« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月の19件の記事

2010年2月28日 (日)

ずっとマッチでいくことにふっきれた近藤真彦さん

ときどき、ジェネレーションギャップを確かめる方法として、「たのきんトリオ」を知っているかどうかを尋ねています。bleah
80年代生まれのコには、もう分からないんですよね。coldsweats02sweat01
中には「た○きんですかsign02」って口走ってしまう人もいました。(実話です。sweat02
アイドルの生命って、はかないなぁ…と思います。think

さて、デビュー30周年を迎え、46歳になったマッチこと近藤真彦さん。
「マッチ」と呼ばれ続けることについて、ご本人はどう思っているのか、ちょっと興味があったのですが、こんなことをおっしゃっていました。

この30年については、よく聞かれるんですけど、一口で言うと、疲れましたねぇ(笑)。
いろんなことがありましたんで。
かなり大変な30年だったと思いますねぇ。
好きなことやらさせてもらってましたけど、好きなことやって30年というのも辛くて(笑)。

アイドルは、いい歳になって、25、30、35歳くらいになってくると、
「いや待てよ、もうそろそろオレは、いつまでもギンギラギンのマッチじゃないんだぞ」みたいな気持ちになる時期もありまして。
「いやもうマッチって呼ばないでよ」とかね。
「ギンギラギンはもうコンサートでは封印です」みたいな時期もあったりとか。

それ考えると、いろんな壁があったと思いますね。
もうこんど46歳になるんですけど、40をきっかけに、なんかこう、ふっきれたのかな。
「もうマッチで結構でございます」
「ギンギラギンをいつまでも歌い続けます」

みたいな気持ちになったのが40過ぎくらいですかねぇ。

後輩達いっぱい見ると、中には、「あぁやっぱり今、『ギンギラギンのマッチじゃヤだな』と思っているのと同じくらい悩んでいるヤツがいるな」みたいなのが、なんとなく見えますよね。

アドバイスはしますよ。
「どうふうに壁超えてクリアしていきました?」なんて聞くので、
「お前そんなこと考えてるんなら辞めちゃえば?」って言って。

「一回、”辞めちゃう”っていう気持ちになると、割と気が楽になるよ」って言うと、みんな「楽になりましたflairって。

「この世界でアイドルでしか僕は生きていけないんだ」っていうくらいのことになっちゃってて、そればっかり突き詰めちゃっているんで、だから結構悩んじゃっているんで。
「辞めちゃって違う世界で生きていくのも、男の人生1回だし。いいんじゃないの?」くらいの話をすると、
「あっ、ふっきれました。気持ちも楽になりましたbudなんて言うコも多くて。

そんなアドバイス、たまにですけどね。
僕もそんなことやりながらココまで来ましたんで。

なるほどですね。flair
華やかなジャニーズも、みなさん悩みがあるんですね。coldsweats01
吹っ切れられる発想法は、とても参考になりました。
私も、そんな気持ちで、頑張っていきたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月26日 (金)

日本製品は長持ちする。だから景気が上向かない

秀は”新しモノ好き”ではありますが、”新品好き”というわけではありませんから、中古品には抵抗がありません。wink
特に、家電なんて、壊れない限りは、多少の経年劣化はご愛敬、と思っています。happy01
ピカピカであることよりも、お得感の方を重視です。

だから、身の回りにはYahoo!オークションで調達したものがかなり増えました。

  1. ソファーベッド
  2. ジャージ(新品)
  3. パソコンデスク(新品)
  4. 自動車用パーツ(タワーバー)
  5. 自動車の座席
  6. 自動車用ベースキャリア
  7. 自動車用ルーフボックス
  8. ノートパソコン
  9. パソコン用メモリ
  10. ラジオICレコーダー(新品)
  11. チタンネックレス
  12. 加湿器
  13. 映画DVD Box
  14. 電話台(新品)
  15. コードレススチームアイロン(新品)
  16. 空気清浄機
  17. アニメーションDVD
  18. プロジェクター
  19. ビジネスバッグ(新品)
  20. カジュアルバッグ(新品)
  21. 暗証番号式金庫(新品)
  22. モバイルスクリーン
  23. 携帯電話機
  24. Bluetoothヘッドセット&ステレオヘッドホン(新品)

こんな感じで購入してきました。

最近つくづく思うのは、「日本製品バンザイsign01日本人でよかったsign03fujiということ。
日本製の物は、精度が良く、丈夫で長持ちするものが多いと思います。
だから、中古品であっても、満足できるのです。

