カテゴリー「人生の目的? 生きる意味とは…」の56件の記事

2010年5月15日 (土)

ちゃんこダイニング若の会社倒産、のニュースに思う

数年来のお友達から、mixi経由で久しぶりに連絡がありました。mailto
管理職になってお仕事がとても忙しいそうで、就寝時間も遅いみたい。night
大変そうですが、充実しているようで、何よりでした。がんばってますね。wink
私のブログpcも読んでくれているとのことで、私も励みになります。upnotes
というわけで、日々ちょっとずつ向上を心がけて、更新していきますよ。good

さて今日は、pcネットニュースの記事を読んで思ったことです。

ちゃんこダイニング若の運営会社、(株)ドリームアークが倒産したそうです。
知らなかった~。wobbly
一度行ってみたいと思っていたのですが。sad
5年前、東京大学で働いていたとき、同僚と飲み会bottleで訪れようと思っていたのですが、混んでいて予約が取れなかったし、単価が高いしで、実現しませんでした。down
それっきりでしたので…。

(注)ちゃんこダイニング若は、運営会社を変えて、引き続き数店舗営業しているみたいです。

どうも、”元力士によるちゃんこ屋さん”というのも、経営は簡単ではないみたいです。
佐渡ケ嶽部屋の元力士で、ちゃんこ関係の著書が多い琴剣淳弥氏のコメントによれば、

部屋で長くちゃんこ長を務めた人ほど良い味になる。
巡業で全国各地を回るので、土地の味も覚える。
ただ、その力士も昇進するとちゃんこ長から外れる。
だから、名前の知られていない元力士が厨房に立つ店のほうがおいしいのです。

とのこと。

  • 力士として大成することと、
  • ちゃんこ屋さんとして大成すること。

トレードオフっぽい関係にあるみたいですね。libra
世の中、すべての欲を満たすことは、難しいようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月10日 (月)

連休は、渋滞を避けてプチグルメ

連休中は、県外へは出かけませんでした。house

と書くと、なんだか淋しい感じがしますが、連休が終わりかけたこの週末には出かけてきましたよ。wink
渋滞もほとんどなく、移動はとても快適でした。rvcarnotes
Dvc00003 今回は、サークル関係の友達30人ほどと、ちょっとしたディナーを楽しみました。restaurant

韓国風のメニューということで、

  • ビビンパ
  • プルコギ
  • キムチ
  • ナムル

です。
パッと見、少なく見えましたが、ちょうど良いボリュームでした。goodup
やっぱり韓国料理だけあって、ちょっと辛いのですが、苦手な私でも美味しく頂けました。happy01

今回のおみやげは、朴葉味噌
5 Dvc00004 母の日のプレゼントpresentという意味も込めて買ったのですが、母に料理してもらって一緒に頂くことになりそうです。
どんな味なのか、楽しみです。note

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年4月28日 (水)

日本人の幸福感・満足感は、年をとると減っていく

日本経済新聞Web刊で、「国民に幸福感を10段階で聞く初めての調査の結果を、内閣府が公表した」との記事。
10点を「とても幸せ」、0点を「とても不幸」と設定したうえで、どの程度幸せかを点数で聞いたという。
その結果は、こういう内容とか。

  • 日本人の幸福感は平均値で6.5点。5点を選ぶ人が多かった。
  • 欧州諸国28カ国の平均値は6.9点
    たとえば、欧州最高はデンマークで8.4、フィンランドは8.0。英国やドイツ、フランスも7点台
  • 日本で「7点以上」とした回答者の割合は、男性が48%だったのに対して、女性は59%
  • 年齢別では、7点以上を 付けた割合は、30歳代が61%でピークであるが、年齢層が上がるにつれて低下しており、70歳以上では44%
  • 幸福感に影響する要素は、以下の3つ。
  1. 健康
  2. 家族関係
  3. 家計状況
  • 政府に求める目標は、「年金医療介護子育て」、「雇用住居の安定」。
  • 企業に求める目標は、「給料雇用の安定」、「仕事と生活のバランス」。

なるほどねぇ・・・という感想です。catface
確かに、そのような実感がありますね。confident

しかしこの調査の注目すべきなのは、その目的です。flair

政府は今回の調査を役立てて、

次期「新成長戦略」において、国内総生産(GDP)などの経済成長だけに限らない「幸福度」の指標の開発と向上を盛り込む

方針とのこと。

いい提案ですね。fuji
これを契機に、カネだけにとらわれない”幸福感”について、考えてみたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月25日 (日)

高森顕徹先生テレビ座談会と、言葉の教室と、オカもん先生と

今日は、水戸市内にて、高森顕徹先生による、『なぜ生きる』の内容についての座談会(質疑応答)を、テレビ座談会形式で聞かせていただきました。

その後は、「言葉の教室」も受講させていただき、正しい言葉遣いを学びました。

また、縁あってオカもん先生が来訪され、子供達にお話を聞かせていただきました。

そんな、光に向かって”あれも””これも”な、欲張りな一日でした。upuphappy01

そして欲張りなのは、聴聞だけでなく、お食事も。restaurantdelicious
Dscf1180 いつも茶菓をふるまってくださるKさんが、今日はお料理の腕をふるってくださり、全員分のお昼を用意してくださったのです。shine
ちらし寿司、パエリア、麻婆春雨、和風パスタsign01happy02
どれも美味しい~っsign03

また、Sさんがお手製のお新香を持ち寄ってくださり、
2人のMさんは、それぞれお菓子を分けてくださいました。

女性のみなさんの、布施のお気持ちに、甘えさせていただき、美味でお腹一杯に。upnotes

あらゆることに、感謝、感謝です。happy01

この沢山のご恩には、私ができること、私ならではのこと、いろいろさせて頂いて、お返ししたいと思います。rock
最高のゴールデンウィークにしますよsign03up

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月24日 (土)

歎異抄「無碍の一道」の”碍”について(余談)

今日は、水戸市民会館で開催された、わらか歎異抄講座に行ってきました。
無碍の一道」(歎異抄)とはどういうことなのか、詳しく教えていただきました。

”さわり”があるままで、それが一切”さわり”にならない。

すばらしい世界sign01 感動せずにいられませんでした。happy02

ところで、この無碍の一道の字ですが、これまでなかなか馴染みがありませんでした。
それは、常用漢字になっていないことから明らかなように、あまり使われることがない漢字だからでしょう。

でも、最近、この漢字が少し話題になっています。

従来の障害者(しょうがいしゃ)」という表記を障碍者(しょうがいしゃ)」に改めた方が良いのではないか。

という議論が起きているからです。

理由は、

「障害者」を表記するとき、英語では「handicapped」を用いる。
つまり、「ハンディキャップを持ったひと」という意味である。
それ以上に、特別視するような、悪い意味は、本来ないのである。

という漢字には、他人に対して危害を加える意味があるので、この字を使用すると、「しょうがいしゃは他人に対して害を与える」という誤ったイメージが付いてしまうので、良くない。
という漢字には、さわりという意味はあっても、他人に害を与える意味はないので、この字を使った方が、悪いイメージが付かない。

という考えです。

これについては、

いっそのこと、ひらがなをあてて障がい者(しょうがいしゃ)」と表記すればよいのではないか。

という考え方もあり、最近は公的にもこのように表記されることが多くなってきました。

さらに最近では、

いっそのこと、「しょうがいしゃ」という言葉を使用することをやめて、すべて当事者に置き換えていってはどうか。
それを契機に、しょうがいしゃに対して、正しい理解をしようとする流れが、社会全体に生まれることを期待したい。

という意見も出てきています。

・・・なるほど、いろいろな考え方があるものですね。flair
どれも、うなずかずにいられません。

どれでもいい、などと他人事で受け流さずに、”その立場になって考えてみる”ということは、とっても大事なことですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月21日 (日)

茨城県立歴史館特別展:親鸞聖人茨城滞在20年の軌跡

私の周りの先輩方が、
「行って来たよsign01
「観てきたよsign01
「良かったよsign03
と言うので、ず~っと気になっていた、茨城県立歴史館特別展
Dscf1177_2 県立施設ですが、中学校から県民になった私には馴染みのない場所であったのと、
580円の入場料が必要だということであまり気にとめていなかったのですが、

親鸞聖人、茨城滞在20年の軌跡

となると、やはり行かずにはいられませんでした。run
Img3201822220003_2
行ってよかったsign03shinehappy01

何が良かったかというと、親鸞聖人直筆の『顕浄土真実教行証文類(いわゆる教行信証)』(坂東本:全6冊)を見られたこと。bookshine
普段はは東本願寺所蔵となっている国宝なので、滅多にないチャンスflairだったのです。

一冊一冊が、ページを開いて展示されていました。eye

親鸞聖人は、亡くなられるまで何度も推敲を重ねられたそうで、

  • 塗りつぶして書き直したところ
  • 削って書き直したところ
  • 紙の裏面にまで書き足されたところ
  • 別の紙に書いて貼り付けたところ
  • 強調のためらしいマークを付したところ

などが沢山あって、”半分くらいは書き直されたことになるのでは?”と思うほどでした。
その熱意・気迫に、圧倒されました。

そして思ったのは、その気迫に感嘆するだけではなくて、
「なぜそこまでして書かれたのか?」
「何を書き残そうとされたのか?」
「これを読んだ後世の私たちは、何を読みとるべきなのか?

ということです。

鎌倉時代随一の有名人というだけではなく、今でもたくさんの人が関連本を書いているという、偉大な宗教家が親鸞聖人です。
その「教え」の魅力とは何なのかを、よく知りたいなぁと思わずにいられません。

ところで余談ですが、もちろんこの他にも、親鸞聖人ゆかりの品々が展示されていました。
これらのモノや、関連寺院は、秀が毎秋恒例で参加している「親鸞聖人御旧跡巡りツアー」にて見たり行ったりしたことがあるものが多く、懐かしさいっぱいで拝見しました。
早くも今年のツアーが気になってきちゃいました。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 9日 (火)

事実を伝えたアカデミー賞「ザ・コーヴ」から、真実を追求すべし

映画を観る趣味はあまり持ち合わせておりませんが、どんな映画が流行っているのかという情報にはとても興味があります。

第82回アカデミー賞の授賞式crownがありました。
大ヒットした「アバター」が、思ったほど賞を取れなかったことが話題になっていますが、
もう1つ、日本で騒がれているのが、長編ドキュメンタリー賞を取った「ザ・コーヴ(The Cove)」。
和歌山県太地町で古来から続くイルカ漁隠し撮movieした映画とのことで、
ルイ・シホヨス監督は以下のようにコメントしています。

日本のみなさん、どうかこの映画を観て下さい。
イルカが子供の食糧やショーに利用されるべきかどうか
自分自身で判断して欲しいのです。
私自身、水銀値が高い一部の魚介類を食べてきた結果
水銀中毒になっていることを知りました。
また、映画を観た多くの人々が、
予想より高い感覚や知性を持っている
イルカの事実に気付くでしょう。
この映画には、世界を変える力があるはずです。
私にとって本当の意味での賞とは、イルカ漁が止められ
すべてのイルカが解放され、この入り江が
地球で最大の頭脳を持つ生き物の屠殺場から
国立公園に戻る日だと思っています。

これに対して、予想通り、日本国内で反発が。annoy

  • 隠し撮りという方法が許せない。
  • 政府も認めている合法的な漁であるのに、何が悪いのか。
  • 古来からの日本文化に、ケチをつけるのか。

など。

こういう議論を掘り下げていくと、異国の文化の相違という問題だけで済まず、宗教的な対立の図式になっていってしまいます。

この点について、私は、監督のコメントも一理あるとは思いますが、
せっかくのドキュメンタリー映画、もっと次元の高いレベルでの教材にしてはどうかと思います。

  • イルカは食べてはダメ? では、食べてもいい動物って何?
  • 知能が低い生き物の命は、高い生き物よりも劣るの?
  • ベジタリアンが鰹ダシの野菜味噌汁や野菜コンソメスープを飲んだら、許せる?
  • 水族館動物園の中の生き物は、喜んでいるか?
  • を仕込んでショーをさせ、「かわいいheart02」と言うのは身勝手では?

