カテゴリー「知ってる? 茨城ネタ」の39件の記事

2010年5月 7日 (金)

シャルマン (牛久市)

今日は、友人宅に招待いただき、牛久市の小坂団地へ。
「なんでこんな陸の孤島に団地が?sweat02
と思ってしまいましたが、そういうことも含めて、いろいろ昔話などお話しました。

お昼に誘われて入ったのが、団地内の「シャルマン」というお店。
パッとしない外観coldsweats01に反して、内装は床も壁も天井も木材でできたログハウス風で、すごく落ち着ける雰囲気でした。happy01

そしてビックリしたのが、メニューのラインナップ。wobbly

  • 定食
  • ラーメン
  • カレー
  • ピラフ
  • サンドイッチ
  • ピッザ
  • パフェ
  • コーヒー

などなど…
(今回はエビピラフをいただきました。美味しかったです。happy01

「ここは何屋さんなのだ??sweat01と思ってしまいましたが、友人の談では、元々はコーヒーにこだわりのある喫茶店cafeとのこと。
確かに、コーヒーのメニューが本格的で充実しています。shine
何よりも、”焙煎室”が用意されていて、”自家焙煎”の風味の良さを期待させます。up

…ただ残念ながら、今日は時間がなかったので、コーヒーは注文しませんでした。down
 次回は、是非試してみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 5日 (水)

こんな年齢になっても、祝ってくれてありがとう。感謝…。

男のくせに、根が寂しがり屋なので、例年は誕生日birthdayを思いっきりアピールしまくってきたのですが、
そろそろ自分でも年齢がうろ覚えになってきたこともあり、(←オイオイ大丈夫か?sweat01
今年は、ほとんど誰にも言わずに今日を迎えました。

ですので、特段何も期待はしていませんでした。
(とは言いつつも、身の周りの人の誕生日は一言なりとお祝いしていたりするので、
 やっぱり自分の場合に対してもお返しを期待してしまうのが、本音です・・・。)

そんな今日、友達夫妻(Sさん&Hさん)から朝イチでステキなプレゼント。presentshine
あるとき私がDvc00003キティちゃんが昔っから好きなんですわ~lovelyと口走ったことを覚えていてくれて、
わざわざ、茨城限定キティちゃんの、ストラップバタークッキーを買ってきてくれました。(更に完熟イチゴのあまおうまでheart01
特にストラップは、おそらくJAXAをイメージしたであろう宇宙服姿なのですが、牛久大仏近辺のお店まで探しに行ってくれたそうです。run
嬉しいsign01 本当にありがとうsign01 大切にしますsign03happy02
お返しに、また今度、リラックマグッズを探してみますネ。wink

更には、お世話になっている仲間のみなさんにも、
お祝いの言葉をかけていただいたり、
急遽、水戸の名店のおだんごでお祝い会を開いていただいたりで、
暖かい心遣いに、感謝いっぱいでした。happy01heart04

それで喜びいっぱいで帰宅してみると、こんどは、母と妹が豪華な夕食を用意してくれていました。restaurantshine
宮のたれをかけたステーキsign01happy02sweat01
最近メタボ対策で控えていたのに、思わずがっついてしまいました。sweat02
Dvc00004 デザートには、コートダジュールのドゥーフロマージュ。cake
ベイクドチーズケーキの上にふわふわのレアチーズケーキ

いや~、しあわせな一日でした。notes

こうして、優しいみなさんに囲まれて暮らしていける私は、やっぱり幸せ者です。bell

不平とか不足とか愚痴とか小言とか皮肉とか、こぼして生きていては、バチがあたりますよね。
感謝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 3日 (月)

決断!RG1ステップワゴンに乗り換え

今乗っている、RE2型ステップワゴンは、走行距離が、今日現在で29万㎞弱
2年ほど前から、買い換えを考えていました。
しかし、何しろ先立つものdollarが必要だし、
用途燃費価格のバランスを考えると、買う車種も決まらない…bearing

そんなこんなで、とりあえず車検を通してしまい、結論は持ち越されました。
次の車検は今年(2010年)の12月。

それまでに決断しよう。
それまで、青春の苦楽を共にした、愛車heart04に乗り続けよう…weep

そう思っていました。(ちょっと大げさ?coldsweats01

その間、いろんな車種を検討しました。
ホンダ車が好きなので、どうしてもそちらに偏りますが、こんな車種などです。

  • ステップワゴン
  • ストリーム
  • モビリオ
  • フィット
  • エアウェイブ
  • シエンタ
  • セレナ
  • アイシス
  • ハイエース
  • ラフェスタ
  • エリシオン
  • ビアンテ

結局、たどり着いた条件は、

  1. 6人がちゃんと乗車できる
  2. 背が高い
  3. 両側スライドドア
  4. それなりの燃費

ということ。

そして先週、やっとそこまでたどり着いたところだったのですが、
なんと急に、愛車のスモールライトとナンバー灯がつかなくなってしまったのです。bomb
(理由は、回線のショート。原因は、フォグランプがスモールライトに直付けされていたから)

マズイsign01sweat01
これで夜間走ったら、「整備不良」ということで、おまわりさんに捕まってしまうsign03sweat01sweat01

そこで、これはこれで直すとして、
せっかくの連休なので、時間を割いて、中古車探しに没頭してみました。eye

すると、Goo-netpcで、家からわずか数分のお店に、激安のRG1ステップワゴンがあることを見つけてしまったのですsign01
Dvc00002 もちろん、安い買い物ではないですし、走行距離が既に9万㎞強なので、迷いましたが、

  1. 高級そうに見える黒色
  2. 左側がパワースライドドア
  3. バックモニター
  4. 純正HDDナビ
  5. テレビ(アナログ)
  6. HDDミュージックプレーヤー
  7. HIDライト
  8. ETC
  9. 運転席も助手席もアームレスト
  10. 12ヶ月毎にディーラーで点検を受けていた

など、お買い得感が高いポイントが多かったので、決めちゃいました。flair

でも、さすがに中古車購入も数回目なので、それなりの交渉はしましたよ。wink

結局、残り半額の支払いは、夏のボーナスを充てることにして、納車は7月上旬ということに。

待ち遠しいsign01happy02
それまで、今の愛車を、壊さないように乗ることとします。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月30日 (金)

先着順!?茨城県立歴史館で、十二単を試着

たまたま、茨城県立歴史館のリーフレットを見ていて、見つけました。flair

■歴史館に親しむイベント
十二単試着体験

  • 11月23日(火) ※勤労感謝の日
  • 1月3日(月)  ※お正月
  • 2月26日(土)

各日とも午後1時30分~3時30分

いいですねsign01 私は男ですが、着てみたいですsign03heart04

定員は、各日とも20名(先着順)とのことです。
申し込み不要とのことですが、ということは、朝早くから来て並んでいた方が確実かしら?(笑)coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月11日 (日)

BISTRO ENDO (水戸市)★★☆

歓迎会で、水戸駅の北側へ。
ホテルステノhotelの2階にある、ビストロエンドウrestaurantへ行きました。

ここは昔から営業していて、水戸の方なら知らない人はないお店みたいです。
雰囲気としては、イタリアンレストランかなぁという、カジュアルな感じ。
今回のような、仲間内の集まりとか、ちょっとしたパーティーには最適ですね。flair
ランチバイキングとかもやっていて、大皿から一人一人小皿に取り分けて頂くスタイルです。

お味も、どなたでも美味しくいただける味だと思いました。happy01
気軽な雰囲気を求める方に、ぜひオススメです。cafe

ちなみに駐車場は、隣にコインパーキングparkingがありまして、帰りに割引券ticketをいただけますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月10日 (土)