しかし、これには一つ、デメリットがあります。それは、

中古品で済まされるようになると、新品が製造されなくなるので景気にとってプラスにならない

ということです。

個人間でやりとりされた中古品の売買収入は、課税対象として申告されない場合が多いですから、新たな付加価値の生産額として把握することができず、経済指標の数字上には載ってこないですし…。
(対して、新品の売買であれば、課税所得として申告するのが通常ですから、把握できる数字なワケです。)

経済指標を良くするためには、

壊れやすいモノを、じゃんじゃん作って、じゃんじゃん使って、じゃんじゃん捨てて、またじゃんじゃん作って…recycle

ということが良いということになるわけですが、エコブームとなった今では、それは許されなくなってきていますね。

エコと景気。マクロで経済を見たときに、両立するのは、簡単な話ではないですねぇ。sweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月25日 (木)

ラ・テラス・ドゥ・オエノン (牛久市)★★☆

おとといあたりから、ずいぶん暖かくなりましたねぇ。もうすっかり春ですね。cherryblossom

今日は、牛久市内で仕事の打ち合わせ。
牛久市、稲敷市、取手市、守谷市、龍ヶ崎市から集まった面々10数名と、忌憚のない意見交換を行いました。

その後、親睦会(交流会)wineということで、ラ・テラス・ドゥ・オエノンrestaurantへ。
一人4,000円の会費でしたが、かなり満足させてもらえました。
まず、オリジナルビールbeerの種類が8種類もあります。さすがシャトーカミヤですねsign01lovely
ソーセージやサラダや肉料理、魚料理、パスタなど、それぞれしっかり美味しいです。
店内は開放感があって明るい空間なので、歓談しながらワインをいただくというシーンがよく似合います。notes

…といいながら、今日は車で行ったので、ノンアルコールで帰ってきてしまったんです。saddown
残念sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月24日 (水)

好感度デブタレントNo.1 ホンジャマカ石塚英彦さんの人物

関口宏の東京フレンドパーク2」や「メレンゲの気持ち」でピンとくるタレントさんといえば、ホンジャマカ石塚英彦さん。まったく憎めないキャラクターで人気です。
秀も大好きで、深夜番組だった頃の「元祖!でぶや(DEBUYA)」など、よく見ていました。(なんと、今はBSで放送されていたんですねhappy02

その石塚さんが、cdCDデビューされることになり、ラジオ出演されていました。
そこでは、ただのデブではない、石塚さんの素顔があらわれていました。

シルベスター・スタローンの「ロッキーmovie」を高校2年の時に映画館で観まして。
映画終わってエンドロールが流れているスクリーンに向かって、お客さんが拍手をしたんです。shine そういうのは、舞台ではありますけど、スクリーンでっていうのは初めて目の当たりにしまして。
そこで、「役者さんってすごい仕事だな」って思ったのがきっかけで、役者になりたいと思ったんです。

全く仕事が無くて、売れない芸人達で全員で一つになれば力が出るんじゃないかと思って、組んだグループの名前が「ホンジャマカ」
それで、旗揚げ公演で白い旗を揚げてしまいまして(笑)。それぞれ、辞めていく人もいれば、他の事務所に移る人もいれば…。
最終的に僕とだけが残りまして。
そのまま、集団の名前だったホンジャマカという名前を使わせてください、とみんなにお願いしまして。

外を歩く仕事は、人対人じゃないですか。直接、人の顔を見られるんですよね。
巣鴨行った時なんか、拝まれたりとか(笑)。お腹さすられたりとか(笑)。
あるいは「赤ちゃんが元気になるから抱っこしてください」とか言われた時には、あぁこの仕事やっててよかったなと思いますね(笑)。

僕は世間的には、好感度タレントとか言われていますけども、ホントは、いいものはいいけど悪いものは絶対に認めなかったりとか。
細かいことですけども、駅の階段とか上りupwardleft下りdownwardrightが矢印で示されているじゃないですか。その上り側を下ってくる人とか、もう、無性に許せないんですよ。だから僕は絶対にどかないですね(笑)。
あと、歩きタバコsmokingとかしている人は注意しますよ。
あと、写メcameraとかも、黙って隠し撮りしようとする人とかいるじゃないですか。それは本気で怒りますね。ちっちゃい子の方がちゃんと言ってくれるんですよ。「写真撮ってもいいですか」とか「撮らせてください」という人には120%の笑顔happy01で対応するんですけど、隠し撮りみたいなのは、僕の中ではもう100%許せないthunderですね。

映画movieに出たいですね。そもそも役者になりたくてこの世界に入ったものですから。寅さんとか釣りバカのような、「正月になるとあいつがやって来る」みたいな、そういうのを最終的にはやりたいですね。

仕事に対してはものすごいベストを尽くしたいので、そういうところでスタッフとぶつかるところはありますね。”笑うために怒る”みたいな。

最期に食べたい料理restaurantは、しゃぶしゃぶ、ですかねぇ(笑)。肉料理にはステーキとかすき焼きとかいろいろありますけど、しゃぶしゃぶが一番最速で食べられるんですよね(笑)。
焼き肉は、ともすると自分が面倒見た肉を他人に取られる時があるじゃないですか。そういう時はさすがに憤りを感じますね(笑)。

左手にあんドーナツ、右手にコーラ、ですね。この2つさえあれば、僕はいつでも笑っていられますね(笑)。

辛いときほど笑っていた方がといいと思うんですね。無理をしてでも。
笑顔で居ると、人は話しかけたくなると思うんですよ。
ところが厳しい顔をしている人だと、ひとも遠のいてしまうと思うので。
辛いときほど笑顔でいた方が、一歩でも前に出れるんじゃないかなという気がします。

あまり知られざる意外な面をお持ちなんですね。flair
それでも、こまやかに冗談を交えながら相手を笑わせてくれるところが、とても見習いたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年2月23日 (火)

横綱本店 (水戸市)★★☆

今日のネットpcのニュースを見たら、tvテレビ関連の話題が。flair
エンタの神様」が3月で終わるそうです。
ザ・イロモネア」は、レギュラー番組から、特番扱いに変更されるそうです。
いやぁ、盛者必衰という気がしますね。お笑い好きとしては残念です。weepdown
その一方、4月からのドラマでは、ツイッターで知り合う5人の男女の話があるそうです。流行りモノをいち早く取り入れてのドラマ作り、大変ですねぇ。これも、諸行無常を前提にした努力ですよね。sweat01

さて、今日のお昼は、水戸インター近くにおりましたので、ランチをどこにしようか迷ったのですが、10年も前から気になっていたお店「横綱本店」に入ることにしました。

国道50号の、旧道とバイパスの分岐の「大足東」交差点にあります。
イオンモール水戸内原の近くと言った方が分かりやすいかもしれませんね。

入ってメニューを見たら、結構いいお値段でした。sweat01 やはり和食の店だからですね。
確かにお店の構えは、外も中も立派です。shine お魚の泳ぐ水槽もあるし、”保坂尚希さんご来店”の写真cameraも飾ってありました。
ちょっと面白いなと思ったのは、掘り炬燵式の円卓席があるということと、店の雰囲気に似つかわしくないドリンクバーコーナーが設置してあったこと。coldsweats01

実は、「日替わりランチ680円」ののぼり旗に引き寄せられて入ったのですが、それは限定20食でした。sad
う~んと思って他のランチメニューを探したら、次の価格は850円。
Dvc00001_2 かき揚げ丼のランチ(コーヒー付き)です。

なんと、丼からはみ出す大きさのかき揚げsign01 ごはんよりも多いsign03happy02

しっかりとエビホタテイカなどの海鮮ものがバッチリ入っていて、タレも美味しく、どんどんいただけちゃいました。up

ただ…
やはり大量の揚げ物ということですから、最後は胃がもたれて疲れちゃいました。wobbly
元気一杯大食漢に、特にオススメしたい一品です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年2月22日 (月)

花は贅沢品ではなく、生活の必需品(AFM井上英明さん)

毎週、tvカンブリア宮殿」を観ておりますが、本日の内容(株)パーク・コーポレーションの井上英明社長のお話には、終始、うなずかされっぱなしでした。pen

社名を聞いただけではピンときませんが、全国に青山フラワーマーケット70店舗を展開し、年商48億円を売り上げ、ユニクロ等と並んで「ポーター賞crown」を受賞した、収益性がダントツに高い企業です。shine

  • 花は、原価率が低い。(収益性が高い
  • 事業を始めた頃は、花を商品としかみておらず、「もっと大きなビジネスはないか」と常にキョロキョロしていた。
  • 花は”贅沢品”ではなく、日常の生活を潤す”必需品”だと気づいてから、初めて花を愛するようになった。
  • 不況で外食を減らして中食が増えているが、食卓に花があるだけで、楽しいディナーになる。
  • すべて、お客さんの目線で考える。
  • 「花を買っても、家には花瓶が無いから…」と諦めさせず、”グラスブーケ”という安価なパッケージ商品として提案し、花を身近なものとさせる。
  • 正社員は、アルバイト店員(現場)の中からしか採用しない
    すべての店員に、すべて研修の機会を提供する
  • 従業員には、原価率を理解し守らせるが、それ以外の判断はすべて任せている
  • マニュアルはない。自分で考える。
    自分(社長)自身、決められたことを押しつけられても楽しくないやる気が出ないから。
  • 人は誰でも、「もっと良くなりたい」という欲求がある信頼し任せているので、やる気を出してくれる
  • 本社の人間も、週に1回はオフィスの花の世話をして、店舗(現場・原点)の気持ちに少しでも近づく努力をする

ビジネスの視点からも、花に対する個人の視点からも、たくさんの”気づき”をいただきました。flair

よ~し、これから、花が身近な人生を送るぞsign01tuliphappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月19日 (金)

なぜ宇宙人は地球に来ない?(松尾貴史さん)

前にも何回か言っておりますが、秀は占いとか縁起モノとかジンクスとか奇跡を信じません。
超常現象も、ほとんど信じません。
”ほとんど”というのは、現代科学の分析力が追いついていない現象が存在し得ることは認めているからです。wink

そんな人間の興味をくすぐる、松尾貴史さんの本がPHP新書から出ています。
なぜ宇宙人は地球に来ない?book

…いいですねぇ。lovely
 キャッチーなタイトルです。good

こんな内容だそうです。

  • 意外と簡単に作れるミステリーサークル
  • 完全にコントになっているESPカードの実験
  • 雨男・晴れ男の正体
  • 99%実行不可能な藁人形
  • 全ての人間の運命が書かれていると言われる「アガスティアの葉」
  • 胡散臭さが炸裂しているヒランヤ……

ああ、素晴らしきかな超常現象sign01
信じる・信じないは別にして、本書で取り上げた71の「謎」は人心を惹きつけてやまない。
タロットカードにはまるオカルト少年だった芸能界の異才が愛をこめて懐疑し、ギャグマンガ界の鬼才がめくるめく傑作を連発する決定版sign01
超常現象小事典としても使えるボリュームを十分にご堪能ください。

<本書で取り上げる「謎」>

  • 著者が偶然、騙された人に遭遇した「永久機関」
  • 結構、歴史は浅い「六曜」
  • 回すだけで御利益があると言われる「マニ車」
  • 買えば開運から遠ざかる「開運グッズ」
  • 今はパソコンで作れる「心霊写真」
  • 加藤清正が退治したsign02「河童」 etc

面白そうsign01読みたいですsign03happy02up

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月17日 (水)

地域限定コーヒーの味比べ。結果は… (☆☆☆)

先日、「大江戸珈琲」をディスカウントショップで見つけ、この場で紹介しました。
また、見つけてしまいました。coldsweats01
ダイドードリンコ(株)の、地域限定コーヒーcafe
Dvc00032
半年前に発売されたものが、今では1缶40円でまとめて売られていました。sweat02

  • 九州限定ミルク珈琲
  • 九州紀行カフェオレ
  • うみゃあ珈琲
  • 東北紀行珈琲

開発背景」として、こんなことをおっしゃっています。

昨今、製菓やビール、キャラクターグッズに至るまで“地域限定○○”といった商品が人気を博し、好調な売り上げを記録しています。その地域でしか購入できないことや、その商品が地域の特長や魅力を有し、地域内外に関わらず、全てのユーザーに“限定・プレミアム感”を与えていることが人気の理由と考えられます。
このような背景から弊社では、近畿限定「まいどコーヒー」、ならびに「九州限定ミルク珈琲」を発売。各地域の特長を表したパッケージや味わいが好評を得、順調な売り上げを記録しています。
そこで今回は、「東北紀行珈琲」、「大江戸珈琲」、「うみゃあ珈琲」、「九州紀行カフェオレ」の4品を発売します。各地域の嗜好に合わせた味わいや、特色をパッケージ化することで、ユーザーへ商品に対する+αの満足感を提供し、“地域限定”という新たに開拓した市場の活性化を図ります。

