破!次はツイッター(Twitter)だ!

なんと2週間ぶりの更新となってしまいました。ご無沙汰しておりました。coldsweats01
うち1週間は、ちょっと道場に行っていたからで、それ以降は風邪をこじらせたからです。weep
未だに調子が悪いです。お会いする方々に伝染さないようにしないといけないですね。wobbly

さて、このブログを始めたのはちょうど1年前のこと。
つい先日、累計1万アクセスを突破しました。happy01notes
今では、一日平均28アクセスがあります。徐々に伸びていて嬉しいです。upgood
また、googleのページランク(PageRank)も2/10までアップしており、快調です。shine

5千アクセスの時にも紹介しましたので、ここで、過去4ヶ月間、どんなキーワードでこのブログを見つけて頂いたか、上位を紹介しましょう。

  1. 水戸
  2. 茨城
  3. 冨士大石寺顕正会
  4. 信号機
  5. つくば
  6. 被害
  7. 悪人正機
  8. ケンケンパ
  9. ノーベル賞
  10. フリーライダー
  11. 猫カフェ
  12. 茨城空港
  13. ライガン
  14. ドルフ
  15. 結膜下出血
  16. 御殿場
  17. 水戸市
  18. 数学
  19. 土浦
  20. 高橋ジョージ
  21. ディズニーランド
  22. 粉とクリーム
  23. 仏陀再誕
  24. ラーメン
  25. ノーベル賞に数学賞がない理由
  26. つくば市
  27. 年金
  28. 愛車
  29. 乗り物
  30. 金本知憲
  31. リンゴ
  32. 金城武
  33. 選挙戦術
  34. 虎舞竜
  35. 風力発電
  36. 叙楽園
  37. 事故率
  38. 遊び方
  39. 小沢一郎
  40. サークル
  41. 子ども手当

ちょっと変なワードも含まれていますが、「あ~、そういえば書いたなぁ」と懐かしい文字ばかり。
気になる方は、ぜひ、右下のブログ内検索で記事を読んでみてくださいね。wink

そもそもこのブログを始めた主旨は、タイトルにもなっている、「悪人正機」に関心を抱いていただくこと。
「えsign02 そうだったのsign02なんて声も聞こえてきますので、これからも改善・努力をしていきたいと思います。

今、考えている改善ポイントは2つ。

  1. メール送信フォームmailtoを設置すること。
  2. ツイッター(Twitter)を始めて、このブログを知ってもらうこと。

頑張るぞsign03punch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月)

なんでも100選

役所(行政)の常套手段として、”表彰”があります。
その理由は大きく2つあり、

  1. 予算が少なくてもできる。(税金を無駄遣いしなくていい)
  2. 公的機関から表彰を受ければ喜ばれる。(”信用”という無形財産の最大限の活用)

ということです。

とはいえ、表彰状やトロフィーをばらまくこともはばかられるので、
「○○百選」として、ひとまとめにして顕彰するという手法が流行っていますね。

検索pcすればたくさん見つかるのでしょうが、つい最近では、農林水産省で、こんなものもやっているようです。

「ため池百選」

ため池は、

  1. 全国に約21万あり、多くは長い歴史を有し、農業の礎を担っている
  2. 地域の文化にも深く関わっている
  3. 多様な生物の生育・生息の場となっている
  4. 自然環境とのふれあい・やすらぎの場となる
  5. 環境教育の場となる
  6. 地域振興の核となる可能性を秘めている
  7. ため池の維持管理が難しくなっている

このため、「ため池百選」を選定し、

  • 地域活性化の核として保全・活用される取り組みの機運を醸成する
  • 多様な役割と保全の必要性について理解と協力を得る

とのこと。

そして、昨年4月から7月にかけて募集していた「ため池百選」の一般投票が始まったそうです。

茨城県からは下記の8箇所のため池がエントリーをしているそう。

  1. 古徳溜池(那珂市)・・・・白鳥飛来地として有名
  2. 遠州池(小美玉市)・・・・地域住民も維持管理に積極的
  3. 鶴沼(土浦市)・・・・・・隣接小学校の学習の場
  4. 宍塚大池(土浦市)・・・・NPO法人による里山保全活動は有名
  5. 北条大池(つくば市)・・・桜まつりや筑波北条米は有名
  6. 西高野池(つくば市)・・・別名「鏡ヶ池」と呼ばれ筑波山を水面に写す
  7. 砂沼湖(下妻市)・・・・・県西の大ため池
  8. 神田池(阿見町)・・・・・夕日は阿見名所百選にもなっている

投票期間は、平成22年1月8日(金)~平成22年2月8日(月)。
こちらのサイトpcからできるそうです。

ケンミンとして、郷土愛を、一票投じてみましょうか。bleah

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年1月 9日 (土)

こどもと、どうぶつしょうぎ(動物将棋)で勝負

(社)日本女子プロ将棋協会公認のゲーム、「動物将棋(どうぶつしょうぎ)」が、ホットな話題となっています。up

将棋が大好きな秀ですが、つい最近、知りました。flair

ルール考案は、女流初段の北尾まどかさん(29才)。子供への将棋の教え方を試行錯誤して考えられたそうです。
イラストデザインは、女流1級の藤田麻衣子さん(36才)。3才になる息子さんでも親しめるものということで、

  • こどもが大好きな、どうぶつたちの可愛いイラスト
  • さわって手にやさしい天然素材
  • 赤ちゃんが飲み込まないサイズ
  • 積み木としても遊べる重み

が特長です。

3×4=12マスの中で、先手後手それぞれ

  1. ライオン
  2. ぞう
  3. きりん
  4. ひよこ (成るとニワトリにhappy02

の4つの駒を動かします。

相手の王将(ライオン)を捕まえたら勝てるだけでなく、
「自分の王将(ライオン)が入玉して無事だったら勝ち」というルールも加えられていて、
だいたい、20~30手で勝負が決まるみたい。