水戸市小吹運動公園屋内プールで闇ダイエット

私の世代の人には、当時流行っていたようで、同じような方も多いと思いますが、
小学生のとき、スイミングスクールに通っていました。
バタフライは習う手前で辞めてしまったのですが、クロール平泳ぎ背泳ぎはできます。
だから、泳ぐのは大好きです。happy01notes
夏はサッパリしますし、冬の温水プールも最高ですよねupspanote

それが最近は、目的がダイエットになりましたbearingsweat01

水中は浮力が効くので、どんな運動をしても関節等に過度な負担がかからないので、故障せずにトレーニングができる。

と聞いたからです。good

「ではスポーツジムに…」といきたいところですが、毎月の会費dollarがけっこうばかにならない金額。down
しかも、知人も通っているらしいので、出会ってしまう。down
(ダイエット目的だと、それはイヤですよね~bearing

そこで、行くのが公共の温水プール。spa
ゴミの焼却熱を有効活用した温水プールです。shine

下館市(現・筑西市)では、筑西遊湯館によく行っていました。
下妻市では、ほっとランド・きぬによく行っていました。

水戸では、小吹運動公園屋内プールですね。

4月からちょっと値上げしてしまいましたが、それでも夏期430円、冬期510円だし、
閉館時間も1時間くらい延びて、夜9時まで入れることになりました。
(ただし夜入れるのは、水曜、金曜、土曜日だけというのは変わりませんが。)

25mしかないですが、結構空いていますし、だいたい高齢な方しかいないので、人目を気にせず泳げるのがいいですね。happy01

今は、とりあえず300m泳いでいます。
習慣化して、運動不足を解消するぞsign01punch

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2010年3月31日 (水)

水戸芸術館の塔から下界を眺めてみた

昨日の記事に書いた、「萬庵」にてお蕎麦を食べた後、Sさんと水戸芸術館の脇を歩きました。
名物のくねくねした塔を見上げ、「結構高いですねぇ。このあたりでは、やはり一番ですかねぇ」と感想を漏らすと、「登ってみますか?」とのご提案。

登れるなんて知りませんでした。flair
行ってみると、大人200円でエレベーターでのぼれました。up
なんと、狭いエレベーターなのに、美術館のおねぇさんがエレベーターガールを務めてくれました。shine(かえって気が引けますね…sweat02

約100mをゆっくり2分。
塔は三角形△のパネルを組み合わせた外観なので、ガラス張りのエレベーターから見えるのは塔内部の骨格ばかり。coldsweats02

そして頂上の展望室へsign01notes
…と思ったら、直径30~50cmほどの小さい丸窓がまばらに並んでいるばかりで、非常に見づらい。gawk
Dvc00002 そのうちの1つから、南側を覗いたのがこの写真camera
ちょうど、京成百貨店buildingが目の前で、その向こうに千波湖や茨城県庁buildingが見えました。happy01

残念だったのは、弘道館とか偕楽園とかの、水戸の歴史的名所shineのある方角は、塔の柱があってちょうど良く見える窓が置かれていないこと。(見づらいsign03annoy

もったいないなぁ…downと思いながら、塔を降りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月29日 (月)

常陸の國 もんどころ 水戸サウスタワー店 ★★☆

3月末から4月上旬は、やはりいろんな職場で人の動きがあるものですね。
先日、そういう友達の送別会を行いました。
その2次会の場所が、水戸駅の南口にできた水戸サウスタワーbuildingにある、常陸の國 もんどころです。

さすがに店名としているだけあって、茨城名物shineっぽい料理ばかり。
海の幸とか、茨城ブランドのお肉とかがあるほか、いろんなメニューに納豆が使われていたりします。coldsweats01
飲み物bottleも、特に梅酒「こんな名前のものがあったのかflairという感じで、数種類も用意されています。wine