なるほどです。前段の内容は、まったく同感です。shinehappy01

しかし、下段にいうような、味の違いってどんな感じなのかしら?smile
意地悪な興味心から、飲み比べをしてみました…。

結果。flair
どうやら私は、違いが分からないオトコのようです。think

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月16日 (火)

北茨城市の高級旅館、山海館

仕事上の仲間と、ときどき親睦のための時間を取っていまして、年に1回旅行に行こうということにもなっています。
今回は、近県の温泉spaに行きたいheart02という声があり、その方向で候補地選び。
とはいえ、あまりに多いので、具体的な要望を聞いていくと、美味しいお魚が食べたいとのこと。
それでも絞りきれない…sweat01
そうこうするうちに、あるメンバーの奥さんがテレビtvで見たという、北茨城市山海館に行こうということになりました。

いやぁ、宿泊料金が高いwobblysweat01
比較的安い部屋の安いプラン(海に映る月の夜景を眺め、地場素材の『一期一会』)で平日に泊まったのに、1人1泊2食で25,000円します。bearing

普段、3,500円のビジネスホテルに泊まっている秀の金銭感覚からすれば、かなり躊躇したのですが、みんなとの親睦行事だし、たまにはホンモノに触れておこうというということで、行って参りました。happy02

あんこう鍋を代表とする、あんこうづくしのお料理に、常陸牛奥久慈しゃもなど茨城のブランド食材がずらり並んで出てきました。
当然、美味いdeliciousup
朝御飯も、藁に包まれた納豆などなど豪華なものでした。

Dscf1119 spaお風呂は、一晩中いつでも入れて、海風を楽しめる露天風呂もあります。notes

ともかくこの旅館が特別なのは、そのロケーションなのだと思います。
2方を海に面していて、波しぶきを浴びそうなくらい近いんです。
Dscf1125 Dscf1124_2Dscf1126_2 砂浜や磯場もそばにあって、夏には子供が喜びそうなところです。
海好きにはたまらないでしょうねlovely

まぁ、いいお値段yenshineなので、私がまた来るには、かなり努力が必要です。coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月14日 (日)

匠家 末広店 (水戸市)★★☆

昨日は、朝から晩まで雪が降り続けていましたね。snow
そんな中、水戸市男女文化センターびよんどに出かけておりました。

お昼ご飯を食べる時間があまりなかったので、車でちょっと行った先でラーメンを食べました。noodle
Dvc00033_3 横浜家系ラーメンの、匠家の末広店です。
(匠家はこの他にも、水戸市民会館の近くとか、国道50号沿いにもありますね。)

これは、特製ラーメン(680円)の大盛り(+100円)です。
通常のラーメンが600円なのに対して、薫製したチャーシューが使われているところが特別とのこと。

麺は中太のストレート麺。
スープは横浜家系の、とんこつ醤油。
大きな海苔が3枚と、ほうれん草。

チャーシューの薫製は、確かに薫製の風味が良く、美味しかったです。
スープも、ちょっとこってりまったりだけどシンプルで、ついつい飲んでしまう美味しさ。(これを持ち帰って”豚骨鍋”など作ったらうまそうだな~delicious

寒い日に熱々のラーメンは最高ですねsign03

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年2月13日 (土)

モバイル・シアターセット完成!南無六字の城から出陣だ!

秀の今年の目標のもう1つは、

拠点を築くこと

でした。

それはどういうことか、説明しておりませんでしたが、
具体的には、下記のものを揃えることで、

高速無線ブロードバンドを介し、テレビ会議システムが、いつでもどこでも使えるようになる

ということです。

(それはいうなれば、「南無六字の城を築く」ということだと、最近教わりました。)

Dscf1117

(ちなみに、コレ全部を定価で揃えると50万円を超えちゃいますが、中古品を交えて、トータルで12万円くらいで済ませています。)

さあ、光に向かって進ませて頂きますよsign03 happy01up
みなさんも、ぜひご一緒にどうぞnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月11日 (木)

「B紙」が通じない

今日は、いつも歎異抄講座で講師をつとめて頂いている、井手敏郎先生をまじえて、友人たちとバドミントンで汗を流しました。tennis
(秀は素人ですが、バドミントンはそこそこ好きです。部活で卓球をやっていたので、ラケット競技はどこか通じるものがあるのでしょう。テニスも、やってみると意外にいけますよ。wink

しかしまぁそこは素人のこと、たいして上手いわけではありません。
井手先生はバドミントンの経験がおありですので、いろいろ教えていただきました。
今回は、足さばきについて。かなり目からウロコでした。happy02
これから上手くなれそうです。shine
ありがとうございました。happy01

さて今日は、最近あった出来事について。

仕事のアシスタントの女性に、

「『ビー紙』を用意してください」との依頼書が届いたのですが、これって何て読むんですか?
びーかみですか? びーしですか?