そんな簡単なルールだから、対象年齢はなんと3歳からsign02
とはいえ、大人が子供に負けることもしばしばあるという、奥深い内容になっているそうです。coldsweats01

はじめるときは『よろしくおねがいします』、おわったら『ありがとうございました』とあいさつしましょう。

とのこと。
さすが女流プロです。「道」を求めるには、礼儀は大切ですものね。

日本女子プロ将棋協会(LPSA)の通販サイトpcでも販売されています。
将棋が好きな方も、これからやってみたい方も、ぜひどうぞ。
秀も子供ができたら、絶対教えるぞsign01lovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 7日 (木)

お年玉付き年賀ハガキの、本来の目的

秀は、今年の年賀状penは、年末25日までに投函することはできませんでしたが、ほぼ元旦には届いたようです。postoffice
皆様からは、賀状に対するお返事をたくさんいただきました。ありがとうございました。happy01

そもそも、「年賀状は新年になってから書くべき」という説もあるので、元旦に届かなくてもよいのかもしれませんが…sweat02

ところで、興味の視点を変えてみましょう。
年賀状の習慣は古くからあるようですが、お年玉付き年賀ハガキ」は、いつ出来たのでしょうか?

このサイトpcに詳しく書いてありました。(以下、要約)

お年玉付き年賀はがきが初めて発行されたのは、戦後まだ間もない昭和24年のこと。
大阪の心斎橋で日用品雑貨の会社を営んでいた林正治さん(42歳)が、
「年賀状が復活すれば、戦後、通信が途絶えていた人も、お互いの消息が分かるflairhappy01
と考え、”年賀状にクジを付けるというアイデアを思いつきました。
「クジで当たるお年玉を付け、さらに寄附金を加えればもあり、社会福祉のためにもなるheart02と。
そしてなんと林さんは、自ら宣伝用のポスターを描き、当時の郵政省に企画を持ち込みました。art
始めは反対意見も出ましたが、最終的には採用となったそうです。
クジ付き年賀はがき(2円)3,000万枚と、1円の寄付金を上乗せした3円のものが1億5,000万枚発行される盛況ぶりだったそうです。up
寄付金は、戦争で親を亡くした子どもたちのための施設などに寄付されました。heart01

なんと ただの射幸心ではなかったのですねsign01wink
表彰させていただきたくなる、すばらしいアイデアですsign03crown

なお、歴代の景品presentを見てみると、戦後日本の復興の歴史を感じます。

  • 昭和25年 最初の景品は、特等はミシン(当時の初任給の6倍ほどもする価格だったそうです)。ちなみに1等は純毛洋服地でした。
  • 昭和31年 特等は電気洗濯機
  • 昭和36年 特等はステレオ装置
  • 昭和38年 特等は8ミリ撮影機

「便りが無いのは元気な便り」とも言われますが、たまには手紙(葉書)を書くようにしたいと思いました。happy01notes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 6日 (水)

安達耳鼻咽喉科医院(水戸市)★★★

出初め式のニュースが流れていました。tv
学生の頃、大阪城公園にて、出初め式のテントのセッティングのアルバイトをしたことを思い出しました…confident 雪が降りそうで寒かったなぁ。snow

さて、昨日、風邪をひいてすぐに行ったのが、水戸市千波の御茶園あたりにある、安達耳鼻咽喉科医院hospital
秀は、アレルギー性鼻炎の持ち主なこともあって、風邪は必ずノドから来ます。wobblydown

ここは水戸市内に住む友人から勧められたお医者さんで、初めて行ったのが3年ほど前のこと。
先代の先生は、”腕は確かだけど、言うことは言う”という、ちょっとコワい人だったらしいですが、跡を継いだ今の先生は、丁寧親身で、分かりやすいshine
この日も、2年ぶりに診察してもらったのですが、前回のカルテから、
「弱い薬はあまり効かなかったみたいだから」と、適当な処方をしてくれました。

今年の風邪は、みんな長引いているので、無理せずお大事に。

とのことです。

先生だけでなく、スタッフさんもみんな丁寧。heart01
ネットの書き込みでも、「子供への対応が、みんな優しいhappy01と評判です。

お近くの方で、かかりつけをお探しの方には、ぜひオススメしたいです。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2010年1月 5日 (火)

お餅を爆発させない方法

こんばんは。風邪をひいてしまいました。bearing
年末年始にいろいろあったのを、乗り切って、ホッと気が抜けたからでしょうか…down
というわけで、今日は手短に。pen

お餅は、膨らみすぎると爆発impactしてしまいますが、その爆発を防ぐ方法があるそうです。
それは、お餅の真ん中に、お醤油一滴垂らすだけ。

実験・確認してはいませんが、信用できる人からの情報なので紹介してみました。
まだ松の内。fuji
間に合いますので、どなたか試してみてくださいhappy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

今年の目標は

一年の計は元旦にあり

ということで、今年の目標flairを考えてみました。
去年は、かなり光に向かってグッと前進できたように思います。up
今年は、ちょっと前から考えていたことを、具現化したいですね。good

全体像はちょっと表現しづらいので、小項目に分解すると、

  1. 拠点を築く。house
  2. 誰からも好かれる人物になる。heart01
  3. 早く寝る。night
  4. 身体を鍛え直す。punch

など。
これらが互いにうまく実現できて、将来の生活の設計までできたらいいなと思っています。happy01

まずは、今晩、早く寝なきゃですね。coldsweats01
いい初夢、見たいなぁ。shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »