« 大阪王将 水戸河和田店 ★★☆ | トップページ | らーめん菜館一 (高岡市)★★★ »

2010年6月12日 (土)

子供は3歳までに恩を返してしまう。

買い換えることになった車rvcarの、車庫証明を取らなければいけないため、
駐車場parkingのオーナーのところへ、書類に印鑑をもらいに行ってきました。

うちの近辺の大地主の農家で、何筆もあるので、駐車場となっている空き地の地番を覚えていなくて、特定するのに一苦労しました。wobblysweat01

この奥さんはもう50代後半の、立派な「農家のおばちゃん」ですが、とってもいい人happy01heart04
年に1回、駐車場代をまとめて支払いに行くだけしか会う機会がないにも関わらず、私の顔をみて一発で名前を思い出してくれます。
(覚えるのが苦手な私としては、あり得ないと思えることであり、かなりビックリですcoldsweats02

一通りの手続きが終わったら、世間話。japanesetea
案の定、「結婚は?」という話題。
どうやら、私と同年代の娘さんがいて、その人も独身だとか。

  • 「なんで結婚しないのかねぇ」
  • 「今の女の人は、収入があるからねぇ」
  • 「私達の時は、見合いで無理矢理な感じもあったからなぁ」
  • 「恋愛結婚じゃなくても、子供が生まれてしまえば、”子供かわいい”であっという間に月日が経つんだよねぇ」

などなど。

その中で、印象に残ったのが、こんな言葉。

やっぱり子供は欲しいでしょ? 自分の子供ってかわいいよね。
子供は3歳までに恩を返してしまう」って言われるけど、親にとってはかわいくてかわいくて嬉しくて仕方ないっていうことだよねぇ。
そのうち分かるよ。

う~ん…catface
心の中で、うなってしまいました。
子供を持ってみた人でないと、実感できない境地なのだろうなぁ、と。bearing

もちろん、子供の立場からは、親の恩は天の極まり無きが如しで、報いきれない恩に感謝して報いる努力を払っていくべきことはもちろんですが、
親の立場として、そういう気持ちに、是非なってみたいですね。wink

|

« 大阪王将 水戸河和田店 ★★☆ | トップページ | らーめん菜館一 (高岡市)★★★ »

自分磨きのヒント」カテゴリの記事

コメント

子供は3歳までに恩を返してしまう。
初めてきいた。なるほどー。
生まれた時点で最愛の宝を手にした気持ちの母親なら、3歳どころじゃないんだろうねぇ。
まぁ私の場合、なんだか実感わかないところもあるんだけどね。。
あ、そうだ。もうすぐ、父の日だった。
恩に報いる努力をしたいよね。

投稿: けーこら | 2010年6月14日 (月) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1163141/35228180

この記事へのトラックバック一覧です: 子供は3歳までに恩を返してしまう。:

« 大阪王将 水戸河和田店 ★★☆ | トップページ | らーめん菜館一 (高岡市)★★★ »