« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月の16件の記事

2010年4月30日 (金)

先着順!?茨城県立歴史館で、十二単を試着

たまたま、茨城県立歴史館のリーフレットを見ていて、見つけました。flair

■歴史館に親しむイベント
十二単試着体験

  • 11月23日(火) ※勤労感謝の日
  • 1月3日(月)  ※お正月
  • 2月26日(土)

各日とも午後1時30分~3時30分

いいですねsign01 私は男ですが、着てみたいですsign03heart04

定員は、各日とも20名(先着順)とのことです。
申し込み不要とのことですが、ということは、朝早くから来て並んでいた方が確実かしら?(笑)coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月28日 (水)

日本人の幸福感・満足感は、年をとると減っていく

日本経済新聞Web刊で、「国民に幸福感を10段階で聞く初めての調査の結果を、内閣府が公表した」との記事。
10点を「とても幸せ」、0点を「とても不幸」と設定したうえで、どの程度幸せかを点数で聞いたという。
その結果は、こういう内容とか。

  • 日本人の幸福感は平均値で6.5点。5点を選ぶ人が多かった。
  • 欧州諸国28カ国の平均値は6.9点
    たとえば、欧州最高はデンマークで8.4、フィンランドは8.0。英国やドイツ、フランスも7点台
  • 日本で「7点以上」とした回答者の割合は、男性が48%だったのに対して、女性は59%
  • 年齢別では、7点以上を 付けた割合は、30歳代が61%でピークであるが、年齢層が上がるにつれて低下しており、70歳以上では44%
  • 幸福感に影響する要素は、以下の3つ。
  1. 健康
  2. 家族関係
  3. 家計状況
  • 政府に求める目標は、「年金医療介護子育て」、「雇用住居の安定」。
  • 企業に求める目標は、「給料雇用の安定」、「仕事と生活のバランス」。

なるほどねぇ・・・という感想です。catface
確かに、そのような実感がありますね。confident

しかしこの調査の注目すべきなのは、その目的です。flair

政府は今回の調査を役立てて、

次期「新成長戦略」において、国内総生産(GDP)などの経済成長だけに限らない「幸福度」の指標の開発と向上を盛り込む

方針とのこと。

いい提案ですね。fuji
これを契機に、カネだけにとらわれない”幸福感”について、考えてみたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月25日 (日)

高森顕徹先生テレビ座談会と、言葉の教室と、オカもん先生と

今日は、水戸市内にて、高森顕徹先生による、『なぜ生きる』の内容についての座談会(質疑応答)を、テレビ座談会形式で聞かせていただきました。

その後は、「言葉の教室」も受講させていただき、正しい言葉遣いを学びました。

また、縁あってオカもん先生が来訪され、子供達にお話を聞かせていただきました。

そんな、光に向かって”あれも””これも”な、欲張りな一日でした。upuphappy01

そして欲張りなのは、聴聞だけでなく、お食事も。restaurantdelicious
Dscf1180 いつも茶菓をふるまってくださるKさんが、今日はお料理の腕をふるってくださり、全員分のお昼を用意してくださったのです。shine
ちらし寿司、パエリア、麻婆春雨、和風パスタsign01happy02
どれも美味しい~っsign03

また、Sさんがお手製のお新香を持ち寄ってくださり、
2人のMさんは、それぞれお菓子を分けてくださいました。

女性のみなさんの、布施のお気持ちに、甘えさせていただき、美味でお腹一杯に。upnotes

あらゆることに、感謝、感謝です。happy01

この沢山のご恩には、私ができること、私ならではのこと、いろいろさせて頂いて、お返ししたいと思います。rock
最高のゴールデンウィークにしますよsign03up

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月24日 (土)

歎異抄「無碍の一道」の”碍”について(余談)

今日は、水戸市民会館で開催された、わらか歎異抄講座に行ってきました。
無碍の一道」(歎異抄)とはどういうことなのか、詳しく教えていただきました。

”さわり”があるままで、それが一切”さわり”にならない。

すばらしい世界sign01 感動せずにいられませんでした。happy02

ところで、この無碍の一道の字ですが、これまでなかなか馴染みがありませんでした。
それは、常用漢字になっていないことから明らかなように、あまり使われることがない漢字だからでしょう。

でも、最近、この漢字が少し話題になっています。

従来の障害者(しょうがいしゃ)」という表記を障碍者(しょうがいしゃ)」に改めた方が良いのではないか。

という議論が起きているからです。

理由は、

「障害者」を表記するとき、英語では「handicapped」を用いる。
つまり、「ハンディキャップを持ったひと」という意味である。
それ以上に、特別視するような、悪い意味は、本来ないのである。

という漢字には、他人に対して危害を加える意味があるので、この字を使用すると、「しょうがいしゃは他人に対して害を与える」という誤ったイメージが付いてしまうので、良くない。
という漢字には、さわりという意味はあっても、他人に害を与える意味はないので、この字を使った方が、悪いイメージが付かない。

という考えです。

これについては、

いっそのこと、ひらがなをあてて障がい者(しょうがいしゃ)」と表記すればよいのではないか。

という考え方もあり、最近は公的にもこのように表記されることが多くなってきました。

さらに最近では、

いっそのこと、「しょうがいしゃ」という言葉を使用することをやめて、すべて当事者に置き換えていってはどうか。
それを契機に、しょうがいしゃに対して、正しい理解をしようとする流れが、社会全体に生まれることを期待したい。

という意見も出てきています。

・・・なるほど、いろいろな考え方があるものですね。flair
どれも、うなずかずにいられません。

どれでもいい、などと他人事で受け流さずに、”その立場になって考えてみる”ということは、とっても大事なことですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月22日 (木)

讃岐の名物、だし醤油

1年ほど前からお世話になっているKさんに、「どうぞ、これ美味しいんですよup」といただいたのが、だし醤油
1 先日、また、いただいちゃいました。lovelynotes

製造販売元は、香川県坂出市にある、鎌田商事(株)

中身は、名前の如く、天然醸造しょうゆに、

  • かつお節
  • さば節
  • 昆布

をブレンドした、醤油調味料です。

だしが加わっていることで、うまみがあることはもちろんですが、
塩分が、普通のしょうゆよりも25%も減塩されて、11%になっているというのがうれしいところ。shine

何にでも使えて、何でも美味しい。happy02
案外、お安いyenみたいですので、ご興味のある方は、”四国の味”を、お試しあれ。good

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年4月20日 (火)

ラー油対決!桃屋vsS&B

最近、ツイッターで友人HさんやJさんのつぶやきを見ていると、「桃ラー」なるモノを探し求めている発言が目立つ。eye
私も、知らなかったわけではありませんでしたが、完全にブームに乗り遅れておりました。sweat01

ことの発端は、まず、昨年8月に(株)桃屋が、

Pic_rayu_sukoshikarai辛そうで辛くない少し辛いラー油」を発売。

調味料として使うものですが、

  • フライドガーリック
  • フライドオニオン
  • パプリカ
  • すりごま
  • オニオンパウダー

などが沢山入っており、

これを白い御飯にそのまま乗せて食べると美味しいshine

ということで、あっという間に大人気となり、略して「桃ラー」とも呼ばれ、品切れ状態が続きました。happy02

続いて、今年3月には、エスビー食品株式会社が、
11676_mぶっかけ!おかずラー油チョイ辛」を発売。

こちらもあっという間に大人気となり、品薄状態が続いています。happy02
ネット上では、「どちらが美味い?」なんていう議論も起きています。smile

コレで面白いのは、桃ラーとの中身の違い。
こちらには、アーモンドが入っています。

そしてもう一つ面白いのは、S&Bのコメント

ラー油トップメーカーとして、より幅広いメニュー使用が可能な万能調味料的なラー油をご提案し、ラー油の美味しさを広め、更なる市場拡大を目指します。

09587_m そう、桃ラーが発売されるまでは、ラー油といえばS&Bの小瓶が定番でした。
ラー油の国内シェアの50%以上がS&Bだったのです。

それが、桃ラーの出現で、ラー油のシェアが大きく奪われたのでは、S&Bのメンツが立たず、プライドが許さない、ということではないでしょうか。

さてさて、どちらが美味しいか。
そして、どちらがビジネスで勝利するか。

いろいろ興味はありますが、この対決について一つ注目したい点は、
S&Bのコメントにもあるとおり、「市場拡大」ということです。

すなわち、既存のラー油市場のパイを奪い合って消耗戦をしているのではなく、
”食べるラー油”市場の新規開拓合戦を繰り広げているということ。

まさに、お互いに良きライバルとして、共に成長することができる、良いビジネス競争になっているということです。fuji

こういう争いなら、大歓迎ですね。happy01
まずは、両方を入手し、味比べをして、”参戦”したいです。wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月16日 (金)

がんこやラーメンかるがん 千代田本店 (かすみがうら市)★★☆

昨日は寒かったですね~down ところによっては雪が降ったとかsign02
四月中旬とは思えない気候です。weep
それは今日も同じで…sweat02

今日は、ひたちなか市に自宅がある方と、仕事で外回り。car
「お昼どこで食べましょう?」という話になったところ、
「千代田石岡インターチェンジの付近に、有名なラーメン屋noodleがあると聞いたので、そこへ行ってみたい」とのリクエスト。

それはもちろん、旧千代田町の国道6号沿いにある、がんこやラーメンかるがん本店です。
”茨城の有名ラーメン店”として、昔から五本の指に入る有名店ですよね。shine
私自身も2年前に1回だけ入ったことがあるお店で久しぶりでしたし、ちょうど寒かったので、喜び勇んで行きました。notesrun

やはり、今日も行列…sweat01
寒いからなおさらお客が来ているのかもしれません。coldsweats01

基本のメニューが沢山あり、更に期間限定メニューもあるので、どれにしようか迷いましたが、一番人気があるであろう、みぞれラーメン(650円)の大盛り(+200円)を食べました。
Dvc00001_2 みぞれラーメンとは、大根おろしと大きな梅干しが乗っているラーメンです。
基本のスープは、心持ち薄めの醤油とんこつなので、これらが入ることで、さっぱりとしたアクセントになっています。

ちなみに麺は、ちょっと固めの中太ストレート麺。
(なお、大盛りは欲張りすぎでした。中盛りでちょうど良かったです。wobbly

「何回でも通いたいheart04」というほどではありませんが、この珍しくて美味しいメニューには、ときどき食べたくなる魔力がありますね。heart02

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年4月14日 (水)

ニーチェを超えた天才・中野裕太さん(24)にも弱点はある

最近、テレビtvなどでも活躍されるようになった、スタイリッシュな24歳、中野裕太さん。
自称天才」なんですって。
曰く、

自分のことをひたすら「天才だ」と信じ抜ける人を、天才だと思うんです。

3才のとき、解いていた国語の問題で、哲学者の「精神には自由がない」という文章を読んで、共感していたとか。coldsweats02
そして親に「なんのために勉強をするの?」と尋ねたら、「主体的に生きる為よ」と教えられたそうです。coldsweats02

  1. 高校2年でアメリカに留学、
  2. そこで第二外国語でスペイン語を学び、
  3. 大学でイタリアへ留学、
  4. そこでスペイン人フランス人の友人ができた。

そういうことで5ヶ国語をしゃべることもできます。

また、特徴は、子供の頃から、共感覚の持ち主であるとのこと。
”二つの感覚が重なる”ということらしいです。
字を見たり、人を見たりしたら色が付いて見える。
人間が多いところへ行くと、いろんな色が見えて、頭が痛くなるとか。wobbly

その人その人に付いて見える色は、移り変わっていき、その色を見ながら、なんとなくその人の感情が分かるそうです。
(ただし超能力ではないから、完全には分からないとのこと。)

なんか、スゴい人ですね…happy02sweat01

でも、そんな”天才”でも、弱点がありました。sweat02

意外にも、恋愛にはかなり奥手
自分自身には自信がないそうです。coldsweats02
(「天才」って言い切る自信はあるのにねぇ…)
合コンとかにも行かないから、モテたことはないんですって。
自分のことを鏡で見ても、自分には色が見えないし…とか。gawk