食事には、「いただきます」と合掌するのが日本です。
「いただきます」とは、食料のために殺してしまった生き物の命をいただくということです。

他を殺して、いただかずには、生きていけない存在が私。

この真実を見つめ、そんな罪深い者は生きて何を果たすべきか、考えるきっかけにすることが、一番良いのではないでしょうか。
それが、この受賞作を、最も活かす方法だと思います。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2010年2月19日 (金)

なぜ宇宙人は地球に来ない?(松尾貴史さん)

前にも何回か言っておりますが、秀は占いとか縁起モノとかジンクスとか奇跡を信じません。
超常現象も、ほとんど信じません。
”ほとんど”というのは、現代科学の分析力が追いついていない現象が存在し得ることは認めているからです。wink

そんな人間の興味をくすぐる、松尾貴史さんの本がPHP新書から出ています。
なぜ宇宙人は地球に来ない?book

…いいですねぇ。lovely
 キャッチーなタイトルです。good

こんな内容だそうです。

  • 意外と簡単に作れるミステリーサークル
  • 完全にコントになっているESPカードの実験
  • 雨男・晴れ男の正体
  • 99%実行不可能な藁人形
  • 全ての人間の運命が書かれていると言われる「アガスティアの葉」
  • 胡散臭さが炸裂しているヒランヤ……

ああ、素晴らしきかな超常現象sign01
信じる・信じないは別にして、本書で取り上げた71の「謎」は人心を惹きつけてやまない。
タロットカードにはまるオカルト少年だった芸能界の異才が愛をこめて懐疑し、ギャグマンガ界の鬼才がめくるめく傑作を連発する決定版sign01
超常現象小事典としても使えるボリュームを十分にご堪能ください。

<本書で取り上げる「謎」>

  • 著者が偶然、騙された人に遭遇した「永久機関」
  • 結構、歴史は浅い「六曜」
  • 回すだけで御利益があると言われる「マニ車」
  • 買えば開運から遠ざかる「開運グッズ」
  • 今はパソコンで作れる「心霊写真」
  • 加藤清正が退治したsign02「河童」 etc

面白そうsign01読みたいですsign03happy02up

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月13日 (土)

モバイル・シアターセット完成!南無六字の城から出陣だ!

秀の今年の目標のもう1つは、

拠点を築くこと

でした。

それはどういうことか、説明しておりませんでしたが、
具体的には、下記のものを揃えることで、

高速無線ブロードバンドを介し、テレビ会議システムが、いつでもどこでも使えるようになる

ということです。

(それはいうなれば、「南無六字の城を築く」ということだと、最近教わりました。)

Dscf1117

(ちなみに、コレ全部を定価で揃えると50万円を超えちゃいますが、中古品を交えて、トータルで12万円くらいで済ませています。)

さあ、光に向かって進ませて頂きますよsign03 happy01up
みなさんも、ぜひご一緒にどうぞnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月10日 (水)

東大合格生のノートは必ず美しい

1年半前に発売されて以来、大変な人気がある本『東大合格生のノートは必ず美しい』。
(株)ベネッセコーポレーション進研ゼミ高校講座の担当をなさっていた太田あやさんが、退職してフリーライターになったとき、東大合格生のノートbookがキレイだったことを思い出して、200名(200冊)を取材して書かれた本です。

そこから得られた7つの法則があるそうです。

  1. とにかく文頭は揃える
    単元名などの大見出しは一番左端から書き、1~3文字下げて小見出しを書く。
  2. 写す必要がなければコピー
    むやみに書くのではなく、書く必要がないものはコピーして貼る。
  3. 大胆に余白をとる
    隅から隅までびっしり使うのではなく、余白をたっぷりと大胆に。
  4. インデックスを活用
    それぞれのページの左上などに、単元名などタイトルになる見出しをつける。
  5. ノートは区切りが肝心
    ある一つの事柄をまとめる際には、1ページ、もしくは1見開きで区切りよくまとめる。
  6. オリジナルのフォーマットを持つ
    各自が一番使いやすいフォーマットを決めてノートをとる。
  7. 当然、丁寧に書いている
    筆圧が一定、文字も同じテンションで。

取材を進めるうちに見えてきたのは、東大生がみな、目的意識を明確にしてノートを書いていることでした。
ノートというと、ただ先生が書いたことを写したり、問題を解いたりするために使うものと思われるかもしれません。私もそうでした。
しかし、東大生たちは、

  • 授業の内容はこの場ですべて理解するsign01
  • テスト前に見直した時に自分にとってわかりやすいノートにするsign01

と強く思い、その目的を実現する方法をそれぞれが工夫して、ノートをつくっていたのです。
その気迫を「美しい」と感じたんですね。

なるほどナルホドflairhappy02
ビジネスマンにも、とても参考になりそうですね。
特に、「目的意識を明確に」なんて、どんな世界のどんな人のどんな行動にも、共通して言えそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