« 子供は3歳までに恩を返してしまう。 | トップページ | 麺屋武蔵二天 (池袋)★★★ »

2010年6月21日 (月)

らーめん菜館一 (高岡市)★★★

まもなくお別れとなる愛車rvcar(現在累計295,000km)を駆って、北陸へ。up
友人夫妻等と一緒なので、運転を代わってもらえるし、交通費は割り勘だし、とっても助かっています。note
特に、上手な運転に揺られて後席でうたた寝sleepyするのは、ちょっとした幸せです。heart01

さて、週末の夕方に高岡市内にて、夕食を摂ろうとお店を物色。eye
健康ランドspaにてリフレッシュする前の時間帯だったので、

  • 身体に良さげなモノにしたいなぁconfident
  • でも、ニンニクが効いたラーメンをがっつり食べたいなぁdelicious

などとワガママな思いでいたところ、「野菜たっぷりラーメン」という看板を見かけ、直行。run

らーめん菜館 一(はじめ)です。
(駐車場の入り口が狭くて入りづらいのが難点。coldsweats01

味噌味のメニューの中から、オススメの特製ラーメン(880円)を注文しました。
Dvc00003 すごい山盛りsign01
麺よりも野菜の方が多いです。
一番上には刻み海苔。

スープは、味噌ベースで、背脂とニンニクを溶かし込んであって、ちょっとこってりでまろやかな味。
麺は、かたいです。よく噛んで食べましょう、という感じ。
「なぜこんなにかたいのか?」と思いましたが、推測するに、ザク切りのキャベツやモヤシ等と一緒に味わって食べるには、確かに噛んで食べる麺というのが相性がいいんでしょうね。flair

全体的に、美味しかったです。スープも、結局、飲み干してしまいました。bleah
チャーシューも、味が濃くないし、炙ってあるし、厚みがあるし、とてもGoodです。shine
これは、人に紹介したいと思いました。bell

ただし、一つだけ注文をつけさせてもらえるならば、麺をもう少し改良してほしいなぁ。confident
噛んで食べる麺というコンセプトは支持しますが、コシは感じられなかったのが残念。
(特に後半、スープを吸った状態の麺の食感には、コシが欲しいところです。)

でも、とても良いお店です。shine
メニューに、ラーメンの特徴をあらかじめ説明してあって、麺の量とか、固さとかについてあらかじめ注文を伺おうとする姿勢があるし、
お客さんに対する店員さんの態度も、サービス業としてです。
店内もシンプルで清潔感があります。
メニューも、醤油サイドメニューもいろいろあるので、どんな人でも楽しめそうです。

こちら方面への旅行の、楽しみが、また一つ増えました。lovely

|

« 子供は3歳までに恩を返してしまう。 | トップページ | 麺屋武蔵二天 (池袋)★★★ »

ラーメンレポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1163141/35397852

この記事へのトラックバック一覧です: らーめん菜館一 (高岡市)★★★:

« 子供は3歳までに恩を返してしまう。 | トップページ | 麺屋武蔵二天 (池袋)★★★ »