また、苦手なものもあります。
お化け屋敷とか、ホラー映画は絶対ダメだとか。downng
暗いところには絶対に一人で行けないそうです。ban

なんだか、かなり特徴的な人ですね~。
何はともあれ、”誰にも似ていない”っていうことは、良いことですね。bleahflairup

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年4月13日 (火)

御菓子処ふじのや (鉾田市)★★☆

今日は、水戸近辺は、ちょうどよい陽気で、桜もちょうど満開sign01cherryblossom
ひらひらと舞い始めました。lovely

人工的な並木道というのは、たいがいの場合は感動しないけれど、
桜だけは別格ですねsign01cherryblossom
満開に咲き誇る桜の木は、それ1本だけで、人工的だとか思っていた文句を吹き飛ばす勢いがあります。upnote

さてそんな、お出かけ日和に、sun
以前、仕事でボスだった、鉾田市在住の大先輩が、ふらっと顔を見せに来られました。
そしてスタッフみんなにお土産sign03present

Dvc00001 鉾田の老舗、ふじのや豆大福です。
地元のもち米と赤えんどう豆を使った、こだわりの大福。shine

やわらかいsign01happy02
豆が塩味がきいていてアクセントになっています。happy01
しっかりした味でした。good

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年4月12日 (月)

テレビ欄の裏ページを、なぜ「三面記事」と呼ぶのか

この疑問、子どもの頃から、ずーっと気になっていました。catface

それが、土曜日、茨城県警察本部に勤務されていた女性(今は退職された大ベテランです。)とお話していたときに、由来を教えていただくことができました。

確かに、「三面記事」とは、3ページ目の記事のことだそうです。
(もちろんその内容は、いわゆる社会面の記事です。)

なぜそうなったのかというと、

明治時代の新聞は、1枚の紙を二つ折りにしたもので、つまり全部で4ページまでしかなく、
その3ページ目に社会の事件などを書くようになった
ことから、それらを総称して「三面記事」と呼ばれるようになった

のだそうです。flair

ウィキペディアによれば、1892年に創刊した新聞『萬朝報』が売上アップを狙い、
殺人・事故などのセンセーショナルな社会記事を書くようになり、それが3ページ目だったことが始まりのようです。
それを、他所も真似しはじめたのだとか。
(ちなみに1面、2面は、もちろん当時も政治や経済の記事です。)

なるほど。flair
言葉に歴史あり。confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月11日 (日)

BISTRO ENDO (水戸市)★★☆

歓迎会で、水戸駅の北側へ。
ホテルステノhotelの2階にある、ビストロエンドウrestaurantへ行きました。

ここは昔から営業していて、水戸の方なら知らない人はないお店みたいです。
雰囲気としては、イタリアンレストランかなぁという、カジュアルな感じ。
今回のような、仲間内の集まりとか、ちょっとしたパーティーには最適ですね。flair
ランチバイキングとかもやっていて、大皿から一人一人小皿に取り分けて頂くスタイルです。

お味も、どなたでも美味しくいただける味だと思いました。happy01
気軽な雰囲気を求める方に、ぜひオススメです。cafe

ちなみに駐車場は、隣にコインパーキングparkingがありまして、帰りに割引券ticketをいただけますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月10日 (土)

水戸市小吹運動公園屋内プールで闇ダイエット

私の世代の人には、当時流行っていたようで、同じような方も多いと思いますが、
小学生のとき、スイミングスクールに通っていました。
バタフライは習う手前で辞めてしまったのですが、クロール平泳ぎ背泳ぎはできます。
だから、泳ぐのは大好きです。happy01notes
夏はサッパリしますし、冬の温水プールも最高ですよねupspanote

それが最近は、目的がダイエットになりましたbearingsweat01

水中は浮力が効くので、どんな運動をしても関節等に過度な負担がかからないので、故障せずにトレーニングができる。

と聞いたからです。good

「ではスポーツジムに…」といきたいところですが、毎月の会費dollarがけっこうばかにならない金額。down
しかも、知人も通っているらしいので、出会ってしまう。down
(ダイエット目的だと、それはイヤですよね~bearing

そこで、行くのが公共の温水プール。spa
ゴミの焼却熱を有効活用した温水プールです。shine

下館市(現・筑西市)では、筑西遊湯館によく行っていました。
下妻市では、ほっとランド・きぬによく行っていました。

水戸では、小吹運動公園屋内プールですね。

4月からちょっと値上げしてしまいましたが、それでも夏期430円、冬期510円だし、
閉館時間も1時間くらい延びて、夜9時まで入れることになりました。
(ただし夜入れるのは、水曜、金曜、土曜日だけというのは変わりませんが。)

25mしかないですが、結構空いていますし、だいたい高齢な方しかいないので、人目を気にせず泳げるのがいいですね。happy01

今は、とりあえず300m泳いでいます。
習慣化して、運動不足を解消するぞsign01punch

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2010年4月 8日 (木)

胃カメラ地獄!

どうも、先月から内蔵の調子が悪いようです。shockdown
具体的な症状としては、食道(みぞおちあたり)が詰まる感じ。
食べ物や飲み物が、そこで止まってしまったように感じ、瞬間的に胸がつかえてとても苦しい

それが、ときどき起こるので、「こりゃヤバそうだsweat01と心配に。wobbly
そこで、まずネットpcでキーワード検索をかけてみました。
しかし、

医者に検査してもらいましたが、原因不明でした。
胃のお薬をもらっただけです。

というような記述が多くてアテにならない。typhoon

やはり専門医に…ということで、樫村内科消化器科クリニックhospitalへ。

見てみないと分かりませんね。
今度、胃カメラで見てみましょう。camera

とのお話で、胃カメラ検診の予約。pen

そして、今日。sun
人生初flairの、胃カメラでした。
噂には聞いていましたが、ホントに辛いsign03crying

  1. 前日21時以降から翌日まで飲食をせず、
  2. 肩に麻酔の筋肉注射をして、内臓の動きを抑え、
  3. 食道の洗浄液を飲み、
  4. 口に液体麻酔を2分間含んで、喉の動きを抑え、
  5. 口にマウスピースを噛む。

それだけの準備をしたにも関わらず、
直径1㎝弱あろうかという、胃カメラの黒い管は、
口からグイグイ押し込まないと入っていかない。bearing

そんなの、すんなり入るワケもなく、ゲェゲェsweat01吐きたいいっぱいの状態。down
麻酔が効いてはいるんだろうけど、それでも吐こうとする肉体。down
口からよだれは垂れ流しだし、辛くて涙もポロポロ流れる。down

そういう状態のままで、検査は2~3分で終わりました。

たったそれだけの時間でしたが、地獄でした…weep

きっと、地獄の鬼とやらは、こういうことをして私を責めるのだろうbomb

と思わずにいられなかったです。sweat02

さて、その結果はというと、やはりネットの書き込みと同じで、
何の異常も見つかりませんでした。sad

先生とディスカッションしましたが、

  • ストレスなどで、内臓の動きが弱っているのかもしれない。
  • ストレスなどで、胃酸過多などになっているのかもしれない。
  • 猫背な姿勢が、内臓を圧迫しているのかもしれない。

などの”可能性”はあるだろう、という結論しか出せませんでした。

結局、上記を一応疑ってみるということで、

を処方してもらい、しばらく様子を見ることになりました。

はぁ…。sweat02
「分からない」っていうのは、不安をかきたてられますね。shock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 6日 (火)

那の福 上里サービスエリア店 ★★★

北陸方面に旅行に行ったり、長野方面にスキーに行ったりした帰りには、必ずといっていいほど立ち寄るのが上里サービスエリア
このあたりでは一番大きいというのが理由です。

そこにあるラーメン屋さんnoodleが、那の福
最初は、「サービスエリアにあるお店なんて、たかが知れてるcatfaceと思って食べてみたのですが、想像以上に本物の博多ラーメンしていました。shine
Dvc00005 替え玉も100円でお願いできるので、普通のとんこつラーメン580円と替え玉100円で、とても満足できます。happy01

今では、これ目当てでこのサービスエリアに寄ったりする時もあるくらい。
最近では、チャーシューがとても柔らかくて美味しいものにグレードアップし、しかも2枚入っていました。shine

豚骨ラーメン専売ではなく、醤油ラーメンとかも売っているのはちょっと胡散臭くも感じてしまったのですが、
それはいろんなお客に合わせるため、商売上必要があったということなのでしょうね…。

ともかく、オススメです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 5日 (月)

三色ドーナツ (サンキューぱん)★★★

このブログでも1年前に取り上げた、地中熱spa
Dvc00001 それを本格的に取り入れた施設hotelに行ってきました。
Dvc00002 その仕組みを図解されたのがこういうことです。
年間を通じて約15℃一定している地下に外気を通して、冬は暖かく夏は冷たい空気として建物内に取り入れ、冷暖房の足しにしようというものです。

Dvc00003_2 この建物では、その空気が、1階の床にいくつかあるこの穴から出てくることになっています。up
そこで、ちょっと手をかざしてみました。paper
あたたかいsign03upup

ビックリでした。happy02
科学的な理屈は十分に理解していたものの、「実際はどうかしら…sweat02と半信半疑な部分もあったからです。coldsweats01
いやぁ、素晴らしいですね。shine
こんな技術、どんどん使われるようになるといいですね。sun

さてその帰りに、近所のサンキューbreadに寄ってお買い物。
Dvc00004 最近の新製品という、三色ドーナツです。

  • プレーンドーナツ
  • チョコがけドーナツ
  • きなこがけドーナツ

小さめの3つが入って、120円は、お得感ありますよね。yen
しかも、変な添加物が入っていないから安心。heart01

オススメです。scissors

あと、食事処ではとんかつ定食をいただきました。
肉厚sign01
しかもやわらかいsign03
これで600円sign02

また来たい。また食べたい。これも、超オススメな一品でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 1日 (木)

未完結のはずの『ドラえもん』には最終回が3つあるという事実と、エイプリル・フールとの関係

今日は、エイプリル・フールでした。
というわけで、エイプリル・フール起源が気になったので、検索pcして調べてみたのですが、どうもハッキリした定説は無いみたいですね。down
不思議です…。気になります。typhoon

仕方ないので、”嘘”つながりでふと頭に浮かんだのが、

漫画『ドラえもん』に最終回は有る?無い?

というベタな話題。coldsweats01

そこで早速、検索pcしてみました。
すると、出るわ出るわ、関連ネタがsign01coldsweats02

まず、原作者が描いたものではない、ニセモノ最終回を取り上げてみますと、
その代表的なものとしては、以下のようなものがあるそうです。

  1. のび太が植物人間状態の中で見た夢だったという説
    1986年頃に一時期子供たちの間で流行したもの。(そういえば、秀もその頃聞いたことがありますsign01
    この噂はマスコミなどでも大きく取り上げられたため、原作者の藤子不二雄が
    「根拠のないデマである」
    「ドラえもんはそのような悲観的な終わり方にはしないつもりだ」
    とするコメントを発表する事態となった。
  2. 無限に増え続けた栗饅頭によって宇宙が滅びるという説
    これは、栗饅頭にひみつ道具「バイバイン」をふりかけて、どんどん倍に増殖させて腹一杯食べようとしたが、食べ尽くせず、増えすぎた栗饅頭をロケットにくくりつけて宇宙の彼方へ飛ばして捨ててしまうという回に基づく内容。
    (どんどん倍に増え続けたら、宇宙が埋めつくされてしまうのではないか?という恐怖心は、秀も子供心に感じていまいした。)
  3. ドラえもんの開発者は、未来ののび太自身だったという説
    ある日突然ドラえもんが動かなくなってしまった。
    未来の世界からドラミを呼んで原因を調べたところ、バッテリー切れが原因だと分かった。
    のび太はバッテリーを換えてもらおうとするが、このままバッテリーを換えるとドラえもんの記憶が消えてしまうとドラミから聞かされる。
    記憶のバックアップを取ろうにも方法が分からず、設計開発者の情報も超重要機密事項となっていて知ることができない。
    のび太は迷った末、とりあえずドラえもんを押入れにしまい込み、皆には「ドラえもんは未来へ帰った」と説明した。
    しかし、ドラえもんのいない生活に耐えられず、猛勉強をしてトップクラスのロボット工学者に成長する。
    努力の末に記憶メモリーを維持したままでドラえもんの修理を完了したのび太は、結婚したしずかちゃんの目の前で、ドラえもんのスイッチを入れる。
    ドラえもんがいつものように「のび太君、宿題終わったのかい?」と言い、復活する。
    ドラえもんの開発者の情報が明かされていなかったのは、実はそれは、のび太自身であったためだった。