と質問され、

そりゃ、「びーし」だよ。B0だったかB1だったかのサイズで、つまり模造紙だよ。

と教えてあげたら、

初めて聞きました…flairwobbly

とのこと。

B紙を知らないのか…coldsweats02と、ちょっとビックリしながらも、せっかくなので調べてみました。
すると、知らないのも致し方ないことが分かりました。

どうやら、岐阜などの東海地方で使われる言葉みたいです。B1判のサイズに近いからというのがその理由。
(秀は愛知生まれですから、違和感が無いのはそういう理由ですね。bleah

ちなみに、では『模造紙』と呼ばれる由来を調べてみると、

明治中期、大蔵省印刷局が抄造した『局紙』という和紙をまねてオーストリアが製造した紙を、さらに大正初期に日本で模して作ったから

ということらしいです。

へぇ~japanesetea ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年2月10日 (水)

東大合格生のノートは必ず美しい

1年半前に発売されて以来、大変な人気がある本『東大合格生のノートは必ず美しい』。
(株)ベネッセコーポレーション進研ゼミ高校講座の担当をなさっていた太田あやさんが、退職してフリーライターになったとき、東大合格生のノートbookがキレイだったことを思い出して、200名(200冊)を取材して書かれた本です。

そこから得られた7つの法則があるそうです。

  1. とにかく文頭は揃える
    単元名などの大見出しは一番左端から書き、1~3文字下げて小見出しを書く。
  2. 写す必要がなければコピー
    むやみに書くのではなく、書く必要がないものはコピーして貼る。
  3. 大胆に余白をとる
    隅から隅までびっしり使うのではなく、余白をたっぷりと大胆に。
  4. インデックスを活用
    それぞれのページの左上などに、単元名などタイトルになる見出しをつける。
  5. ノートは区切りが肝心
    ある一つの事柄をまとめる際には、1ページ、もしくは1見開きで区切りよくまとめる。
  6. オリジナルのフォーマットを持つ
    各自が一番使いやすいフォーマットを決めてノートをとる。
  7. 当然、丁寧に書いている
    筆圧が一定、文字も同じテンションで。

取材を進めるうちに見えてきたのは、東大生がみな、目的意識を明確にしてノートを書いていることでした。
ノートというと、ただ先生が書いたことを写したり、問題を解いたりするために使うものと思われるかもしれません。私もそうでした。
しかし、東大生たちは、

  • 授業の内容はこの場ですべて理解するsign01
  • テスト前に見直した時に自分にとってわかりやすいノートにするsign01

と強く思い、その目的を実現する方法をそれぞれが工夫して、ノートをつくっていたのです。
その気迫を「美しい」と感じたんですね。

なるほどナルホドflairhappy02
ビジネスマンにも、とても参考になりそうですね。
特に、「目的意識を明確に」なんて、どんな世界のどんな人のどんな行動にも、共通して言えそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 9日 (火)

手相ブームに踊る人たちを、一歩引いて冷静に眺める

秀は、占いは、全く信じていません。confident
運命は、自分がまいたタネで開けるものだと思っています。
だから、”手のシワが影響を与える”なんて本気で思っている人間を、信用できないです。

しかしまぁ、テレビtvとかで有名人がもっともらしく語ると、どんな胡散臭いモノであっても、みんな少なからず影響を受けてしまいますね。coldsweats02
それが人情かなとは思いますが、心に明かりがない、闇を抱えている、ということなのでしょう。

さてそんな、昨今の手相ブームの中心人物といえば、手相芸人の島田秀平さん。

そんな彼の発言を冷静に聞いてみると、けっこう”妙なこと”を言っているものです。

前向きになれるように言わないといけないんです。
相当、相手への影響力がありますから。
手相だったら、手を見たときの表情とか、相手の方は気にして見ているので。
”一瞬顔が曇ったsign01とかなったら、見逃さないですからね、見てもらう側は。
相当気を付けないと。
”変な間があるsign01とかスゲー言われますから。sweat02

