カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の20件の記事

2010年5月 5日 (水)

こんな年齢になっても、祝ってくれてありがとう。感謝…。

男のくせに、根が寂しがり屋なので、例年は誕生日birthdayを思いっきりアピールしまくってきたのですが、
そろそろ自分でも年齢がうろ覚えになってきたこともあり、(←オイオイ大丈夫か?sweat01
今年は、ほとんど誰にも言わずに今日を迎えました。

ですので、特段何も期待はしていませんでした。
(とは言いつつも、身の周りの人の誕生日は一言なりとお祝いしていたりするので、
 やっぱり自分の場合に対してもお返しを期待してしまうのが、本音です・・・。)

そんな今日、友達夫妻(Sさん&Hさん)から朝イチでステキなプレゼント。presentshine
あるとき私がDvc00003キティちゃんが昔っから好きなんですわ~lovelyと口走ったことを覚えていてくれて、
わざわざ、茨城限定キティちゃんの、ストラップバタークッキーを買ってきてくれました。(更に完熟イチゴのあまおうまでheart01
特にストラップは、おそらくJAXAをイメージしたであろう宇宙服姿なのですが、牛久大仏近辺のお店まで探しに行ってくれたそうです。run
嬉しいsign01 本当にありがとうsign01 大切にしますsign03happy02
お返しに、また今度、リラックマグッズを探してみますネ。wink

更には、お世話になっている仲間のみなさんにも、
お祝いの言葉をかけていただいたり、
急遽、水戸の名店のおだんごでお祝い会を開いていただいたりで、
暖かい心遣いに、感謝いっぱいでした。happy01heart04

それで喜びいっぱいで帰宅してみると、こんどは、母と妹が豪華な夕食を用意してくれていました。restaurantshine
宮のたれをかけたステーキsign01happy02sweat01
最近メタボ対策で控えていたのに、思わずがっついてしまいました。sweat02
Dvc00004 デザートには、コートダジュールのドゥーフロマージュ。cake
ベイクドチーズケーキの上にふわふわのレアチーズケーキ

いや~、しあわせな一日でした。notes

こうして、優しいみなさんに囲まれて暮らしていける私は、やっぱり幸せ者です。bell

不平とか不足とか愚痴とか小言とか皮肉とか、こぼして生きていては、バチがあたりますよね。
感謝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 4日 (火)

中国で、三国志演義の新作ドラマが放送開始!

去年のGWは、映画movieレッドクリフ2』を観に行きました。
何しろ三国志好きなもので…lovelyup
だから、昔、中国電視台で制作された、三国志演義のドラマも、64時間分のDVDcdを購入したほどです。
(ところがまだ全然観てません…。時間がほしいcryingdown

そんな私なので、もちろん、mixiでも、三国志関係のコミュニティに”とりあえず”入っております。bleah

そしたら…
なんと、そのトピックで、

5月2日から、中国で、新作ドラマ『三国』の放送が始まった

との情報がsign02
http://tv.sohu.com/s2010/sanguo/
http://ent.sina.com.cn/z/sanguoyanyinews/index.shtml

どうも、2年前から撮影されていたようです。movie
内容は、正史よりも小説『三国志演義』に忠実な方向のようです。book

経済発展著しい中国で、しかも映像技術も発達した今日に制作したものということで、否応なく期待が高まります。upup
tvハイビジョンかな?
観たいsign03happy02 (でも、中国語はほんの少ししか分からない…sweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月17日 (水)

ステップワゴン30万kmの次は、モビリオにしようかな

Dvc00002 愛車のステップワゴンの走行距離は、28万㎞を突破しており、この調子では年内には30万㎞に届きそうです。sweat01

中古で買ってから9年間、いろいろお世話になりました。heart01
いいクルマではありますが、この長い歳月の間にいろいろ便利グッズが世に現れてきたので、途中で我慢できなくなってこんなモノを追加したりもしました。

  • ETC車載機
  • フロントタワーバー
  • ウィンドウフィルム
  • アルミホイール
  • リモコンエンジンスターター&ドアロック
  • USBメモリ対応オーディオデッキ

そんな大事な相棒ですが、年末に車検が切れるのを機に、さすがに乗り換えることにしたいと思います。

当初は、またステップワゴン相当の車種を探そうと思っていたのですが、「多人数乗車で遠方まで移動する」という機会は今後は減るだろう、と予測。
だから、スモールファミリーカー程度で充分のような気もしてきました。
(レンタカーのサービスもずいぶん充実していますので、いざとなったらそれを使えば良いし。)

身の回りのクルマ好きに相談すると、

CR-Zを買ってsign03

と要望されてしまうのですがcoldsweats01、現実問題、新車を買うのはお金の無駄だと思うので、中古で買うことを前提に、自分の願いを整理してみると、

  1. 最低でもリッター12㎞走るくらいは燃費が良い
  2. それなりにキビキビ走る
  3. ステップワゴンほど大きくなくていい
  4. でもいざという時だけ多く乗れると便利
  5. スライドドアが両側にある
  6. アイポイント(運転席の目の位置)が高い
  7. 同乗者がのびのびできる広さ
  8. 今どきの便利グッズは一通り装備
  9. 四角いデザイン(流線型とか丸形はスペースの無駄に思えてしまうので)

となりました。
とすると、ひいきにしているホンダの車種で、モビリオということになりそうです。
(ただし、欲しいグレードは後期型にしか無いのが残念。デザインは前期型の方が好みなのですけどね…)

まだあと半年もありますから、じっくり検討し、良いクルマを探したいと思います。
別れるのはつらいけれど、それまでは現車を大事に乗っていきたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 3日 (土)

右目の結膜下出血の治療法は、放置プレイ

すみません、いきなり下品なタイトル(”放置プレイ”のこと)で…coldsweats01

3日前、知人と話していたら、急に「大丈夫ですかsign02 その目sign01coldsweats02と心配顔に。
何の自覚症状も無かったので、「えsign02 何のことsign02でしたが、トイレの鏡で確認してみると、右目の白い部分に、鮮やかな赤い染みができていました。

ヤバいsign01 尋常じゃないsign03sweat01

とは思うものの、まったく、痛くもかゆくもない。
「どうしようかな~despairと迷って仕事に就いていると、会う人会う人から、
「大丈夫ですかsign02と心配される始末。down

私は元々気が弱い上に、ありえない眼球の色を目の当たりにし、想像以上の周囲の反応にも触れたので、だんだん心配になってきました。weepdown

  • ひょっとしたら、くも膜下出血とか,心筋梗塞とかの前兆ではなかろうか…
  • そういえば、うちの家系の死因は循環器系の疾患が多いし…

そこで、水戸市内の小沢眼科内科病院hospitalにて診察してもらいました。

この病院は、眼科メインなのに、とても大きな病院です。
医師も看護師もたくさんいらっしゃって、診てもらいたいという患者さんもたくさんいらっしゃいました。

診断結果は、「結膜下出血」とのこと。
この原因は不明らしいですが、結膜の下(眼球の内側)の毛細血管が破れて出血したものとのこと。
だから、ぼんやり赤くなる「充血」ではなく、「出血」による鮮明な色が出ます。
運動とか、飲酒とかでなる場合があるそうです。

自覚症状がなく、影響もなく、放っておけば自然に吸収されて治るとのこと。
目薬も、内服薬も、外用薬も要らないので、処方箋ではなく、小さな説明パンフレットだけもらいました。

「大丈夫ですよ、私自身も2回くらいなったことありますし」happy01

専門家による、こういうセリフは、心理的に効きますね。heart01
安心しました。upgood
早く治りますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 1日 (土)

ブログ開設から半年、アクセスを解析すると

このブログpcを開設したのは、今年の1月末のことでした。snow
それから、やっと半年が経過したことになります。

その間、友達に読んでもらいたいのはもちろんですが、ネット上の見知らぬ人と知り合える可能性も期待して、記事作成pencilにいそしんできました。

なるべく ホットな話題sign01 キャッチーなキーワードsign01 を心がけております。pen

その努力の甲斐が有ってか無くてか分かりませんが、最近では、毎日平均20人程度の方が閲覧eyeglassしてくださっているみたいです。
その中にはリピーターになってくださっている方もあると思います。ご愛顧に本当に感謝です。ありがとうございます。m(_ _)m

さて、このブログのアクセス解析サービスから判明した、最近4ヶ月間における、検索サイトを経由してアクセスされたキーワードをご紹介したいと思います。

解析対象期間:2009年4月1日~7月31日
集計対象アクセス数:1,152件

  1. 茨城  112件(10.6%)
  2. つくば  76件(6.6%)
  3. 猫カフェ  74件(6.4%)
  4. 冨士大石寺顕正会  50件(4.3%)
  5. 悪人正機  46件(4.0%)
  6. 金城武  36件(3.1%)
  7. ヨコミネ式  35件(3.0%)
  8. 被害  34件(3.0%)
  9. 顕正会  27件(2.3%)
  10. 茨城空港  23件(2.0%)

その他、ベスト10には入らなかったけれども、かなりヒットしたキーワードもご紹介しますと、

  • グローブ
  • ラーメン
  • ヤクルト
  • カロザース

などがありました。

さて、みなさんは、この結果をどう評価されるでしょうか。
何かの参考になれば幸いです。

私は、これからも、楽しんでもらえるブログ作りに頑張って参りたいと思います。
気になることなどございましたら、匿名で結構ですので、ぜひコメントくださいませ。
よろしくお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月31日 (金)

09年8月7日5時から、奥華子(おくはなこ)まつり

今回は、まったくの個人的な興味・趣味の話です。

ここ2~3年前から、ラジオ出演していて気になっていた女性音楽アーチストがいました。
森高千里さんをもうちょっと幼くしたような声karaokeで、キーボード1つでとてもポップな歌notesを作ってしまうひと。

noteTEPCOひかりに決めたのは~ (中略) キャンペーンガールが超ステキheart01note

tvCMソングを作った人だと言われれば、「あ~flairとピンとくる方も多いと思います。

その他では、

noteお部屋さがしマストnote

tvCMソングを歌ってもいます。

その当時は「おくはなこ」という名前だということは分かったのですが、そのままひらがなでネット検索pcしても、どうもうまく見つけられず、レンタルショップでもCDcdは見つけられませんでした。

それが、「奥華子」さんだということが、やっと最近分かりました。
なぜかといえば、ガストtvCMにテロップが出ていたからです。shine

これから、もっとブレイクupするのかな?
09年8月7日5時から、09875(オクハナコ)ということで、イベントをやるそうです(笑)。
聞いてて楽しくなる歌声を、応援したいなあ。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月13日 (月)

イチゴも、リンゴも、ナシも、イチジクも、バナナも、ビワも、スイカも、ニセの果物?

sun本日は暑かったですね~sign01coldsweats02
こんなのを「油照(あぶらでり)」というそうです。

夏、薄曇り、無風で、じっとりと汗ばむような蒸し暑い天気。
油も煮えたぎるほど暑いという意味。wobbly

さて、今日のお話pencilは短めの内容で、前回に引き続いて果物についてです。

そもそも「果物」とは何か?
一般的には、「果実」とは、花が咲いた後にできる、食用になるもので、種子を食用にするもの以外のものを指して呼びます。

その、食用になる部分は「子房」という部分が大きくなったものが多いわけですが、子房以外の部分が大きくなって食用となる場合もあります。
前者は真果」(true fruit)と呼ばれ、後者は偽果」(false fruit,pseudocarp)と呼ばれるそうです。

真果は、こんなものが代表例です。

  • カキ(カキノキ科)
  • ミカン(ミカン科)

偽果は、バラ科のものが代表例だそうで、バラ科以外も含めてこんなものがあります。

  • イチゴ
    花托が肥大した部分を食用にする。表面の小さいブツブツが「果実」である。
  • リンゴナシ
    花托が肥大した部分を食用にする。芯の部分が「外果皮~内果皮」である。
  • イチジク
    隠頭花序の肥大したものを食用にする。
  • ビワ
    花托が肥大した部分を食用にする。白い皮の部分が「子房」である。
  • スイカ
    花托が肥大し果実のように見える。「外果皮」は硬く、その内側は水分が多い。

くだものホンモノニセモノがあるなんて、植物の学問の世界も、面白いですね。wink

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年7月 1日 (水)

水郷にて ♪ワイパーをつけてもこのあめは飛ばされない

茨城県で水郷地区と呼ばれるエリアがあります。
霞ヶ浦の出口というか、利根川の下流というか、つまり鹿島方面のことです。
川の対岸は千葉県の佐原市あたりです。
と、と、の部分が多くて入り組んでおり、橋もたくさんかかっています。
潮来(いたこ)地区は観光地として有名で、花村菊江さんの「karaoke潮来花嫁さん」とか橋幸夫さんの「karaoke潮来笠」の舞台となっているところです。

つくばや水戸で生活していると、なかなかこちらへ行く機会は無いのですが、先日、神栖市内と潮来市内へ仕事で赴きました。

仕事帰りにドライブ気分で走ってみると、久々に通る町並みは、変わらない風景あり、変わってしまった風景ありで、ちょっと、思い出にひたってしまいました。

9年前に、京都からつくばへ引っ越してきたばかりのSさんを助手席carに乗せて神栖市内の知人に会いに行った時には、Sさん「茨城は広いっsign03と驚いていたっけ。

筑西市内(旧下館市内)に住んでいた5、6年前には、何度か潮来まで車を飛ばしたなぁ。rvcardash

「あ、このお店まだ残ってたlovely
「あ、アイモアまだやってたのかcoldsweats01
「たしかここを曲がると抜け道だったはずconfident

あれよあれよと蘇る記憶に我ながら驚かされると同時に、ちょっとおセンチな気分(表現が昭和sign01wobblyになり、あいにくの天候rainも重なったため、

notesワイパーを付けても この涙(あめ)は飛ばされないnotes

と、好きなアーチスト歌詞を思い出したりしてました。
(まぁこの点は、今はとてもしあわせですので、ご心配には及びませんよ。wink

つくばの近くまで帰ってきた道中、荒川沖にあったトイザらスの日本1号店が閉店していたのを見かけた時には、ビックリcoldsweats02とガッカリweepで、先の気分は吹き飛んでしまいましたが…

それにしても、あれからもう10年近くになるのかと思うと、月日の経つのは早いものです。
人生を”ただの暇つぶし”で終わらせない生き方をしたいものだ、と再確認いたしました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年5月21日 (木)

”ゆっくり”かけめぐる青春?

最近、窓を開けて車rvcarを走らせていると、そこかしこから、色とりどりな堆肥(=田舎の香水)の臭いが…typhoon
茨城は「こやシーズン」まっただ中ですね。(秀の造語です。)

さて、そんな中、目の前を走る水戸ナンバーのトラックに、こんなステッカーが貼ってありました。eye
Dvc00031 なんだコリャsign02wobbly

ゆっくり走ろうビューティーペア」って、どういう意味sign02

もし理解できる方がありましたら、ぜひコメントpencilくださいませ。

ビューティー・ペアについては知っておりますが…。ついでなので、知らない方のために、彼女らについての解説を以下に引用しておきます。)

ビューティ・ペア(Beauty Pair)は、かつて全日本女子プロレスに所属したタッグチームである。
ジャッキー佐藤マキ上田により、1976年2月24日に結成され、その日に行われたWWWA世界タッグ王座戦で、赤城マリ子マッハ文朱ペアに勝利し、タイトルを獲得crown。ブラック・ペア(池下ユミ、阿蘇しのぶ)との好勝負は人気を不動のものとした。
また、「かけめぐる青春」でレコードデビューcdし、試合前のリング上で歌う斬新なスタイルで、女子プロレス界のアイドル的存在shineとなった。
しかし、結成から3年後、「敗者は引退する」というルールの元で、王者:ジャッキー佐藤に挑戦者:マキ上田が挑むビューティ・ペア同士のWWWA世界シングル王座戦が行われ、マキ上田が敗れ引退、ビューティ・ペアは解散した。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年5月19日 (火)

愛車ステップワゴンの延命手術

私の愛車rvcarステップワゴン(RF2型)は、24万km以上走っています。
6万km走行の中古で買って以来、8年間で18万kmを走った計算になりますから、かなりハイペースですよねsweat01

独身の私がこの車を所有していることについて、
「空気を運んで無駄だsmileと笑う人もいれば、
「哀愁を運んでいるweepと哀れんでくれる人もありました。

まぁそう思われるのを覚悟して買ったので、なんと言われようといいのですが、一応説明しておきますと、

  1. たくさんの人を乗せることができるnotes
  2. 結婚して子供ができたら役に立つriceball
  3. キビキビ走ってドライバーも運転が楽しいnote

という考えのもとにたどり着いた車で、この選択は正しかったといまだに思います。

2の狙いは残念ながら達成できていませんが、1の狙いについては、おそらく100人以上の方を乗せています。
未だに忘れられないのが、男性3人女性5人の満席fullで長野へ行った思い出ですheart04
(当時は、某番組tvのラブワゴンのようになれるのではsign02と思ったりもしましたbleah

さてそんな多走行車なので、「そろそろ買い換えたい…」と思っていました。
実際、レンタカーの現行型(DB型)ステップワゴンを1☆0km/hで走らせてみた時の、ミニバンらしからぬ安定性には、心が揺れました。lovely

でも、今の愛車が、なかなか丈夫で壊れない。pass
車内の清掃もときどきしているから、不快だとも思わない。

そこで、クルマをいじれる友人Tさんに相談して、乗り心地の改善をしてしばらく乗り続けることにしました。

紹介してもらったお店が、(有)平野タイヤ商会さん。
純正との互換性の高いKYB(株)(カヤバ)のショックアブソーバーを4万円で購入し、アライメント調整を含む交換を3万円でやってくれました。
こりゃ安いsign01

しかも、「作業がなかなか終わらないなぁ…」と思って待っていたら、この車種に起こりがちな錆による劣化部品について、代替品を加工して交換してくれていました。
とても親切sign03

(ちなみに、ハイテンションupな店員さんが取引先との電話telephoneで「それ、ヨロシコ~upwardright」と言っていたのは、ちょっとサブかったですが。coldsweats01

さて、交換の効果は…?

  • 段差で「ゴトンゴトン」だったのが「コトンコトン」くらいになった
  • 左右のロールが小さくなった
  • ハンドル操作への応答が鋭くなった

など、乗り心地・走行性能のリフレッシュ大成功scissorsshine

乗る機会のある方は、その違いを感じていただけたら幸いです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)