    この3つ目のものは、1990年代に、あるドラえもんファンの学生が創作したストーリーとのこと。
    彼は自分のホームページpcに、「僕が勝手に考えた ドラえもんの最終回(仮)」と言明し、公開していた。
    当時この学生は太陽電池の研究をしており、そこから思いついたストーリーとのこと。
    この話が”ドラえもん最終話だ”として広範囲に一人歩きしていることを知った彼は、自身のページに
    「このページの文を勝手に引用しないで下さい」
    「私の知らないところで話が一人歩きしていることに恐怖を覚えています」

    などのコメントを添え、最終的には
    「原作に対する権利の侵害、熱心なファンに対する冒涜であり、このような騒ぎになったのは私の責任」
    だとし、自らホームページを閉鎖した。
    (ちなみにこのストーリーには、原作の設定との矛盾点をいくつか見い出すことができる。)

さて、そんなストーリーを創作した彼ですが、
「ドラえもんには、藤子・F・不二雄先生が描かれた”最終回”がちゃんとあります」
と名言しています。

そうです。それは事実で、しかも、3つもあるそうです。flair

原作者である藤子・F・不二雄によって描かれた”最終回”とはどんなものだったのでしょうか?

  1. 1971年3月号『小学四年生』「ドラえもん未来へ帰る」(てんとう虫コミックス未収録)
    ドラえもんによると
    「未来からの渡航者たちのマナーが非常に悪く、過去の人間に迷惑をかけないために過去への渡航が禁止となり、自分も帰らねばならなくなった」
    とのこと。のび太は泣いて止めるが、否応なしにドラえもんは未来へと帰っていった…。
  2. 1972年3月号『小学四年生』「ドラえもんがいなくなっちゃう!?」(てんとう虫コミックス未収録)
    のび太が、自転車に乗れないことで泣きつくためにドラえもんに道具を出してもらいに行ったところ、ドラえもんが「未来へ帰らねばならなくなった」と言う。
    理由は、ドラえもんに頼りっきりののび太の自立心を養うため。
    のび太が泣いて引き止めるので困ったドラえもんとセワシは、のび太に「ドラえもんが故障した」というウソをついて帰ろうとする。
    すると、のび太がそのウソを素直に信じ「ドラえもんのために我慢する」と言ったので、感激したドラえもんは正直にのび太に告げてしまう。
    でものび太はそれを受け入れ、ドラえもんは未来へと帰っていき、のび太は一人で自転車を漕ぐ練習を始める。
    ドラえもんとセワシはそれを未来の世界から見守るのであった。
    (これは1973年のテレビアニメ化の際の最終回の元となった。)

未完の作品であるはずの『ドラえもん』に最終回が存在する理由の一つは、
かつて連載されていた雑誌が学年誌(小学館の小学○年生)であったということ。
当時ドラえもんは『小学四年生』には掲載されていたが『小学五年生』には掲載されておらず、五年生へ進級する子供が読む機会がなくなってしまうだろうといことで、小学館が”配慮”して、3月号は『最終回』とする必要があったのである。
(これは他の漫画でも同様に扱われていたらしい。)

当初はこのような事情もあって最終回を執筆した藤子であったが、
後に『小学五年生』『小学六年生』にも連載が拡大されたことや、単行本が発売されたこともあり、最終回を描いたのは2回だけで、以後は3月号で最終話とすることをやらなくなった。

しかし、3つ目の”最終回”は、一時は本当に最終回になる予定のものであったといわれているそうです。

1974年3月号『小学三年生』「さようなら、ドラえもん」(てんとう虫コミックス第6巻に収録)
いつもの通り、ジャイアンにいじめられて帰ってきたのび太。
ドラえもんに甘えるが、ドラえもんは「未来に帰らなければいけなくなった」とのび太に告げる(理由は不明)。
最初は泣いて引き止めたのび太だが、パパとママに説得されてこれを受け入れ、最後の夜に二人で夜の散歩に出かける。
涙を見せまいとしたドラえもんと途中で別れたのび太は、夜中に寝ぼけて徘徊するジャイアンに出会い、喧嘩になる。
ジャイアンに何度も何度も倒されるが「ドラえもんに頼ることなく自分がしっかりしないとドラえもんが安心して帰れない」と、必死でジャイアンにつかみかかり、ついに最後には自分の力のみでのび太はジャイアンに「悪かった、おれの負けだ、許せ」と言わせることができた。
そこに駆けつけたドラえもんはボロボロになったのび太を担いで家に帰った。眠るのび太の横顔を涙ながらに見守っていたドラえもんは、朝の陽光が差すときにはもういなかった…。

 

なぜこれが”本当に最終回になる予定”だったのかというと、この前年にアニメ第1作が終了したことや、作者が新しい連載(『みきおとミキオ』など)を抱えていたという事情などがあり、一時期は本当の最終回にするつもりで構成したものとのこと。

ではなぜ”本当に最終回”にならなかったのかというと、作者はドラえもんの事が頭から離れず、思い直して『帰ってきたドラえもん』を描くこととなり、翌月号に掲載してドラえもんは続けられることになったとのこと。

1974年4月号『小学四年生』「帰ってきたドラえもん」(てんとう虫コミックス第7巻収録)
ドラえもんがいなくなった後、暗い毎日を過ごしていたのび太だったが、気をとりなおして明るく暮らすことを決意する。
外へ出ると突然ジャイアンが現れ、のび太に「ドラえもんを見かけた」と言う。
「ドラえもんが帰ってきた」と思ったのび太は大はしゃぎだったが、しかしその日は4月1日。
つまり「ドラえもんを見かけた」というジャイアンの話はエイプリルフールの嘘だったのだ。
残酷な嘘にだまされて泣いているうちに、のび太はドラえもんが「ぼくが出て行った後、どうしても我慢できないことがあったらこれを開け、必要なものが出てくる」と言って残して行った、ドラえもんの形をした箱を思い出す。
出てきたのは、しゃべったことが嘘になる、つまり、しゃべったことの逆が現実化するという飲み物「ウソ800(うそえいとおーおー)」だった。
これを飲んで、のび太はジャイアンやスネ夫に嘘をついた仕返しをする。
(「今日は良いお天気だね~」とのび太が二人に言うと大雨が降り、「激しい雨が降ってきた」と言うと日本晴れになったり)
しかし、仕返しを終えると虚しくなってしまい、
「ドラえもんは帰ってこないんだから」
「もう、二度と会えないんだから」

と独り言をつぶやく…。
そして部屋に戻ると、なんとそこにはドラえもんがいた。
ウソ800を飲んでいたので、
「ドラえもんは帰ってこないんだから」
「もう、二度と会えないんだから」

という独り言がになり、
「ドラえもんが帰ってくる」
「また会える」

ということが現実になったのだ。
のび太は
「うれしくない。これからまた、ずうっとドラえもんといっしょに暮らさない。」
と逆さ言葉で再会を泣いて喜ぶのだった。

あぁsign01 懐かしいですsign03
これコミックスで初めて読んだとき、すごく驚いた覚えがありますsign01wobbly

こんなところに、エイプリル・フールがネタとされていたんですね~。flair
藤子・F・不二雄先生は、偉大ですね。shine

(今回の内容は、ウィキペディアの情報を編集して掲載させていただきました。もっと詳しいことが書かれていますので、興味のある方は是非ご覧になっていただきたいと思います。)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »