カテゴリー「スイーツレポート」の32件の記事

2010年5月 5日 (水)

こんな年齢になっても、祝ってくれてありがとう。感謝…。

男のくせに、根が寂しがり屋なので、例年は誕生日birthdayを思いっきりアピールしまくってきたのですが、
そろそろ自分でも年齢がうろ覚えになってきたこともあり、(←オイオイ大丈夫か?sweat01
今年は、ほとんど誰にも言わずに今日を迎えました。

ですので、特段何も期待はしていませんでした。
(とは言いつつも、身の周りの人の誕生日は一言なりとお祝いしていたりするので、
 やっぱり自分の場合に対してもお返しを期待してしまうのが、本音です・・・。)

そんな今日、友達夫妻(Sさん&Hさん)から朝イチでステキなプレゼント。presentshine
あるとき私がDvc00003キティちゃんが昔っから好きなんですわ~lovelyと口走ったことを覚えていてくれて、
わざわざ、茨城限定キティちゃんの、ストラップバタークッキーを買ってきてくれました。(更に完熟イチゴのあまおうまでheart01
特にストラップは、おそらくJAXAをイメージしたであろう宇宙服姿なのですが、牛久大仏近辺のお店まで探しに行ってくれたそうです。run
嬉しいsign01 本当にありがとうsign01 大切にしますsign03happy02
お返しに、また今度、リラックマグッズを探してみますネ。wink

更には、お世話になっている仲間のみなさんにも、
お祝いの言葉をかけていただいたり、
急遽、水戸の名店のおだんごでお祝い会を開いていただいたりで、
暖かい心遣いに、感謝いっぱいでした。happy01heart04

それで喜びいっぱいで帰宅してみると、こんどは、母と妹が豪華な夕食を用意してくれていました。restaurantshine
宮のたれをかけたステーキsign01happy02sweat01
最近メタボ対策で控えていたのに、思わずがっついてしまいました。sweat02
Dvc00004 デザートには、コートダジュールのドゥーフロマージュ。cake
ベイクドチーズケーキの上にふわふわのレアチーズケーキ

いや~、しあわせな一日でした。notes

こうして、優しいみなさんに囲まれて暮らしていける私は、やっぱり幸せ者です。bell

不平とか不足とか愚痴とか小言とか皮肉とか、こぼして生きていては、バチがあたりますよね。
感謝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月13日 (火)

御菓子処ふじのや (鉾田市)★★☆

今日は、水戸近辺は、ちょうどよい陽気で、桜もちょうど満開sign01cherryblossom
ひらひらと舞い始めました。lovely

人工的な並木道というのは、たいがいの場合は感動しないけれど、
桜だけは別格ですねsign01cherryblossom
満開に咲き誇る桜の木は、それ1本だけで、人工的だとか思っていた文句を吹き飛ばす勢いがあります。upnote

さてそんな、お出かけ日和に、sun
以前、仕事でボスだった、鉾田市在住の大先輩が、ふらっと顔を見せに来られました。
そしてスタッフみんなにお土産sign03present

Dvc00001 鉾田の老舗、ふじのや豆大福です。
地元のもち米と赤えんどう豆を使った、こだわりの大福。shine

やわらかいsign01happy02
豆が塩味がきいていてアクセントになっています。happy01
しっかりした味でした。good

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年4月 5日 (月)

三色ドーナツ (サンキューぱん)★★★

このブログでも1年前に取り上げた、地中熱spa
Dvc00001 それを本格的に取り入れた施設hotelに行ってきました。
Dvc00002 その仕組みを図解されたのがこういうことです。
年間を通じて約15℃一定している地下に外気を通して、冬は暖かく夏は冷たい空気として建物内に取り入れ、冷暖房の足しにしようというものです。

Dvc00003_2 この建物では、その空気が、1階の床にいくつかあるこの穴から出てくることになっています。up
そこで、ちょっと手をかざしてみました。paper
あたたかいsign03upup

ビックリでした。happy02
科学的な理屈は十分に理解していたものの、「実際はどうかしら…sweat02と半信半疑な部分もあったからです。coldsweats01
いやぁ、素晴らしいですね。shine
こんな技術、どんどん使われるようになるといいですね。sun

さてその帰りに、近所のサンキューbreadに寄ってお買い物。
Dvc00004 最近の新製品という、三色ドーナツです。

  • プレーンドーナツ
  • チョコがけドーナツ
  • きなこがけドーナツ

小さめの3つが入って、120円は、お得感ありますよね。yen
しかも、変な添加物が入っていないから安心。heart01

オススメです。scissors

あと、食事処ではとんかつ定食をいただきました。
肉厚sign01
しかもやわらかいsign03
これで600円sign02

また来たい。また食べたい。これも、超オススメな一品でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月18日 (木)

沖縄黒糖入りロシアパン (山崎製パン)★★☆

我が家の食卓を見て、思わず、

sign02heart02

と心で叫びました。
Dvc00001 ヤマザキ沖縄黒糖入りロシアパンです。
(大きさの比較のため、メンソレータムを置いてみましたsweat02

これは、今から十数年前、貧乏な大学生だったときに、よく食べてました。bread
当時はバブルがはじけたばっかりのときで、まだデフレでもなかったので、このサイズこの味でたしか120円だったので、非常に助かりました。shine
サークルのBOX(部室)で、誰かが必ず食べているという光景が見られました。coldsweats01

その記憶と、
沖縄」なのか「ロシア」なのかよく分からない、チャンポンなネーミングのインパクトが、蘇ります。happy02

期間限定で5月末まで。
気になる方は、一度食べてみても、いいかもですよ。good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月15日 (月)

かりんとう饅頭 ★☆☆

最近、たてつづけに「かりんとう饅頭」なるものをいただきました。present
Dvc00001 とても流行っているんですって。知りませんでした。sweat01

どうやら、福島県が発祥のものらしく、黒糖を使った饅頭で、揚げてあり、かりんとうのような風味が特徴です。(外側が多少カリッとするみたいです。)

ちょっと難点なのは、油を使っているので、日持ちしないことと、風味がどんどん落ちてしまうこと。

う~んtyphoon
できたてを食べてみたいですねぇhappy02

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年3月 4日 (木)

クリスピー・クリーム・ドーナツ ★★★

今日は、都内へ行って来ました。train
普段はつくばと水戸で仕事をしていますので、都内へ行くことは珍しいです。
そんなときは、”都会のお菓子cakeを、女性陣へのお土産presentに買って帰ります。wink

10年ほど前には、まだ都内に若干数しか店舗がなかったパステル(Pastel)なめらかプリンを買って帰ったこともあります。

この手のモノの難点は、本日中にお召し上がりください」という生菓子だということ。
「責任持てなくて悪いけど、早く食べてねcoldsweats01と翌朝渡すしかないんですよね。

今日は、有楽町イトシアに入っている、クリスピー・クリーム・ドーナツを買いました。

3年前には、まだ日本に上陸したばかりで、新宿サザンテラスにしか店舗がなく、冬の寒風の中、1時間50分clockも並んだのが忘れられない記憶です。

1年前に、”イトシアにもお店ができた”というので見に行ったら、これまたすごい行列だったので、その時は諦めて帰りました。bearing
ところが今日は、雨rainだったからか、時間が良かったのか、ほとんど並ばずに買えました。scissors
(後から知ったのですが、もう首都圏に10店舗くらいあるんですね。)

クリスピー・クリームは、並ぶのがイヤだけど、その代わりにできたてのドーナツを1つくれるんですよね。shine
ついこれで許してしまうばかりか、購買意欲をそそられちゃいます。lovely
今日は並ばずに、ドーナツまでもらえて大満足。
Dvc00001_2 オリジナル・グレーズドの箱入り12個と、
Dvc00002 ランダムなバラエティ・アソートで箱入り12個。

持って帰る場合は、8秒間レンジでチンするのが美味しい食べ方。
明日、喜んでもらえるかしら?happy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 3日 (水)

チョコレートスパークリング ☆☆☆

お目当てではなく、ディスカウントストアで見かけたので、買いました。
その時、「あ、kaoriさんのブログで見たような…」と思い出しました。coldsweats01
Dvc00001 サントリーチョコレートスパークリング
なんとなくリアルなチョコレート風味がする炭酸飲料でした。
でも、

※チョコレートは使用しておりません

と、ちゃんと断り書きがある。

成分を見ると、

  • 果糖ぶどう糖液糖
  • 香料
  • 酸味料
  • カフェイン

しか入っていない…sweat02
だから、無色透明…sweat02

つまり、香りでその気にさせられる飲み物ってことです。
確かに、人間の味覚は、嗅覚にかなり左右されるらしいので、こういうアプローチもあるのでしょうね。

サントリーは、こういう変わった飲み物に挑戦していて、以前は、ロッテとのコラボで

なんてのも作っていたですね。

しかしまぁ、どれも飲んだことありますが、どれもそれなりの味でした。bearingdown
とはいえ、こういう”変わりダネ”は、味よりも話題性で勝負するビジネスですから、それでよいのかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月17日 (水)

地域限定コーヒーの味比べ。結果は… (☆☆☆)

先日、「大江戸珈琲」をディスカウントショップで見つけ、この場で紹介しました。
また、見つけてしまいました。coldsweats01
ダイドードリンコ(株)の、地域限定コーヒーcafe
Dvc00032
半年前に発売されたものが、今では1缶40円でまとめて売られていました。sweat02

  • 九州限定ミルク珈琲
  • 九州紀行カフェオレ
  • うみゃあ珈琲
  • 東北紀行珈琲

開発背景」として、こんなことをおっしゃっています。

昨今、製菓やビール、キャラクターグッズに至るまで“地域限定○○”といった商品が人気を博し、好調な売り上げを記録しています。その地域でしか購入できないことや、その商品が地域の特長や魅力を有し、地域内外に関わらず、全てのユーザーに“限定・プレミアム感”を与えていることが人気の理由と考えられます。
このような背景から弊社では、近畿限定「まいどコーヒー」、ならびに「九州限定ミルク珈琲」を発売。各地域の特長を表したパッケージや味わいが好評を得、順調な売り上げを記録しています。
そこで今回は、「東北紀行珈琲」、「大江戸珈琲」、「うみゃあ珈琲」、「九州紀行カフェオレ」の4品を発売します。各地域の嗜好に合わせた味わいや、特色をパッケージ化することで、ユーザーへ商品に対する+αの満足感を提供し、“地域限定”という新たに開拓した市場の活性化を図ります。

なるほどです。前段の内容は、まったく同感です。shinehappy01

しかし、下段にいうような、味の違いってどんな感じなのかしら?smile
意地悪な興味心から、飲み比べをしてみました…。

結果。flair
どうやら私は、違いが分からないオトコのようです。think

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月30日 (土)

なんちゃってコーラ(チェリオ)★★☆

今日は、社会人サークルに参加してきました。sun
今回は珍しく、オトコばっかり5人だったので、ボーイズトークに花が咲きまくり。clover
おそらく女子には飽きられそうな、緻密で知的な会話が繰り広げられ、あっという間の2時間でした。
中には、「結婚が決まった」という、めでたくて嬉しいニュースもありましたよ。shinehappy01

さてその帰り道、私のライフワークと言っても過言ではなくなってきた、ディスカウントストア巡りをしました。coldsweats01

そこで見つけたのがこれ。
Dvc00031 (株)チェリオコーポレーションの、なんちゃってコーラです。

見ての通りの、タバスコっぽいボトル。happy02

でも、TABASCOではなく、TORANOCOと書いてある。coldsweats02
しかも、親切(?)なことに、裏には

danger注意
TORANOCO(なんちゃってコーラ)をまねてソース(本物)をジュースのように飲むのはぜったいに」おやめくださいsign01

Dvc00032だってさ。
(まぁそんな人はいないでしょうけど。)

よくもまぁ、こんなこと考えたものです。
しかし残念なことに、11月にコンビニで発売されたというのに、もう販売されていないみたい。downweep
(ディスカウントストアで40円で売られていました…sweat02

味は普通のチェリオコーラでした。
もし見かけたら、話のネタにしてみてください。wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月23日 (水)

遊食伊太利庵ちャのま栄 (牛久市)★★☆

社会人サークル「わいWHY倶楽部」のメンバーと、毎年恒例の望年会shineを開催しました。

ぼうねんかいといっても、「年会」ではなく「年会」です。
今年のイヤなことをれる”という後ろ向きな姿勢ではなく、
来年を良くしようとむ”という前向きな姿勢がモットーです。

今回は、最近のオフ会の開催エリアとなっている、JR牛久駅近辺でということになり、
イタリアンレストランの遊食伊太利庵ちャのま栄にて、十数名で集まりました。

前から、このお店はちょくちょく見かけており、外観が洒落ているので気になっていたんですよね。
Dvc00032 お食事の写真cameraを撮るのを忘れてしまったので、最後のデザートだけ。cake

3,000円のコースをいただきましたが、お味は、誰の口にでも合う感じで良かったです。量は多くはなかったですが、みんなでおしゃべりしながらゆっくり頂くとちょうど良いのかもしれませんね。restaurant
お店の内装はは黒っぽい板材を多用していて、座席も場所によって雰囲気が異なり、洒落てます。今日みたいなちょっとしたパーティーには丁度良いですね。notesup

しかし、不景気なんでしょうね…。despair
他にお客さんがあまり見られなかったです。牛久駅の東口は、空きテナントも多く、このお店の上のテナントも空いていました。down
来年は、もっと厳しくなりそうです。
景気に左右されない、真のしあわせ感を手につかむため、倶楽部でもっともっと学びを深めたいですね。scissorsflair

| | コメント (1) | トラックバック (0)