« 麺屋武蔵二天 (池袋)★★★ | トップページ | 安くて必要十分なカプセルホテル 池袋プラザ »

2010年7月 2日 (金)

創新麺庵生粋 池袋本店 ★★★

昨日もラーメンだったのに、今日もラーメンnoodle
絶対に身体に良くなさそうなんだけど、東京に来る機会が少ないので、”チャンスは今sign01”とばかりに連チャンしてしまいました。happy02sweat01

今回も、ネットpcで紹介されていたお店です。
サンマを使った魚ダシという特徴的なお店、創新麺庵 生粋

Dvc00005 メニューが、一風変わったものが多いので迷いましたが、「オススメ」と書いてあった上生粋醤油(950円)を大盛り(+100円)で注文しました。

麺は、細めで食べやすく、私好みなもの。
そしてスープがやはり特徴的です。サンマを焼いた風味があります。
安っぽくたとえるならば、サンマの缶詰を開けたときに感じる香ばしさが、スープそのものにあるのです。(そしてお店全体にも。)
こりゃ、完全に日本人の口にベストマッチな魚ダシ系ラーメンですよ。crown

ビックリしたのは、トッピングにネギの小皿を出されたこと。(写真左下)
しかしこれは、このスープには相性が良かったです。食感といい、風味のアクセントといい、うまいこと考えたなぁと思いました。
また、他のトッピングもちょうどいいです。
チャーシューは、味が薄されていて、スープの味を邪魔しないようになっていることに感動しました。そして1センチ近くの厚切りが3枚もheart04
味玉も、1個丸ごと入っています。
海苔も、サンマ風味のダシだと、ピッタリですよね。

これは珍しいのにとても美味しいです。
一通りのラーメンは既に制覇してしまった、という通の人には、是非試してもらいたいお店です。

|

« 麺屋武蔵二天 (池袋)★★★ | トップページ | 安くて必要十分なカプセルホテル 池袋プラザ »

ラーメンレポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1163141/35604683

この記事へのトラックバック一覧です: 創新麺庵生粋 池袋本店 ★★★:

« 麺屋武蔵二天 (池袋)★★★ | トップページ | 安くて必要十分なカプセルホテル 池袋プラザ »