お店の中は、最近のお店に多くあるスタイルで、板材を多く使って一つ一つのスペースが区切られた掘り炬燵になっており、落ち着ける雰囲気です。

そんな感じで、悪くなかったです。
でも、「茨城っぽいお品書き」を考慮したアレンジメニューなのでしょうが、ちょっと安直なアレンジが多く、「おぉっsign02」という感動はなかったのがちょっと残念。downgawk
食事のメニュー数も、少な目でした。
(厳選されたのかな? 定番は一通りそろっていましたが、選択肢が少なくてちょっと困ったです。)

梅酒を飲み比べたい人には、オススメしたいお店ですね。note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月21日 (日)

茨城県立歴史館特別展:親鸞聖人茨城滞在20年の軌跡

私の周りの先輩方が、
「行って来たよsign01
「観てきたよsign01
「良かったよsign03
と言うので、ず~っと気になっていた、茨城県立歴史館特別展
Dscf1177_2 県立施設ですが、中学校から県民になった私には馴染みのない場所であったのと、
580円の入場料が必要だということであまり気にとめていなかったのですが、

親鸞聖人、茨城滞在20年の軌跡

となると、やはり行かずにはいられませんでした。run
Img3201822220003_2
行ってよかったsign03shinehappy01

何が良かったかというと、親鸞聖人直筆の『顕浄土真実教行証文類(いわゆる教行信証)』(坂東本:全6冊)を見られたこと。bookshine
普段はは東本願寺所蔵となっている国宝なので、滅多にないチャンスflairだったのです。

一冊一冊が、ページを開いて展示されていました。eye

親鸞聖人は、亡くなられるまで何度も推敲を重ねられたそうで、

  • 塗りつぶして書き直したところ
  • 削って書き直したところ
  • 紙の裏面にまで書き足されたところ
  • 別の紙に書いて貼り付けたところ
  • 強調のためらしいマークを付したところ

などが沢山あって、”半分くらいは書き直されたことになるのでは?”と思うほどでした。
その熱意・気迫に、圧倒されました。

そして思ったのは、その気迫に感嘆するだけではなくて、
「なぜそこまでして書かれたのか?」
「何を書き残そうとされたのか?」
「これを読んだ後世の私たちは、何を読みとるべきなのか?

ということです。

鎌倉時代随一の有名人というだけではなく、今でもたくさんの人が関連本を書いているという、偉大な宗教家が親鸞聖人です。
その「教え」の魅力とは何なのかを、よく知りたいなぁと思わずにいられません。

ところで余談ですが、もちろんこの他にも、親鸞聖人ゆかりの品々が展示されていました。
これらのモノや、関連寺院は、秀が毎秋恒例で参加している「親鸞聖人御旧跡巡りツアー」にて見たり行ったりしたことがあるものが多く、懐かしさいっぱいで拝見しました。
早くも今年のツアーが気になってきちゃいました。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月25日 (木)

ラ・テラス・ドゥ・オエノン (牛久市)★★☆

おとといあたりから、ずいぶん暖かくなりましたねぇ。もうすっかり春ですね。cherryblossom

今日は、牛久市内で仕事の打ち合わせ。
牛久市、稲敷市、取手市、守谷市、龍ヶ崎市から集まった面々10数名と、忌憚のない意見交換を行いました。

その後、親睦会(交流会)wineということで、ラ・テラス・ドゥ・オエノンrestaurantへ。
一人4,000円の会費でしたが、かなり満足させてもらえました。
まず、オリジナルビールbeerの種類が8種類もあります。さすがシャトーカミヤですねsign01lovely
ソーセージやサラダや肉料理、魚料理、パスタなど、それぞれしっかり美味しいです。
店内は開放感があって明るい空間なので、歓談しながらワインをいただくというシーンがよく似合います。notes

…といいながら、今日は車で行ったので、ノンアルコールで帰ってきてしまったんです。saddown
残念sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