« 創新麺庵生粋 池袋本店 ★★★ | トップページ | TwitterとFacebookでつながりましょう! »

2010年7月 3日 (土)

安くて必要十分なカプセルホテル 池袋プラザ

仕事で3日間、和光市内へ。
ホンダ車rvcarに乗っている私は、真っ先に本田技研工業を思い出してしまったのですが、ここには

など、国の機関がいくつか並んでいました。

税務大学校の看板には、懐かしさを覚えます。
というのも、我が家は私立大学を受験するだけの学費など絶対に見込めなかったので、高校3年生の夏に、国立大学受験のすべり止め的な意味合いで、国家公務員採用Ⅲ種(税務)試験を受験したことを思い出したからです。
受験案内には、「税務大学校で研修を受ける」ということが書かれており、それを読んだ私は「埼玉県和光市sign02遠すぎるsign01無理sign03などと思ったのですよね。catface
(結局、大学受験に成功したので、国税職員にはならなかったのですが、今日こうして”こんな遠いところ”に仕事に来ていることに、因縁の不思議さを感じます。)

さて、和光市は遠いので、東武東上線trainで目と鼻の先である池袋に泊まることにしました。
こういう時、健康ランドspa大好きな私は、紹介サイトpcで情報収集して行きます。
今回は、カプセルホテル&サウナ 池袋プラザにしました。

  • 新しくはありませんが、それなりに清掃されていますし、
  • 池袋駅西口から徒歩3分くらいの近さだし、
  • 繁華街だけど東急ステイhotelスーパーホテルhotelに隣接していて安心だし、
  • シャワーの出る勢いは良いし、
  • 連泊の場合はロッカーに荷物を置いておけるし、
  • ちょっとしたデスクもあるし、
  • 外出は自由だし、
  • フロントもそれなりに丁寧だし、
  • 何より安い。 楽天トラベル等のサイトから予約すれば、更に安く泊まれます。

ちょっと面白いのは、脱衣場の木製ロッカー(54マス)に、番号ではなく都道府県名が書いてあることで、
更によく見ると、余った7マスには、名古屋横浜神戸池袋という大都市名の他に、川越所沢木更津までも含まれていることが笑えました。なぜここで木更津が?

「綺麗で静かな宿じゃないと泊まれない」
というデリケートな方にはオススメできませんが、私にとっては穴場ですね。shine

ちなみに、駅を一周して夜nightの池袋を「探検」してみました。
夜でも人がたくさんいて活気があって、まさに”街”だなぁと思います。
Dvc00004_2 特に、路上ミュージシャンが頑張っているなんて、活気がある証拠ですよね。
長野県出身、北村優希さんだそうです。
初めて聴きましたが、高くて透き通ったステキな声でした。shine
シンガーソングライターという才能にも、路上ライブしようという勇気にも、心を動かされました。
もっとメジャーになられることを、応援したくなりました。up

|

« 創新麺庵生粋 池袋本店 ★★★ | トップページ | TwitterとFacebookでつながりましょう! »

ビジネスのヒント」カテゴリの記事

コメント

カプセルホテルに初めて泊まったときはびっくりでした。
横穴式住居。。。でも慣れるといいんですわ。
窮屈なのって、あんしんしちゃうもんな。

投稿: けーこら | 2010年7月 6日 (火) 10時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1163141/35605746

この記事へのトラックバック一覧です: 安くて必要十分なカプセルホテル 池袋プラザ:

« 創新麺庵生粋 池袋本店 ★★★ | トップページ | TwitterとFacebookでつながりましょう! »