手相も所詮、占いですからね。gawk

いろんな芸能人の方とか、たくさん相談を受けますよ。
大御所の方のほうが、いろんな孤独とか不安とか多いでしょうからね。
いろんな内側の悩みとか打ち明けていただきますし。

人生のホントに大事な決断、
「結婚しようと思っているんだ」
とか「独立しようと思っているんだ」とか、
そういうことを言われるわけです。
「えぇ~sign02 マジかぁsign02と思いますけど、顔に出せないですよね。
「あぁ~、そうなんですかgawkとか言って、平静を保っていますけど。

責任重いですよ。

だから相手の方は、何気なく言ったことを気にされていて、
半年後とか一年後に、僕もフライデーで知るんですよ。
「あ、ホントにこの人結婚したァsign03coldsweats02とか。

手相も日に日に変わっていくんです。線なんてものは。
”線を無理矢理変えてもいい”となっていて、”それで運命が変わってくる”というハナシでして、韓国では、手相の整形がある。
”イイ線ないなぁdownって場合でも、作ってもいいんで。
手っ取り早く、お風呂上がりに、欲しい線をマッサージで作っちゃうとか。
ホントこれでもいいって言われているんです。
今一番言われているのが、「マジックで書いてもいい」って言われているんです。
入れ墨で入れている人もいるんです。
そこまでいかなくても、マジックで、おまじない程度に、前向きに「いい線できますように」って意味で書いてもらえば。

…何を言っているんだか。gawkannoy
 手相にかこつけてしまえば、なんでもアリなのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 8日 (月)

五輪選手に大言壮語をさせるモノとは?

荻原次晴さんが、バンクーバーオリンピックに向かう選手の「金メダル獲ってきますよsign01upという自信たっぷりな発言について、こんなことを教えてくれました。

そのように言わないと、メディアの人たちが帰ってくれないんですよ。
そういうのは僕も経験しました。
「金メダル獲りますsign01 金メダル期待しててくださいsign01と言うと、
「あぁ、いいコメント取れたheart01って帰ってくれる。
そういうのを言わないと、いつまでも取材の人たち帰ってくれない。despair
「でもやっぱりね、荻原さんね、一番キレイな色のメダルですか?」って何度も何度も誘導尋問されちゃって。sweat01

オリンピック選手って、

  • オリンピックが終わったその日に、「荻原さんsign01 よかったsign01 4年後、また頑張ってsign03
  • で次の年になると「3年後頑張ってsign03
  • またその次になると「2年後頑張ってsign03
  • いよいよ「バンクーバー頑張ってsign03

そういうふうに言われるんですよ。ホント大変ですよ。sweat01

ホント、大変そうですね…。coldsweats02

選ばれし者には、得られる栄光もあるけれど、それ以上の苦労もあるんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 7日 (日)

不景気のせいで、創価学会のテレビCMが大量解禁されてしまう

日刊ゲンダイbookに、こんな記事が載っていました。

長引く不況で、スポンサーの「CM離れ」が深刻になっています。
それで困るのはtvテレビ局。
最近、とうとうここにきて、民放各局が重大な決断を下したそうです。

間もなくテレビ東京が創価学会のCMtvの放送を“解禁”し、他のキー局も順次放送を開始するとか。
創価学会員タレントがCMに起用される可能性もありそうとのこと。

実は、地方ローカル局ラジオ局などでは、すでにCMが大量に流れています。
しかし、影響力がケタ違いの全国ネットのテレビ放送となると話は別で、テレビ局内でも創価学会のCM解禁には慎重意見が相次いだそう。

今夏に参院選があります。
創価学会がスポンサーになってしまっては、報道の公平性が担保できるか疑問です。

とマスコミ関係者は思っているとか。

かつてテレビ局は、

  • パチンコ関連
  • 宗教団体関連
  • ハイリスクの金融商品

のCMを不文律で禁止してきました。
それがリーマン・ショック以降、なし崩しになり、今やパチンコ台やFX投資のCMが大量に流れています。
そしてとうとう、創価学会のCMが解禁…。

メディア論が専門のある大学教授はこう言っています。

信教の自由がある日本で、宗教法人がCMを流すことが一概に問題とはいえません。
むしろ心配なのが「背に腹は代えられない」と、次々に『禁断の果実』に手を出すテレビ局の姿勢です。
放送倫理について、もう少し真剣に考えてもらいたい。

テレビ局も大変だけれど、一番迷惑を受けるのは、視聴者。
”カネのためならなんでもやる”という考え方は、やめてもらいたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 6日 (土)

臼井儀人さん死せどもクレヨンしんちゃんは死せず

残念ながら昨年9月に亡くなられた、漫画家の臼井儀人さん。
知らない人はいない、「クレヨンしんちゃん」の作者さんです。
2月5日発売の「月刊まんがタウンbook」には、死去前に描かれ最後の原稿pen(いわゆる絶筆)が、掲載されたそうです。

このマンガは1990年に連載が始まった長寿作品で、今回の第1126話が最終回となりました。
同誌編集部は続編を検討中とのことで、
テレビアニメや映画は今後も製作される予定だそうです。

長谷川町子さんの「サザエさん」などは、声優さんを変えてでも生き続けるロングライフ作品の代表ですよね。

また、最近のCMtvでは、横山光輝さんの「鉄人28号」が、CG(コンピューター・グラフィクス)と実写の合成で、「いいぞsign01鉄人sign03なんて、都内でかっこよく戦っていたりします。
(観る度に、淋しいような、ちょっと複雑な気持ちになります…。)

作品の”命”は永遠になることができる。
でも、生みの親は、有限の命で生きている。
残念ながら、それを永遠に見守ったり、成長を楽しむことはできないのですね…。

自分が生んだ作品は、後の人にも賞賛されるかもしれない。
でも、その人たちも死んでゆく。

変わらぬ、心おだやかな喜び・満足って、どこにあるのでしょうか。
見つけたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 4日 (木)

漢方薬湯と草津の湯で1,200円!千代田健康センター

うちのお風呂spaは、電気温水器で、深夜に沸かしたお湯を使っています。
だから、24時間いつでもシャワーが浴びられるというのがメリット。shine

でもコレ、特に寒い夜にはときどき調子が悪くて、湯沸かしに失敗することがあります。wobbly
そんな翌夜はお風呂に入れないので最悪です。downcrying

先日も、夜8時に家族からメールが。mailto

完全にお風呂無理です。どっか、風呂屋アテがあったら、寄ってきてください。

結局、仕事が終わってオフィスを出たのが夜10時。night
この時間だと、家に着くのは11時で、銭湯は閉まってしまう。bearing

そこで思い出したのが、帰り道にある千代田健康センターspa

10年前、派遣社員として神立の積水樹脂(株)の工場で働いていた時期に、疲れを流しによく行きました。
(秀は、大学生の時に初めて”健康ランド”なるものの存在を知り、それ以来、健康ランド大好き人間なのです。)

目の前の国道6号は毎日のように通るけれど、ここに入るのは10年ぶり。
元ミス土浦による写真cameraだった有名な看板も、今ではただのマンガ絵に変わっています。sweat02
そして建物の中は… ほぼ何も変わっていませんでした。coldsweats01
っていうか、「変わっていない」というよりは、「10年分きっちり古くなっていた」というのが正直な感想。
キレイ好きな人には勧めづらいです。sweat01

「これで1,200円は高いかも…」
とちょっと不安になりましたが、ステキなものを2つ発見sign01eye

  1. spa漢方薬湯。
    これは昔からあります。不思議とお腹が空いてくる良い臭いがします。
    (家で猫に嗅がれて舐められますヨ。cat
  2. 新しくできていた、草津の湯を使ったspa露天風呂。
    カンペキに白濁した、酸性のお湯が楽しめます。

この両方を満喫できるなら、1,200円は安いsign03と思いました。
共感できる方は、ぜひどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 3日 (水)

2月は寒くて当然!如月(きさらぎ)だから。

寒いです。wobblydown
先日の雪snowに引き続き、今晩も、ちょっとだけ雪が降ったみたいです。snow

2月如月(きさらぎ)と言いますね。
非常に読みにくくて覚えづらい。sad

でも、その語源は、

あまりに寒いので、物をに重ねてるから、「着更着(きさらぎ)

という説が有力だとか。flair

なるほどsign01 覚えやすいsign03

その他にも、

  • 気更来(気候が陽気になる)
  • 息更来( 〃 )
  • 生更木(草木が生え始める)
  • 草木張り月(草木の芽が張り出す)

などの説もあるそうです。
へぇsign04 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »