« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月の16件の記事

2010年3月31日 (水)

水戸芸術館の塔から下界を眺めてみた

昨日の記事に書いた、「萬庵」にてお蕎麦を食べた後、Sさんと水戸芸術館の脇を歩きました。
名物のくねくねした塔を見上げ、「結構高いですねぇ。このあたりでは、やはり一番ですかねぇ」と感想を漏らすと、「登ってみますか?」とのご提案。

登れるなんて知りませんでした。flair
行ってみると、大人200円でエレベーターでのぼれました。up
なんと、狭いエレベーターなのに、美術館のおねぇさんがエレベーターガールを務めてくれました。shine(かえって気が引けますね…sweat02

約100mをゆっくり2分。
塔は三角形△のパネルを組み合わせた外観なので、ガラス張りのエレベーターから見えるのは塔内部の骨格ばかり。coldsweats02

そして頂上の展望室へsign01notes
…と思ったら、直径30~50cmほどの小さい丸窓がまばらに並んでいるばかりで、非常に見づらい。gawk
Dvc00002 そのうちの1つから、南側を覗いたのがこの写真camera
ちょうど、京成百貨店buildingが目の前で、その向こうに千波湖や茨城県庁buildingが見えました。happy01

残念だったのは、弘道館とか偕楽園とかの、水戸の歴史的名所shineのある方角は、塔の柱があってちょうど良く見える窓が置かれていないこと。(見づらいsign03annoy

もったいないなぁ…downと思いながら、塔を降りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月30日 (火)

萬庵 (水戸市)★★☆

高校で地理を教えていらしたというSさんにお誘いいただき、水戸の街でランチ。restaurant
目に付いたお蕎麦屋さんに入ってみました。
Dvc00001 萬庵です。
雑誌bookで紹介されたこともあるお店のようで、メニューも、定番のものから納豆を使ったものまで、いろいろあります。
お土産用の生そばまで売られているということは、そば自体に自信がある証拠ですね。wink
「何にしようかな…」と迷ったのですが、店主オススメとされていたのが「温もり」。温かい盛りそばです。

お蕎麦はとても細切りで繊細。
つるつる喉に入っていく感じで、とても気持ちがいいです。

細いお蕎麦が好みの方は、ぜひどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年3月29日 (月)

常陸の國 もんどころ 水戸サウスタワー店 ★★☆

3月末から4月上旬は、やはりいろんな職場で人の動きがあるものですね。
先日、そういう友達の送別会を行いました。
その2次会の場所が、水戸駅の南口にできた水戸サウスタワーbuildingにある、常陸の國 もんどころです。

さすがに店名としているだけあって、茨城名物shineっぽい料理ばかり。
海の幸とか、茨城ブランドのお肉とかがあるほか、いろんなメニューに納豆が使われていたりします。coldsweats01
飲み物bottleも、特に梅酒「こんな名前のものがあったのかflairという感じで、数種類も用意されています。wine

お店の中は、最近のお店に多くあるスタイルで、板材を多く使って一つ一つのスペースが区切られた掘り炬燵になっており、落ち着ける雰囲気です。

そんな感じで、悪くなかったです。
でも、「茨城っぽいお品書き」を考慮したアレンジメニューなのでしょうが、ちょっと安直なアレンジが多く、「おぉっsign02」という感動はなかったのがちょっと残念。downgawk
食事のメニュー数も、少な目でした。
(厳選されたのかな? 定番は一通りそろっていましたが、選択肢が少なくてちょっと困ったです。)

梅酒を飲み比べたい人には、オススメしたいお店ですね。note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月21日 (日)

茨城県立歴史館特別展:親鸞聖人茨城滞在20年の軌跡

私の周りの先輩方が、
「行って来たよsign01
「観てきたよsign01
「良かったよsign03
と言うので、ず~っと気になっていた、茨城県立歴史館特別展
Dscf1177_2 県立施設ですが、中学校から県民になった私には馴染みのない場所であったのと、
580円の入場料が必要だということであまり気にとめていなかったのですが、

親鸞聖人、茨城滞在20年の軌跡

となると、やはり行かずにはいられませんでした。run
Img3201822220003_2
行ってよかったsign03shinehappy01

何が良かったかというと、親鸞聖人直筆の『顕浄土真実教行証文類(いわゆる教行信証)』(坂東本:全6冊)を見られたこと。bookshine
普段はは東本願寺所蔵となっている国宝なので、滅多にないチャンスflairだったのです。

一冊一冊が、ページを開いて展示されていました。eye

親鸞聖人は、亡くなられるまで何度も推敲を重ねられたそうで、

  • 塗りつぶして書き直したところ
  • 削って書き直したところ
  • 紙の裏面にまで書き足されたところ
  • 別の紙に書いて貼り付けたところ
  • 強調のためらしいマークを付したところ

などが沢山あって、”半分くらいは書き直されたことになるのでは?”と思うほどでした。
その熱意・気迫に、圧倒されました。

そして思ったのは、その気迫に感嘆するだけではなくて、
「なぜそこまでして書かれたのか?」
「何を書き残そうとされたのか?」
「これを読んだ後世の私たちは、何を読みとるべきなのか?

ということです。

鎌倉時代随一の有名人というだけではなく、今でもたくさんの人が関連本を書いているという、偉大な宗教家が親鸞聖人です。
その「教え」の魅力とは何なのかを、よく知りたいなぁと思わずにいられません。

ところで余談ですが、もちろんこの他にも、親鸞聖人ゆかりの品々が展示されていました。
これらのモノや、関連寺院は、秀が毎秋恒例で参加している「親鸞聖人御旧跡巡りツアー」にて見たり行ったりしたことがあるものが多く、懐かしさいっぱいで拝見しました。
早くも今年のツアーが気になってきちゃいました。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月18日 (木)

沖縄黒糖入りロシアパン (山崎製パン)★★☆

我が家の食卓を見て、思わず、

sign02heart02

と心で叫びました。
Dvc00001 ヤマザキ沖縄黒糖入りロシアパンです。
(大きさの比較のため、メンソレータムを置いてみましたsweat02

これは、今から十数年前、貧乏な大学生だったときに、よく食べてました。bread
当時はバブルがはじけたばっかりのときで、まだデフレでもなかったので、このサイズこの味でたしか120円だったので、非常に助かりました。shine
サークルのBOX(部室)で、誰かが必ず食べているという光景が見られました。coldsweats01

その記憶と、
沖縄」なのか「ロシア」なのかよく分からない、チャンポンなネーミングのインパクトが、蘇ります。happy02

期間限定で5月末まで。
気になる方は、一度食べてみても、いいかもですよ。good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月17日 (水)

ステップワゴン30万kmの次は、モビリオにしようかな

Dvc00002 愛車のステップワゴンの走行距離は、28万㎞を突破しており、この調子では年内には30万㎞に届きそうです。sweat01

中古で買ってから9年間、いろいろお世話になりました。heart01
いいクルマではありますが、この長い歳月の間にいろいろ便利グッズが世に現れてきたので、途中で我慢できなくなってこんなモノを追加したりもしました。

  • ETC車載機
  • フロントタワーバー
  • ウィンドウフィルム
  • アルミホイール
  • リモコンエンジンスターター&ドアロック
  • USBメモリ対応オーディオデッキ

そんな大事な相棒ですが、年末に車検が切れるのを機に、さすがに乗り換えることにしたいと思います。

当初は、またステップワゴン相当の車種を探そうと思っていたのですが、「多人数乗車で遠方まで移動する」という機会は今後は減るだろう、と予測。
だから、スモールファミリーカー程度で充分のような気もしてきました。
(レンタカーのサービスもずいぶん充実していますので、いざとなったらそれを使えば良いし。)

身の回りのクルマ好きに相談すると、

CR-Zを買ってsign03

と要望されてしまうのですがcoldsweats01、現実問題、新車を買うのはお金の無駄だと思うので、中古で買うことを前提に、自分の願いを整理してみると、

  1. 最低でもリッター12㎞走るくらいは燃費が良い
  2. それなりにキビキビ走る
  3. ステップワゴンほど大きくなくていい
  4. でもいざという時だけ多く乗れると便利
  5. スライドドアが両側にある
  6. アイポイント(運転席の目の位置)が高い
  7. 同乗者がのびのびできる広さ
  8. 今どきの便利グッズは一通り装備
  9. 四角いデザイン(流線型とか丸形はスペースの無駄に思えてしまうので)

となりました。
とすると、ひいきにしているホンダの車種で、モビリオということになりそうです。
(ただし、欲しいグレードは後期型にしか無いのが残念。デザインは前期型の方が好みなのですけどね…)

まだあと半年もありますから、じっくり検討し、良いクルマを探したいと思います。
別れるのはつらいけれど、それまでは現車を大事に乗っていきたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月16日 (火)

山本五十六語録でコーチング

「人間塾」に参加して、功力勲先生のコーチング講座を受けて参りました。
そこで、コーチングの考え方の参考に、と紹介されたのが、かの有名な山本五十六元帥の言葉。flair
この言葉、一行目は超有名で、秀も大学時代に聞いて覚えておりましたが、三行目まであるとは、知りませんでした。coldsweats02

やってみせ 言って聞かせて させて見せ ほめてやらねば 人は動かじ
話し合い 耳を傾け 承認し 任せてやらねば 人は育たず
やっている 姿を感謝で見守って 信頼せねば 人は実らず

いやぁ素晴らしいsign01shine
コーチングとしても、リーダーシップ論としても、最高だと思います。happy01

ついでに、山本五十六語録には、こんな名言もあるそうです。flair

苦しいこともあるだろう
言い度いこともあるだろう
不満なこともあるだろう
腹の立つこともあるだろう
泣き度いこともあるだろう
これらをじっとこらえてゆくのが 男の修行である

…なるほど。coldsweats01
男の修行、ですね。肝に銘じたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月15日 (月)

かりんとう饅頭 ★☆☆

最近、たてつづけに「かりんとう饅頭」なるものをいただきました。present
Dvc00001 とても流行っているんですって。知りませんでした。sweat01

どうやら、福島県が発祥のものらしく、黒糖を使った饅頭で、揚げてあり、かりんとうのような風味が特徴です。(外側が多少カリッとするみたいです。)

ちょっと難点なのは、油を使っているので、日持ちしないことと、風味がどんどん落ちてしまうこと。

う~んtyphoon
できたてを食べてみたいですねぇhappy02

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年3月14日 (日)

万花衣 (宇都宮市)★★★

今日は、宇都宮に、井手敏郎先生のお話を聞きに行ってきました。

お昼には、井手先生から、新しくできた餃子屋さんを紹介されたので、参加者数名連れだって行ってみました。
Dvc00003 万花衣まんかい)です。

  • 焼き餃子 7個 200円
  • 揚げ餃子 6個 200円
  • 水餃子  6個 200円
  • 餃子カツ 1個 200円
  • ごはん 150円

という、安めの価格設定が、まず好印象です。happy01
その安さにもかかわらず、どれもしっかり丁寧なつくりで、味もしっかりしています。up
絶対オススメです。また行きたいです。winkshine

ただ、ビジネスの視点から見たら、ちょっと心配な点も。sweat02

弁当屋も兼ねていて、看板には

名物 餃子 それと お弁当

と書かれているのが、ちょっと心許ない…coldsweats01

そしてビックリしたのが、サラダがおまけで置いてあり、しかも食べ放題だったこと。coldsweats02
そして、スタンプカード。300円で1スタンプで、10個押されると500円の割引になるのだとか。coldsweats02

ここまでサービスしてくれなくても、十分お客を呼べる味だと思うんだけどなぁ。coldsweats01
不景気に勝つには、工夫が必要なのかもしれませんね。think

(ちなみに、「ます田式」と銘打ってあったのですが、どういう意味なのか、分かりませんでした…。pc検索しても見つからないwobbly

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月13日 (土)

こだわりらーめん ゆきむら亭 ★★☆

数日前には雪が降ったsnowというのに、ここのところ暖かい日が続きますね。sun
春らしくって、とても気持ちがいいです。梅も満開ですね。upshine

今日は、つくばから水戸まででかけましたが、高速道路では、水戸インターの出口が、手前2kmの地点から渋滞で列を成していました。downwobbly きっと、偕楽園の梅林を観に行かれたのでしょうね。

今日は、後輩のKさんが来月入籍することになったというおめでたい報告がありました。heart02

また、10月に結婚式を挙げる予定のNさんが、明日、それぞれの両親と共に昼食会をするということで、その緊張した心中を聞かせてもらったりも。heart02
彼とは、Hさんも交えて男3人で、ラーメンを食べながらその話に盛り上がりました。noodle
Dvc00001 こだわりらーめんゆきむら亭(牛久店)の、ねぎらーめん(味噌味)700円です。

こういうのは、通常、辛くてシャキシャキしたネギ味噌なのですが、予想に反してまろやかで、やんわりとして若干とろみのあるものでした。
でもそのおかげで、すいすい食べられるお味でした。

結局、NさんHさんとは冗談ばっかりの会話になってしまい、「オススメのラーメン屋はどこか」とか、「ツイッターを始めようよ」とかしゃべりました。

なかなか楽しい、春の夜でした。
今度は、月末あたりに、お花見で盛り上がりたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 9日 (火)

事実を伝えたアカデミー賞「ザ・コーヴ」から、真実を追求すべし

映画を観る趣味はあまり持ち合わせておりませんが、どんな映画が流行っているのかという情報にはとても興味があります。

第82回アカデミー賞の授賞式crownがありました。
大ヒットした「アバター」が、思ったほど賞を取れなかったことが話題になっていますが、
もう1つ、日本で騒がれているのが、長編ドキュメンタリー賞を取った「ザ・コーヴ(The Cove)」。
和歌山県太地町で古来から続くイルカ漁隠し撮movieした映画とのことで、
ルイ・シホヨス監督は以下のようにコメントしています。

日本のみなさん、どうかこの映画を観て下さい。
イルカが子供の食糧やショーに利用されるべきかどうか
自分自身で判断して欲しいのです。
私自身、水銀値が高い一部の魚介類を食べてきた結果
水銀中毒になっていることを知りました。
また、映画を観た多くの人々が、
予想より高い感覚や知性を持っている
イルカの事実に気付くでしょう。
この映画には、世界を変える力があるはずです。
私にとって本当の意味での賞とは、イルカ漁が止められ
すべてのイルカが解放され、この入り江が
地球で最大の頭脳を持つ生き物の屠殺場から
国立公園に戻る日だと思っています。

これに対して、予想通り、日本国内で反発が。annoy

  • 隠し撮りという方法が許せない。
  • 政府も認めている合法的な漁であるのに、何が悪いのか。
  • 古来からの日本文化に、ケチをつけるのか。

など。

こういう議論を掘り下げていくと、異国の文化の相違という問題だけで済まず、宗教的な対立の図式になっていってしまいます。

この点について、私は、監督のコメントも一理あるとは思いますが、
せっかくのドキュメンタリー映画、もっと次元の高いレベルでの教材にしてはどうかと思います。

  • イルカは食べてはダメ? では、食べてもいい動物って何?
  • 知能が低い生き物の命は、高い生き物よりも劣るの?
  • ベジタリアンが鰹ダシの野菜味噌汁や野菜コンソメスープを飲んだら、許せる?
  • 水族館動物園の中の生き物は、喜んでいるか?
  • を仕込んでショーをさせ、「かわいいheart02」と言うのは身勝手では?

食事には、「いただきます」と合掌するのが日本です。
「いただきます」とは、食料のために殺してしまった生き物の命をいただくということです。

他を殺して、いただかずには、生きていけない存在が私。

この真実を見つめ、そんな罪深い者は生きて何を果たすべきか、考えるきっかけにすることが、一番良いのではないでしょうか。
それが、この受賞作を、最も活かす方法だと思います。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2010年3月 7日 (日)

胎教にはカラオケを

オトコにとって、妊娠・出産の苦労は体験することはありません。
その喜びも、直接味わうことはできません。
子育てに関しては、心がけ次第だと言われます。

私は子育てをしたことがなかったので、以下は聞いた話です。
赤ん坊がぐずったり、なかなか泣きやまないとき、歌を歌ってあやすことがあると思いますが、
この時、まだ胎児であったときに、お母さんのお腹の中で聞いた歌を聴くと、比較的早くおとなしくなるそうです。
だから、胎教には、クラシックもいいけれど、お母さんが直接歌うことも、いいことなのですね。
特に、生まれた後からのこういう場合には、お母さんが同じ歌を歌えばいいわけですから、そういう意味でもいいみたいです。

だからといって、激しいロックとかは、ふさわしくないのかもしれませんね(笑)。
やはり子守歌、でしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 5日 (金)

日本の国防は、核を持たない方がお得

元自衛官の軍事ジャーナリスト(評論家)の神浦元彰さんが、ラジオ出演にておっしゃっていたことです。

mobaq
中国や北朝鮮も核兵器を持っているとも言われ、たくさんの国が核を持っていますが、そういう核武装国から身を守るためには、日本も核を持たないといけないのではないでしょうか?

flair
日本は核を持たない方がいいです。
なぜなら、核を持っている国に正面から対抗できるのは、核を持っている国だからです。
日本が核を持ってしまうと、核で迫られてしまう。
核で迫られることが前提になると、更にそれに対抗するには、軍事衛星やら地下シェルターやらを用意しなければいけなくなってしまって、莫大な軍事費用がかかってしまう。
逆に、核をまったく持たない国に対しては、核兵器を使用する勇気(悪い意味で)は出せないものですよ。ベトナム戦争のときにも、核の使用の提案に対して、アメリカ大統領は決断できなかったですから。
そういう意味で、日本は、核を持たないでできる国防を目指すべきだと思います。

戦争といえば「目には目を」のイメージがありますが、そうとは限らないということを知らされました。

目には目を、をやってしまうと、自分もそうされてしまって、ヒドい方向へのスパイラルに陥るんですね。
ここでも、因果の道理まちがいなし、を知らされました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 4日 (木)

クリスピー・クリーム・ドーナツ ★★★

今日は、都内へ行って来ました。train
普段はつくばと水戸で仕事をしていますので、都内へ行くことは珍しいです。
そんなときは、”都会のお菓子cakeを、女性陣へのお土産presentに買って帰ります。wink

10年ほど前には、まだ都内に若干数しか店舗がなかったパステル(Pastel)なめらかプリンを買って帰ったこともあります。

この手のモノの難点は、本日中にお召し上がりください」という生菓子だということ。
「責任持てなくて悪いけど、早く食べてねcoldsweats01と翌朝渡すしかないんですよね。

今日は、有楽町イトシアに入っている、クリスピー・クリーム・ドーナツを買いました。

3年前には、まだ日本に上陸したばかりで、新宿サザンテラスにしか店舗がなく、冬の寒風の中、1時間50分clockも並んだのが忘れられない記憶です。

1年前に、”イトシアにもお店ができた”というので見に行ったら、これまたすごい行列だったので、その時は諦めて帰りました。bearing
ところが今日は、雨rainだったからか、時間が良かったのか、ほとんど並ばずに買えました。scissors
(後から知ったのですが、もう首都圏に10店舗くらいあるんですね。)

クリスピー・クリームは、並ぶのがイヤだけど、その代わりにできたてのドーナツを1つくれるんですよね。shine
ついこれで許してしまうばかりか、購買意欲をそそられちゃいます。lovely
今日は並ばずに、ドーナツまでもらえて大満足。
Dvc00001_2 オリジナル・グレーズドの箱入り12個と、
Dvc00002 ランダムなバラエティ・アソートで箱入り12個。

持って帰る場合は、8秒間レンジでチンするのが美味しい食べ方。
明日、喜んでもらえるかしら?happy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 3日 (水)

チョコレートスパークリング ☆☆☆

お目当てではなく、ディスカウントストアで見かけたので、買いました。
その時、「あ、kaoriさんのブログで見たような…」と思い出しました。coldsweats01
Dvc00001 サントリーチョコレートスパークリング
なんとなくリアルなチョコレート風味がする炭酸飲料でした。
でも、

※チョコレートは使用しておりません

と、ちゃんと断り書きがある。

成分を見ると、

  • 果糖ぶどう糖液糖
  • 香料
  • 酸味料
  • カフェイン

しか入っていない…sweat02
だから、無色透明…sweat02

つまり、香りでその気にさせられる飲み物ってことです。
確かに、人間の味覚は、嗅覚にかなり左右されるらしいので、こういうアプローチもあるのでしょうね。

サントリーは、こういう変わった飲み物に挑戦していて、以前は、ロッテとのコラボで

なんてのも作っていたですね。

しかしまぁ、どれも飲んだことありますが、どれもそれなりの味でした。bearingdown
とはいえ、こういう”変わりダネ”は、味よりも話題性で勝負するビジネスですから、それでよいのかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 1日 (月)

美味しい食事とは、何を食べるかではなく、誰と食べるか。

子供の頃は、美味しい食事とか、楽しい食事って、”美味しいもの”を食べている時だと思っていました。
でも、オトナになって気づいたのは、美味しいものでもマズいものでも、食べる相手によって美味しさとか楽しさが変わるということです。

  • 美味しいものを、「これ、美味しいねlovelyupとおしゃべりしながら食べるのはもちろん美味しいですが、
  • マズイものを、「これ、マズイねwobblydownとおしゃべりしながら食べるのも、美味しいっていうことです。

共感してもらえますかね?coldsweats01

で、最近テレビtvで、海外の俳優さんがこんなことを言っていて、とても心に残りました。

こちら(たしかハリウッドだったような…)の撮影現場では、主役もエキストラも撮影スタッフも、みんな同じものを食べます。
だから大規模な人数での撮影現場だと、みんなで一斉に食べますので、とても大きな食事会場になります。
そこで何を食べられるのかは、映画の予算次第。dollar
制作予算が大きな映画なら、有名レストランが出張して用意してくれたりする場合もあるし、低予算なら比較的シンプルなランチになる。
どちらにしても、みんな同じものを食べるんだよ。
だから、みんなで一緒に作り上げているっていう団結感とかやり甲斐を感じるね。

なるほどflair

大学時代、心理学を専攻していた友人から、

人間は原始的体験(食べる、寝るなど、本能的で不可欠な行動のこと)共有すると、親密になれるそうですよ。heart02good

と教えてもらったこともあります。

食事restaurantを、ただエネルギー補給をすることだけに終わらせたらもったいないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »